セントレア管制塔の下でメシを食う。国土交通省ビル内の「管制塔食堂」へ行ってみよう

IMG_8963
国土交通省が管理する中部国際空港「セントレア」の管制塔(の隣)のビルには、同施設職員向けの食堂があります
しかしながらこの食堂、国土交通省の施設内にありながら一般人が利用する事が可能なのです。

要するに、国土交通省の食堂へ行って昼ごはんを食べたら面白いんじゃないかなというお話。

IMG_8919
名鉄電車に乗って、やって来ました中部国際空港駅
駅開業も空港の開港もそろそろ10周年になりますね。

IMG_8925
空港の旅客や遊びに来た人ならそのまま出発ゲートのある3Fへと向かいますが
管制塔のある国土交通省のビルへは、普段あまり来ないだろうターミナル1Fから外へ出ます

IMG_8930
旅客ターミナルからそんなに離れていないので、すぐにビルと管制塔が見えると思います。

IMG_8933
建物には国土交通省の文字が

IMG_8935
ビルに隣接する管制塔を見上げる
空港という立地なので、管制塔がメインでビルが脇にあるって感じかもです。

IMG_8936
ここへ来て関係者以外立入禁止の文字が立ちはだかる!

入っちゃいけない雰囲気ですが、食堂を利用する人はOKだそうです。
外では特に食堂の案内が書いてないので、知ってる人しか訪れないですねこれ

IMG_8965
ビルの入口はこんな感じ

中に入ると守衛さんが居るので「食堂を利用しに来ました」と告げればOK
場所が場所だけに身分証の提示を求められるので応じましょう。

IMG_8964
ビルに入ってすぐ右手に食堂が見えました

IMG_8939 IMG_8944
メニューはいずれも500円均一
どんぶり、カレー、麺は曜日ごとにローテーション。弁当と定食は日替わりだそうです。

IMG_8945 IMG_8941
訪問した日の定食は「牛肉とブロッコリーのオイスター炒め」でした。

IMG_8947 IMG_8948
券売機に500円を入れて食券購入。
大盛りは無料サービスらしく、体力仕事っぽい職場の方々は揃って大盛りを注文していました。

IMG_8950
トレイを手に取りカウンターで日替わり定食を受け取って座席へ

IMG_8953
比較的小さめの食堂内。もっと大規模なのを想像していたので意外でした

IMG_8954
そんな訳でごちそうさまでした。
いわゆる社員食堂系メシですので、それ以外のコメントは特にありません・・・

IMG_8958
食堂の正面にあった自販機コーナー。電子マネーとしてmanacaが使えます

IMG_8961
外よりちょっと安いぞ!

IMG_8931
・・・という訳でセントレアの管制塔の隣のビルの食堂へ行ってきた話題でした。

利用は平日の12:00-13:00のみ。要身分証
リーズナブルな食堂メシを食べたければ、旅客ターミナルを出るのだ!

コピペ用
関連する記事