「全国“鉄道むすめ”巡り3rd」で全国11事業者のスタンプラリー!(上田電鉄:八木沢まい編)

IMG_1558
なんか今年もやるらしいですよ、鉄道むすめのスタンプラリー。

前回(2nd)が全国15事業者で今回(3rd)が全国11事業者。
引き続き参加する事業者もあれば、今回新たに参加する事業者もアリ。大変なのは同じっぽいですね

という訳で、期間中に集められるか分かりませんが、まずは上田電鉄のスタンプを回収しに行ったお話。

IMG_1172 IMG_1177
行くぜ恵那山トンネル!(上り線全長:8.6km)

・・・え、なんでJRの中央線じゃないかって?
いや名古屋から「しなの号」乗っても良かったんですが、それだと普通っぽいなと思いまして今回は車です

そいえば訪問した2月8日は日本各地で記録的な大雪を観測した日なのですが
中央道は今のところ大丈夫な様子。これなら上田(スタンプがあるのは別所温泉)まで大丈夫そうかな?

IMG_1178 IMG_1182
トンネル出口あたりで渋滞?っと思ったら本線から強制的にチェーン脱着所へ
恵那山トンネルから先、チェーン規制中だったため一旦停止のうえ確認していた模様。初めて遭遇したわ

IMG_1183
その後も降雪と速度規制はあるものの、順調に長野方面へと車を進めます

IMG_1187
長野ったら普段から冬は雪降るんだし、高速道路だって大丈夫でしょ

IMG_1197
大丈夫ではなかった模様!

思い込みは禁物。さすが記録的な大雪、高速道路は伊北ICから雪のため通行止めとなる
(その後に長野県内はほぼ全線で通行止めになりました)

IMG_1202
伊北ICで強制流出。出口渋滞のため3kmの距離に2時間かかりました
いや、高速道路から出られるだけマシなレベルですね・・・。

IMG_1210 IMG_1212
料金所を出る大半の車がETCレーンへ。そしてそのまま国道を諏訪方面へ右折
国道もこの雪で大渋滞しているので、そりゃインターから車が全然進まないわけですね。

ちなみに、ETCの人も入口で無線通行していれば、空いてる一般レーン使ってもETCの割引を受けられます
諏訪方面は混雑しているため、とりあえず反対方向へ車を進めました

IMG_1216
近くのコンビニで体制立て直し。
この大雪で高速道路は閉鎖、国道は渋滞。コンビニもご覧のとおり、避難するかのような混雑でした

IMG_1217
混雑しているだろう国道153号線を避けて県道19号線を使って諏訪方面へ
この判断が正しかったようで、大きな渋滞はなく諏訪へ抜けられました

IMG_1219 IMG_1226
そのまま諏訪から新和田トンネル有料道路のある国道142号線へ抜ける
この大雪でこの道路も通行止めでしたが、除雪車が何度も走ったようで、大雪にしては走りやすかったです
(通行料普通車:600円)

IMG_1230
長和町内を北上していますが・・・先が全然見えない。

IMG_1234
途中にあった道の駅で休憩がてら遅めの昼食へ
高速道路で2時間の足止め、そして吹雪のなかの徐行運転。昼食の時間をすっかり過ぎていた

IMG_1238
入店したら、おっとびっくりコタツ座席。
これはなかなか面白いサービス。さすが長野は違いますなぁ・・・、っと迷わずコタツ席へイン

IMG_1240
味噌チキンカツを注文。味噌カツは名古屋でよく見かけますが、味噌チキンカツってのは珍しかったので。

IMG_1257 IMG_1259
今回、道路上で何度も遭遇した除雪車。
除雪の重要性や有り難みが実感出来ましたよ・・・スリップはマジ怖いし

IMG_1270
別所温泉に向けて平井寺トンネル有料道路へ(通行料普通車:200円)

IMG_1286 IMG_1284
表示されている気温がマイナス4℃ そりゃ寒いわけだ・・・

IMG_1289 IMG_1291
高速道路封鎖の時はどうなるかと思いましたが、何とか別所温泉へ辿り着けそうです
本来4時間くらいで行ける所を9時間掛かりましたがね!

