紅葉シーズンなので三重県いなべ市の「聖宝寺もみじ祭り」へ行ってきました

IMG_3610
三岐鉄道三岐線の終点「西藤原駅」の先にある鳴谷山聖宝寺(めいこくさん しょうぼうじ)
紅葉のスポットでもあり、毎年シーズンになると「聖宝寺もみじ祭り」を開催しています。

過去に訪れた事のある場所ですが、紅葉を見るために久しぶりに足を運びました。

IMG_8225 IMG_8229
という訳で名古屋から近鉄電車に乗って近鉄富田へ。ここで三岐鉄道にお乗り換え

IMG_8232
三岐鉄道管内へ来ると各所で見かける「聖宝寺もみじ祭り」のチラシ
結構力を入れているみたいですね。

IMG_3540 IMG_3539
近鉄富田駅でそこそこ乗っていた乗客も途中で降りてゆき、終点が近づく頃にはご覧の状態。
西藤原まで約45分。けっこう時間がかかるのでのんびり気分で行きたいところ

IMG_3545
西藤原に到着。

IMG_3548
駅の西側に見えるのは藤原岳(標高1,144m)
通年多くの登山者が訪れる山でもあり、私も去年登りましたが・・・初心者にはキツい山でしたね。ははは

IMG_3549
聖宝寺まで住宅街を少し歩きます

IMG_3552 IMG_3553
もみじ祭り開催に合わせて地産の農産物などを販売する物販コーナーが出ていました
今回は三岐鉄道で訪れましたが、駐車場も用意されているので車でも可能です。

IMG_3556
聖宝寺の入口へやってきました。紅く色付いた木が観光客を出迎えているようだ

IMG_3559
そしていきなり現れる大階段!

そうだった、聖宝寺にはこの階段があったんや!でもこの位ならなんのその。

IMG_3564 IMG_3566
もみじ祭りのシーズンのみ、協力金として200円を支払います。
混雑対応の人件費に夜のライトアップなど、運営費は掛かりますもんね・・・

IMG_3571
最後の階段を上がって本堂のある所へ

IMG_3574
階段を上がりながら「おお!?」っと思ったけど、まだ少し早かったかな?
(訪問日:2014/11/27)

IMG_3584
けれども、部分的には色付いてますね。このカエデの葉なんかいい感じに

IMG_3580
聖宝寺の本堂

IMG_3578
何やら記入見本に政治ネタが・・・。選挙近いですからね

IMG_3587
さっき書いた通り、境内の色付き具合はまちまちでした。
「見事なまでの紅葉!」ってのを期待しましたが、色付きの進行具合なんて揃わないんで無理な話か。

IMG_3603
それでも楽しめる程に紅く色付いた境内の木々。観光客も続々と集まってきてます

IMG_3606
水面にもみじが映る鏡池・・・のはずが、イチョウの葉が積もってて台無しに
訪問の前の2日間、雨降ってたんでその時に落ちた葉でしょうか。

IMG_3608
脇のスペースになんとか映った紅いもみじ。
「逆さもみじ」の文字も水面で反転して映り、その字が読めるようになっています

IMG_3641
と、そんな感じの「聖宝寺もみじ祭り」でした。
ベストなタイミングだと、どんな光景が広がっているのだろうか?またリベンジしたいですね。

鳴谷山聖宝寺公式WEBサイト

コピペ用
関連する記事