ち○こ御輿が今年も激しく練り歩く!2015年も田縣神社の「豊年祭り」へ行ってきました

IMG_5080
愛知県小牧市の田縣神社で毎年3月15日に開催されるお祭り「豊年祭り」
男根をかたどった「大男茎形(おおおわせがた)」を御輿に担ぐ姿は「天下の奇祭」として国内外でも有名(?)

2015年は休日(日曜)の開催となり、土曜開催の去年と同じく大きな賑わいとなりました。

五穀豊穣、万物育成、子孫繁栄を祈願する、いわゆる「ち○こ祭り」へ今年も足を運びました

IMG_4595 IMG_4596
という訳で、今年も平安通で上飯田線に乗換え。会場となる田縣神社へ向かいます

IMG_4597
本年は航空自衛隊小牧基地のオープンベース(航空祭)が同日に開催のため、
上飯田線および直通する小牧線において、臨時ダイヤが組まれていました。

メインとなる時間帯がずれていたため、お昼過ぎでは特に目立った混雑はありませんでした。

IMG_4600
田縣神社駅で乗客がぞろぞろ降りる。
皆そろってお目当てがち○こだと考えたら、胸が熱くなるな・・・

ところで、航空祭からそのまま流れてくる人も結構居ました。ちょうど沿線ですからね

IMG_4602 IMG_4604
駅前でお土産用の「ち○こ飴」を先に買っておきましょう。後だと売り切れてるかもしれませんからね!

IMG_4614
とりあえず田縣神社の境内へ向かいます。御輿の待機者や参拝者でかなりの賑わい

IMG_4615
奥の院へのながーい参拝列

IMG_4617
田縣神社の絵馬はこんな感じ。どう見てもち○こですね!

IMG_4619
奥の院に奉納されているご神体。どう見てもち○こですね!

IMG_4626
ガラガラと鳴らすものといえば鈴。どう見ても(以下同文

IMG_4637
御輿が動き始める時間まで、境内を屋台を色々と見て回る

IMG_4634 IMG_4635
「田縣神社みやげ」として販売されていた、ち○こ御輿ゴーフレット
これ公式商品っすか・・・?

IMG_4639
官能的な形をした焼きもの類。この辺りは公式ではなく、出店している屋台の商品。

IMG_4640
酒器・・・だそうです。この先からチョロチョロ出る酒は旨さ倍増!んな訳あるかい

IMG_4647
初詣のシーズンにも出店していた「珍宝焼(ちんぽうやき)」
他の屋台に比べて、この手の屋台に人気が集中している感じ

IMG_2928
行列が長くて買えなかったので、去年の写真を掲載 
大きなソーセージの先っぽが、まさにアレの形をしています!

IMG_4650
何やら巫女さんのイラストが貼ってある。ふたなりですか!?

IMG_4656
「珍呆参(ちんぽうさん)」って、ナンダコリャ!

IMG_4665 IMG_4667
ち○この金型から生成される、ち○こ的なお菓子。これ、このお祭り以外で使う事あるのだろうか?

IMG_5131
チョコバナナをち○この形にした「ばなちん」

IMG_4670
こちらは「ち○こ飴」ののぼり。添えた手がイヤラシイ!

IMG_4671 IMG_4672
沿線のドコモショップは恐れをなして臨時休業中

IMG_5132
さてさて、そろそろ神輿行列のルートで待機しましょうか。
ルートは2通り存在し、今年は熊野神社を出発して神社前の県道を通るルートです

IMG_4676
熊野神社の方を目指したら、小牧線の踏切ちょい手前でご覧の混雑っぷり
この辺で待機しましょうかね。

IMG_4675
県道を車線規制するため、愛知県警も大勢待機。

IMG_4682
しばらくして行列の先頭集団が見えてきました!

IMG_4699
遠くから見てもよく分かるち○こフラッグ!

すごく・・・ご立派です・・・!

IMG_4710
天狗の立派な鼻。これは何かを暗示しているのでしょうか?(考えずぎ

IMG_4724
御輿が続々と熊野神社方面からやってきます

IMG_4729
「男茎形」と呼ばれるこの小さな「木彫りち○こ」を持つのは、一般公募から選ばれた「五人衆」と呼ばれる方々
手を伸ばすと、木彫りのソレに触らせて頂けます。私にも御利益があるかな・・・?

IMG_4749 IMG_4759
続いて御輿で担がれてきたのは、「御歳神(ミトシノカミ)」の神像と「玉姫命(タマヒメノミコト)」の神像
田縣神社にまつられており、五穀豊穣・子孫繁栄の神とされています。

IMG_4772
そして奥に「あいつ」の姿が見えてきた・・・

IMG_4774
来るぞ・・・

IMG_4804
「ち○こ御輿」こと、「大男茎形(おおおわせがた)」の御輿がきましたー!

IMG_4828 
すごくおっきい!

大きなソレが目の前を通過する。近くで見ていた外国人観光客が満面の笑みだったのが印象的

IMG_4852
あー、行ってしまった・・・。

IMG_4859
交通規制した県道まで先回りしましょう。

IMG_4865
ああっ、よく見たら外国人取材クルーが御輿を担いでいるし!

これが「クールジャパン」として海外に輸出される訳ですね。大丈夫か、日本・・・。

IMG_4876
ワッショイ!ワッショイ!

IMG_4912 
封鎖した県道を進む「ち○こ御輿」

IMG_4941
見よ、これがクールジャパンだ!

IMG_4958
後ろ姿がちょっと切ない・・・

IMG_4977
更に境内へ先回りすると、既に大勢の見物客でごった返していました

IMG_4993
御輿が来たぞー!

IMG_5081
うぉぉぉぉぉぉ!!

こうなってしまっては狭い境内。
しかし、その狭いなかでも大回転を3度も繰り返す。盛り上がりは最高潮だ!

IMG_5102
そして御輿は挿入奉納される形で、無事に神輿行列は終了となります。

IMG_5111
御輿が奉納された後でもごった返す境内。
この後はアフターイベントとなる餅投げですが、混雑する前に撤収致しましょう

IMG_5134
今年も盛り上がった田縣神社、豊年祭りでした。
少子化やら高齢化が叫ばれる世の中ですが、世間的にも子宝に恵まれると良いですね。

<過去のレポートリンク>
男性のおっきな「アレ」が練り歩く。田縣神社の「豊年祭」へ行ってきました2014
天下の奇祭、「ち○こ祭り」に行ってきた2009
天下の奇祭、通称「ち○こ祭り」に行ってきた2008

コピペ用
関連する記事