男性のおっきな「アレ」が練り歩く。田縣神社の「豊年祭」へ行ってきました2014

IMG_3056
毎年3月15日に開催される、愛知県小牧市にある田縣神社の「豊年祭」
男根をかたどった「大男茎形(おおおわせがた)」を厄男達が御輿に担ぎ五穀豊穣、万物育成、子孫繁栄を祈願する祭

早い話が「ち○こ」です。

今年は久しぶりに休日開催となり、大賑わいのお祭り会場へ行ってきたレポートです。

IMG_5424 IMG_5428
という訳で、会場の最寄りの田県神社前駅へ向かうために、名城線の平安通駅から上飯田線へ
小牧線へ直通するこの列車に乗り出発を待つ段階から、車内に響く異国の言葉。外国人がかなり多いこと

IMG_2883
田県神社前駅でごっそり降りる乗客。
普段は利用者がそれほど多くない駅なので、改札機は2台のみ。あっという間にホームが人で埋る

IMG_2896
賑やかな駅前。電車内と同様に外国人の姿が目立ちますね

IMG_2889
駅前の物販で販売されていた品々。「チンチンチョコ」とかそのままじゃねーか!

IMG_2894
男性器と女性器のセット商品(飴)もあったりで。売れ行きは上々のようだ

IMG_2900
木工製品を販売しているみたいですが・・・

IMG_2904
オウ、官能的!

IMG_2905
さて会場となる田縣神社前へと向かいましょう。徒歩数分の場所にあります

IMG_2909
こちらは常設となる案内版。豊年祭のスケジュールと御輿のルートが書いてあります
英語案内が付いているあたりに、外国人の多さを感じますね

IMG_2914
お祭りムードで賑わう田縣神社に到着

IMG_2916 IMG_2917
田縣神社の名物?となっている屋台がこちら。その名も「珍宝焼」
可愛いお菓子のマスコット・・・。お、おう・・・。

IMG_2928
大きなソーセージの先端がアレの形に加工してあるのが特徴
先を食べるときは、ちょっと躊躇しますね。

IMG_2930
境内には色々とありますが、そのあたりの紹介は割愛。

IMG_2949
早い内に御輿が通るルートで場所取りをしときましょうか

IMG_2952
御輿がスタートする神明社に到着。
こちらで御輿のスタート前に色々な行事が行われているようですが、混雑していて近づけず・・・

IMG_2957
それなら14時の御輿のスタートまで、御輿の通行ルートで待機だ

IMG_2970
御輿の時間となり、神明社の方に御輿行列が出来ている様子
ギャラリーもそれに合わせて続々と集まってきています。

IMG_2976 IMG_2981
14時を過ぎてから神輿行列の先頭がやってきました

IMG_2988
OH、なかなかリアルなち○こだ・・・

IMG_2999
木彫りのち○こを抱いて歩く巫女さん

IMG_3002
声を掛けると、触らせてくれます。御利益がありますように・・・

IMG_3024
最初の御輿が通過し・・・

IMG_3031 IMG_3036
御神酒を振る舞う台車が通る。声を掛けると貰えます

IMG_3039
そしてアイツがやってきたぞー!

IMG_3058
うぉぉぉ、きたー!

IMG_3055
「ワッショイ、ワッショイ」と厄男によって、担ぎ運ばれる巨大な大男茎形

神輿行列の目玉という事もあって、大勢の観客がシャッターを切る。もちろん、男も女も外国人も

IMG_3068
目の前を通り過ぎる御輿。見よ、これがクールジャパンだ!

IMG_3147
御輿が通り過ぎた所で、ち○こ御輿の大回転が行われる

IMG_3165
その場でぐるぐると回る御輿。盛り上がりは最高潮だ!

IMG_3197
その後も神輿行列を先回りして待ち構える

IMG_3252
すごく・・・大きいです・・・

IMG_3288
御輿は最終的に田縣神社のお社へ奉納するため、そのゴール地点で待機
こちらも御輿の到着前からかなりの人が集まってます

IMG_3291 IMG_3292
お社の方も、賽銭箱になっていた仕切りを外して御輿の到着を待ちます

IMG_3297
空が騒がしいと思ったら報道ヘリが飛んでるじゃねーか!

IMG_3364
そして境内へと到着した、ち○こ御輿

IMG_3383
うぉぉぉぉ!

IMG_3534
境内でも大回転をキメて、お祭りは最終章へ

IMG_3557
お社へ御輿を「挿入」だ!

IMG_3593
狭くて入れるのが大変そうだぞ!?

IMG_3643
お社へ奉納した後も、ぐるぐると大回転をする御輿
これで今年も五穀豊穣、万物育成、子孫繁栄の祈願が出来ましたね。私にも御利益がありますように

IMG_3649
そんな感じで2014年の豊年祭でした。

モノがモノですが、小さい子供から大人まで。それに多くの外国人が集まる賑やかなお祭り。
また休日に開催するのなら訪れたいですね

<関連リンク>
モノにも神が宿っています 田縣神社豊年祭2014 (一緒に行ったたつゆきさんのレポート)

コピペ用
関連する記事