1年間限定オープン。名駅4丁目「鹿児島うまかもん市場」で鹿児島名物の『白くま』を食べよう

IMG_6446
2014年7月、名古屋駅前に「鹿児島うまかもん市場」がオープンしました。
1年間の期間限定で営業を行い、鹿児島のお酒や食事が楽しめる飲食店街

「へぇ、そんなの出来たんだ」と、店舗一覧を見ていたら『しろくま』の文字を発見。

百貨店の九州物産店や、カップのアイス(正しくは氷菓)とかでも見かける「白くま」ですが、
どんな場所なのか気になったのもあったので、足を運んで食べに行ってみました

IMG_6466
そんなこんなで名駅4丁目へ。
ミッドランドスクエアの南、スパイラルタワーの北側にある「菱信ビル」の1Fにオープンしました

IMG_6465
大きめな看板と呼び込みの兄ちゃんの姿が見えます。
駅からは立地的に近いのですが、道路を挟んでいる事もあり、人通りはどちらかというと少ない印象の通り

IMG_6423
店内は中央付近にテーブルが並び、壁沿いに店舗が並んでるスタイル
ショッピングセンターのフードコートをイメージすると分かりやすいですね。

IMG_6431
なお、店内での飲食は全て食券制。券売機では1,000円(100円x10枚)から販売されます

IMG_6434
端数が欲しい人はスタッフまで、という事なので券売機前のスタッフより800円分を購入

IMG_6437
ありました。氷菓「しろくま」の文字

しろくま、白熊、白くま、など様々な表記のある鹿児島名物の氷菓ですが
特に何処かの商標という訳でも無く、名称と同様に様々なメーカーや商店が販売している模様。

有名な「天文館むじゃき」の白熊じゃないのかー。まぁいいか。

IMG_6438
こちらでのメニューは3種類。普通の、ソフトクリーム乗せ、小さいサイズ
折角なので800円の「ソフトアイスしろくま」を注文しました。

IMG_6436
出来上がるまでしばし待ち時間。ちょっと店舗内を見て回りましょうか

IMG_6435
あ、ROBOTICS;NOTES(ロボティクス・ノーツ)じゃん!

確か舞台は種子島でしたが、観光協会のポスターとして使われていたんですね。

IMG_6464
同じく種子島に関係のある「宇宙兄弟」も。こちらはコラボ焼酎の案内らしい

IMG_6428
壁には鹿児島県各地の様々な観光ポスターが貼られています

IMG_6427
案内チラシも常備。

IMG_6443
そんなこんなでコールが掛かる。久しぶりの「白くま」来ましたわー!

IMG_6453
見て分かるように、白くまは練乳のかき氷にフルーツをトッピングしたもの
今回はソフトクリームも乗ってます

IMG_6451
ザクザクと掘り出して食べるかき氷

これからのシーズン、白くまが美味い!となれば良いのですが
ここ冷房効いた室内なので、ノーマルサイズを完食するのは、ちょいキツいかも・・・。

IMG_6463
そんな感じでごちそうさま。

店内の雰囲気といい、他の食事メニューといい、また鹿児島へ行きたくなりましたね!

コピペ用
関連する記事