新大阪発ユニバーサルシティ方面臨時直通列車に乗ってみる

IMG_8397
新大阪駅からUSJ最寄りのユニバーサルシティ駅へ直通する臨時列車が期間限定で運行しています。

従来だと、大阪駅で1回、列車によっては西九条駅でもう一度乗換えが必要な同区間ですが
臨時列車だと乗換なしかつ早く到着。でも運行は1日1本のみ、という臨時列車

しかし注目したいのは、この列車の運行ルート。
もうお分かりかと思いますが、旅客列車はほぼ特急しか通らない梅田貨物線(通称)を通る列車なのです

この区間に乗ったことがないので、乗ってみたというお話。

IMG_8402
という訳で新大阪駅へやってきました。

IMG_8400 IMG_8398
ホームを移るために上のフロアへ行ってみると、早速とばかりに臨時列車の案内に遭遇

「ユニバーサルスタジオジャパンへアクセスに便利な臨時列車をご用意しております」
と、新幹線乗換改札から在来線へ向けて歩いているお客へアピールしていました。

IMG_8399
なお、臨時列車が発車するのは、通常特急列車の発着に使う11番のりば

IMG_8404 IMG_8403
電光案内版にも臨時列車が出ていますね
特急列車向けのホームなのに、4ドア車用の真新しい乗車位置案内が貼られてる

IMG_8405
大阪方面から臨時列車がホームに到着。ハリーポッターのラッピング車両だ!

IMG_8409
USJに出来た新アトラクションに合わせてのラッピングでしょうか

IMG_8410
登場キャラのひとり「ハーマイオニー・グレンジャー」
蔑んだ感じの目線が何とも言えません

IMG_8413
乗客のほぼ全てがUSJに向かうため、ラッピング車両の反応は上々
結構な人が手持ちのカメラで撮影をしていました。

IMG_8416
結構な乗客が乗り込んだように見えましたが、実際のところ車内はこんな感じ
8両編成もあればかなりの輸送力ですからね。

IMG_8423 IMG_8430
で、列車は東海道線を離れ梅田貨物線へ進入する。
かつて梅田貨物駅があった大阪駅北の用地は広大な更地になっていた

IMG_8441
しばらくして大阪環状線の横に合流して・・・

IMG_8447 IMG_8452
西九条で多少の運転停車をしてユニバーサルシティ駅のある桜島線へと入線

IMG_8457
新大阪からおよそ13分でユニバーサルシティ駅に到着。

USJアクセス向けに用意された臨時列車のため、車内アナウンスも少し変わった内容で
なかなか面白い時間を堪能出来ました。

IMG_8458
なお、列車は桜島行きなので、ユニバーサルシティを過ぎてもなお乗車が可能
当然ながら、車内はガラガラですよね。

IMG_8460
終点の桜島駅に到着。

IMG_8462
列車は大阪環状線直通の京橋行きに化けて、折り返し運行されました。

そんなこんなの、ユニバーサルシティ臨時直通列車でした
特急料金を支払わなくても、梅田貨物線に乗車できる珍しい列車でござい

コピペ用
関連する記事