・・・いや、事故に遭わずに良かったです。

IMG_1301
そういえば別所線に乗ることなく別所温泉に向かちゃってますが。どうしようか・・・?

IMG_1307
という訳で本日は日帰りを中止して別所温泉で宿泊となりました!

WEBで今夜の空き宿を調べたら、何軒かの温泉宿が開いていたのでそちらへチェックイン
部屋にコタツがあって、窓からは雪景色。ちょっと古いけど、なかなか良さそうなお宿じゃないですか。

IMG_1311
今日はもう帰らなくて良いと決まってひと安心。本当、凄い雪だわ・・・

IMG_1317
とりあえずコタツで温かいお茶を飲んで休憩。宿の案内帳をぺらぺらをめくっていたら、何やら見覚えのあるキャラが

IMG_1321
北条まどかじゃないですかー!

鉄道むすめとはまた異なる、別所線存続支援キャラクターの「北条まどか」
まさか別所温泉の温泉旅館でこの姿を見ることになるとは・・・

IMG_5071
旅館内には他にも別所線のポスターが貼ってありました。地域密着なのですね

IMG_1332
ひと休みを終えたら雪のなかを別所温泉駅へ向けて歩く
なんか「温泉宿でゆったり」が目的になりかけてますが、本来の目的は鉄道むすめスタンプラリーです!

IMG_1344
5分くらい雪道を歩いて別所温泉駅に到着。
温泉街は大型の除雪車による除雪などは行われていなかったため、歩くだけでも大変!

IMG_1427
そんな大雪のなか郵便配達をする日本郵便はお疲れ様です・・・。
(何度か転びそうになってました)

IMG_1349
ではスタンプを押しに行きますかね。
車で峠を越えて来たので、別所線にはまだ乗ってませんが・・・。明日乗ることにしましょう。

IMG_1379
やや色合いが主張的(?)ではありますが、味のある駅舎

IMG_1353
広めの駅待合室の片隅に鉄道むすめスタンプがありました
ここが初回なので、チラシ入れからスタンプ台紙を回収

IMG_1365
スタンプぺったん。まずは1ヶ所目、上田電鉄の鉄道むすめ「八木沢まい」のスタンプ回収です

今回もスタンプのデザインはMATSUDA98さんのもの。可愛いイラストなので集め甲斐がありますね

IMG_1362
そういえば何でスタンプ台になってるのが「となりの怪物くん」なんだろう・・・?

IMG_1372
同じ長野県という縁なのか「北条まどか」とアルピコ交通の「渕東なぎさ」とコラボをやってるんだ

IMG_1376
缶バッチのガチャなんかもやってるのね。松本の渚駅にもいつか訪れねば

IMG_1370
北条まどかグッズも各種取りそろえてます

IMG_1371
北条まどかイメージガール・・・?アイドル路線でも攻めているのか上田電鉄

IMG_1382 IMG_1391
待合室を見ている間に上田からの電車が到着しました。
全国各地で交通網が大混乱でしたが、別所線は数分程度の遅れで到着。さすが雪国の鉄道は強い

電車から降りてきた乗客の大半は温泉旅館への送迎バスへと流れてゆく。別所温泉の宿泊者は多いのね

IMG_1402
別所温泉駅のちかくで保存されている「丸窓電車」ことモハ5250形
ご覧のように雪でとても近づけそうない。

そういえば、真田アサミさんの楽曲「ここにあるから」の歌詞にも『丸窓』ってありましたね。
あの歌詞を思い浮かべながら訪れる別所温泉。今日はここで1泊しますよ

次回に続きます

コピペ用
関連する記事