「全国“鉄道むすめ”巡り2015」で全国23ヶ所のスタンプラリー!(東武鉄道:鬼怒川みやび編)

P1020380
いつものスタンプ回収の旅、今回は北関東の鬼怒川温泉です。

有名な観光地(温泉地)なので名前は知っていますが、いざ場所を調べると案外遠いことを知る
そんな鬼怒川温泉および周囲の北関東へ、観光がてらスタンプ回収へ行ったお話。

P1020326 P1020327
という訳で5月23日の朝。東武伊勢崎線改め東京スカイツリーラインに乗るために北千住へやってきました。

P1020328 P1020330
鬼怒川温泉といえば「特急スペーシア」とかが走っている路線ですが
特急には乗らずに快速東武日光・会津田島行きに乗り込みます。快速だけどそこそこ早く辿り着けます

P1020332
人気列車なのか、休日の朝の割に車内は混雑しています。
荷物を見てみるとやはり行楽目的の人が結構多いみたい

P1020342
朝だったので車窓を見つつウトウト・・・

P1020349 P1020350
北千住から1時間40分程で東武日光方面へと分岐する下今市駅に到着

あの混雑のまま鬼怒川や会津の方まで行くと思いきや、この辺りで既に列車はガラガラ
どうも春日部とかそのへんの近距離利用者が多かったみたい。

P1020358
北千住から2時間10分くらいで鬼怒川温泉に到着
時間こそ掛かりましたけど、乗換無しで来られたので比較的楽な方かな?

P1020361
鬼怒川温泉駅の改札口を見てみると、ずらり並んだ鉄道むすめパネル
全国に数多く存在する「鉄道むすめ」ですが、東武絡みで4人も居たんですか・・・。

P1020365
駅周辺ではグッズも色々と扱っているみたいです。

P1020371 P1020372
さっさとスタンプを押しておきましょうか。
置いてあるのは「鬼怒川温泉駅ツーリストセンター」と案内されていますが、同じ駅舎の中にあります。

P1020375
それではポンっと。東武鉄道「鬼怒川みやび」回収です

P1020378
今回で15ヶ所目になりました。スタンプ台紙は現在こんな感じ
残り8ヶ所、ゴールが見えてきた感じですかね・・・?

P1020394
ところで、ツーリストセンターにも置かれていた特大パネルですが・・・

P1020395
カシオペアじゃないですか!

こんな所も忠実に。個人用途ではめっきり見なくなったPDAですが、こんなところで目にするとは

P1020384 P1020386
鬼怒川温泉駅を出て目の前の足湯広場へ。遅れて来る同行者をここで待つ

P1020389
足湯も久しぶりだなぁ・・・。
鬼怒川温泉の泉質はアルカリ性単純泉なので、面白味が少ないのがちょい残念。

P1020390
周辺のおみやげ屋を見て回っている際に、鬼怒川みやびの自動販売機を見たり

P1020397 P1020398
さーて、鬼怒川で温泉地めぐりだー、と思いきやホームに戻ってAIZUマウントエクスプレスに乗り込む
え、鬼怒川での観光ナシっすか?

P1020406
3人様に丁度良いでっぱりスペース

P1020408
鬼怒川温泉で売っていた「鬼怒川サイダー」。見てのとおり鬼怒川みやびイラスト入り
右のサイダーは普通のサイダー。左のサイダーはすんごい苺の味がして甘いサイダーでした・・・。

P1020412
鬼怒川温泉から直通で東武日光駅に到着。あぁなるほど、日光の観光をするのですね。
という訳で次回は東武日光駅からスタートです。

□次回に続きます

日光の観光といえば、日光東照宮・・・へ行くはずだったのに、急きょ華厳滝(華厳の滝)へ行くことになりました。 次に乗るバスは本数が少なく、滞在時間は約45分。急いで見て回るぞー!!
コピペ用
関連する記事