「全国“鉄道むすめ”巡り3rd」で全国11事業者のスタンプラリー!(広島鉄道:鷹野みゆき編)

□この記事は『島根県の世界遺産「石見銀山」へ行ってきました』の続きの記事です

IMG_6815
石見銀山と広島市は思いのほか近かった。という訳で今回は広島と島根を周遊するプランになりました
毎度お馴染みの鉄道むすめスタンプ。いよいよ大詰め10ヶ所目は広島電鉄「鷹野みゆき」です

スタンプ目的で広電を訪れるのは3回目。なんかもう慣れたもんですね、ははは

IMG_7056
前回の石見銀山より山道を南へ走る。県境のトンネルを超えれば、そこは広島県
冒頭にも書きましたが石見銀山と広島市は思ってたより近く、車で2時間ちょいで移動できます。

IMG_6801 IMG_6803
浜田道に辿り着けば後は早い。高速道路で一気に広島市へ。
五日市ICから広島高速4号線を使って市街地へと向かいます

IMG_7059
で、予約していた横川駅近くのホテルにチェックイン。ここで車は駐車場へ
スタンプ場所まで車で行けば容易ですが、やはりここは広電に乗って押しに行きましょう

IMG_7067 
横川駅電停には都合良く広電本社前行きの電車が停車していました。
広島電鉄の路面電車網は広く、乗換えが必要な場合もありますが直で行けるのは有り難い。

IMG_7070
横川駅電停を出る頃にはまちまちだった車内も、中心街へ近付くにつれ混雑
そして中心街(紙屋町西)で乗客はどっと降りて、車内は落ち着いた状態になりました。

広島の路面電車、観光にも市民の足にもなっていていつ来ても賑やかです。

IMG_7072
渋滞していると線路上を先行している電車が間近に見られるのも、路面電車ならではの光景
ちなみに見えているのは連接車の「グリーンムーバマックス」

IMG_7077
カーブだとその長さがよく分かりますね
こっちの電車は途中の広電本社前止まりなので空いてますが、あっちは混雑しているんだろうなぁ

IMG_7085
で、到着しました。広電本社前電停でございます

IMG_7097 IMG_7092
スタンプが置いてあるのは、まさに広電本社
しかも定期券売り場ではなく、乗務員が出入りする詰所に置いてあるので3度目だけども入りづらい・・・

IMG_7094 
「スタンプ押しに来ましたー」と告げて、詰所内のスタンプへ

IMG_6809
それではペタっと。広島電鉄「鷹野みゆき」完了ですー

IMG_6810
今回で10ヶ所目のスタンプ。残すところあと1ヶ所となりました!

IMG_7120 IMG_7125
広電本社前からグリーンムーバマックスに乗車して、中心街となる紙屋町へ移動
やってきたのは車内が広島東洋カープで埋められたカープ電車。さすが地元広島やで

IMG_7147
広島というえばお好み焼き!

という事で、夜はお好み焼きを食べて広島気分を高める

IMG_7156
もうちょっと色々見て回りたい所ですが、明日も出発が早いので早々にホテルへ帰りましょう

IMG_7163
明日は連休最終日。そして同じく朝は早い
名残惜しいですけど今回の広島電鉄はここでお別れ。またきっと乗りに来るよ!

翌日の話題に続きます

コピペ用
関連する記事