愛知県東海市に大仏あり。聚楽園の大仏を見に行ってきたよ

IMG_7377
あ、あんな所に大仏様が・・・。

「大仏」といえば、鎌倉や奈良を思い浮かべる方も多いかと思いますが
ここ愛知県東海市の聚楽園(しあわせ村)にも大仏様が健在。

トマトジュースの蛇口の件で東海市を訪問した際に、併せて立ち寄りました。

IMG_7378
というわけで、名鉄常滑線の聚楽園駅へやって来ました。
太田川より2駅名古屋寄りの駅なのですが、準急と普通しか停車しないので馴染みは薄い?

IMG_7376
大仏様は聚楽園駅のすぐ近くの聚楽園公園にあり、駅の跨線橋からもその姿が見えます

IMG_7375
ズームイン

IMG_7381
駅前から大仏様を目指していざ進む

IMG_7382 IMG_7383
大仏があるとはいえ普通の公園。駅から特に迷うことなく大仏の元へ迎えます

IMG_7386
階段を上がると、二体の仁王像が立っており、その奥に大仏様の姿があり。

IMG_7385
なんか木々が生い茂って大仏様のお顔に"ぼかし"が入ってるように見えなくもない。

IMG_7393
階段を上がりきれば、大仏様の全景を伺うことが出来ます。

IMG_7394
デデン!

IMG_7397
大仏というからには当然デカい。調べてみると、鎌倉の大仏よりデカいこの聚楽園の大仏。

IMG_7384
何でこんな所に大仏が?
説明書きを見ると、実業家「山田才吉」が昭和天皇の御成婚記念事業として私財を投じ建立したもの。
特に宗教的な意味合いは無く、観光目的で作られたものが現在も保存されています。

IMG_7400
周辺は東海市の公共施設と合わせて「しあわせ村」として整備がされています。
天気の良い日は、公園内をぐるっと散歩するのも楽しいかもしれませんね。

IMG_7398
遠くからでもよく見える聚楽園の大仏様。そんな東海市の観光情報でした

<関連リンク>
しあわせ村・聚楽園(しゅうらくえん)大仏 [東海市公式サイト]

Pocket
LINEで送る
このエントリーをはてなブックマークに追加

この記事に星を付けちゃう:これじゃないいまいち普通好き大好き 5.00 (4)
Loading...
コピペ用
関連する記事