2013年没ネタ再利用。「縁切り神社」こと安井金比羅宮(京都府京都市)

IMG_3537
穴の開いた白いもじゃもじゃの・・・石?
一部では有名な京都の「縁切り神社」こと安井金比羅宮のお話。

IMG_3510 IMG_3516
春の18きっぷシーズンにやってきました京都。
これまで混雑を避けて京都の観光スポット訪れる機会がありませんでしたが、一度くらいは行ってみようかと

で、写真を見てお分かりのとおり伏見稲荷大社へ行ったり

IMG_3517
鳥居がずらーっと並んでいる光景は有名で、ご存じの方が多いかと

IMG_3534
次は清水寺へ行こう・・・の前に、ちょっと寄り道

IMG_3548
清水寺の最寄りは京阪の清水五条駅ですが、いっこ先の祇園四条から東南へ歩いたこちら
「悪縁を切り良縁を結ぶ祈願所」とありますね。

IMG_3536
その祈願をする場所がこちら。
境内にある穴の開いた石なんですけどビジュアル的に「なんだこりゃ?」状態

IMG_3540
白いのは全て願いを書いた札。「悪縁を絶ち切り、良縁と結ばれますように」がテンプレみたいですが
なかには『酒との縁が・・・』とか『ギャンブルが・・・』とか『あの女と縁が・・・』というのもあったりで。

IMG_3545 IMG_3546
折角来ているのだし、私も良縁に恵まれるように札を書きます

IMG_3539
さっきの穴を「表から裏へ」「裏から表へ」通り抜けるのが手法らしいのですが
穴へ抜けるための行列の殆どが女性というのが驚き。いや・・・こういうご時世なのですね。

コピペ用
関連する記事