岐阜の山には萌えキャラが居る?岐阜県山県市の「山県さくら」に会いに行こう(相戸岳編)

IMG_6036
「山県市名山めぐり事業キャラクター」「山県さくら」のイラストが市内の三名山に設置されている
・・・という話題を先日紹介しましたが、折角だし残りの山も登ってみよう的なお話。

相戸岳は登山のレベル的にいえば、初心者向け。なので日曜日に軽い運動がてら登りに行きました

IMG_5992
お馴染み東海北陸道自動車道。向かうは岐阜県山県市だ!

IMG_5997
関広見ICを降りて国道418号線を走る。今日は良い天気だし、登山日和かな?

IMG_6000 IMG_6002
国道256号線に入り、そこから県道196号線へ。
白山神社の目の前にあるスペースが登山客が利用して良い駐車場みたいです。

駐車可能台数が少なく、車が置けるか気になってましたが・・・他に車は一台も無く。あれれ?

IMG_6006
看板を手がかりに西回りルートの登山道へ向かいますが、これが登山道?
何だかちょっと心配になってきた。

IMG_6007
登山道の案内が書いてあるし、ここで間違いなさそうですね。
それでは山頂目指して出発だ

IMG_6011
で、絵的にすごい分かりづらいんですが、虫が凄いのなんの!

相戸岳はあまり有名な登山スポットではありませんが、他に登山客が居なかったのはこれが理由なのね
暖かくなったら低山は駄目ですね・・・。(訪問日:5月上旬)

IMG_6014
虫が大量発生していたのは、西回りルートの序盤のみ。
あとは登山道もしっかり整備されており、確かに初心者向けだなぁという感じの道中でした

途中から見える景色もまた良い

IMG_6018
絵的にすごい分かりづらい(2回目)のですが、西回りルートの終盤でまさかの急斜面
両手使って這い上がる。もう一息だ!

IMG_6019
スタートから休憩挟みつつ1時間半。山頂が見えました
WEB上の情報なんかを見ていると、だいたい1時間くらいで登れるらしい。まだまだ体力不足ですね・・・

IMG_6035
相戸岳の山頂は標高671メートル。目当ての山県さくらのパネルもありますよ

IMG_6041
相戸岳は山県市の三名山のうち、山頂からの眺望が一番良いそうで
当日もこんな感じの景色が視界いっぱいに広がります

IMG_6043
登山の楽しみのといえば「達成感」ですね。そしてご褒美は山頂からの眺望

この景色を見ながらお弁当・・・のつもりだったんですが

IMG_6033
絵的にすごい分かりづらい(3回目)のですが
山頂付近は熊蜂が何匹もブンブン飛び回る激戦地。いつ撃ち込まれるか分からない危険地帯!

後で調べたんですが、熊蜂は人間が大人しくしていれば襲ってこないらしいのですが
ビジュアル的にヤバそうな蜂がブンブン飛び回ってると、落ち着きませんよね・・・

IMG_6044
結局は山頂ではなく、木陰でお弁当でした。山にもシーズンあり、ですね。

IMG_6046
下りは東回りルートを使い45分ほどで下山しました

暖かさ的には良いのですが、虫だったり汗だくになったりと春の低山は難しいなと実感
こりゃ山県市の三名山の最後は秋までオアズケですかね・・・?

IMG_6050
という訳で、岐阜県山県市三名山の話題でした。

登山の後は近くの温泉に立ち寄りひとっ風呂。これも登山の楽しみのひとつですね

コピペ用
関連する記事