巨大な洞窟で探検気分?滋賀県多賀町の「河内の風穴」へ行ってみました

IMG_0274
入口は狭いけど内部は広い。鍾乳洞に分類されるそうですが、鍾乳洞っぽさがあまり無い

滋賀県多賀町の奥地にある観光地「河内の風穴」
WEB上の情報を集めていたら、何だか面白そうな洞窟なので足を運んでみました

IMG_0180 IMG_0183
という訳で、滋賀県の多賀町へ。付近で知名度の高いスポットを挙げるなら、やはり「多賀大社」でしょうか
河内の風穴はその多賀大社の近くの道路から分岐した先にあります。

IMG_0185 IMG_0189
山に向かって進む一本道。その先は谷間の川沿いをずーっと進みます
途中に集落がちらぽら見受けられますが、こんな所に観光地なんてあるのか?という印象。

IMG_0197
途中にいくつか看板も出ているため、難なく風穴の駐車場に到着
民間駐車場が何軒かあり、いずれも400円でした

IMG_0195
その駐車場の脇には携帯の基地局が。どこのキャリアか確認したらNTTドコモ
別の民間駐車場にはSoftBankの基地局もありましたが、auは残念ながら圏外。

IMG_0200 IMG_0203
車を降りて河内の風穴入口へ。入場料は大人500円也

IMG_0209
いきなり洞窟の入口が現れるかと思ったらハイキング的な道が現れる

IMG_0207 
何処からか水の流れる音が聞こえると思ったら川がありました。
ここまで来る途中にあった川の上流みたいですね。

IMG_0211
洞窟の入口に到着するどころか、なんか登山ちっくな岩場が現れる
これも体験気分の一環なのか・・・?

IMG_0213
岩場を上り、ようやく洞窟の入口っぽい場所に到着
入口っぽくは見えるんだけど、なんか行き止まりっぽくないか?

IMG_0216
あ、入口あったわ。すげー小さいし狭いし!

IMG_0219
その小さい入口へ潜り込むように進む。
入口からこんなんだったら、この先どうなってんだ?

IMG_0223
観光用に足場と手すり、照明はしっかりと整備されています
しかし洞窟内は狭く、所々潜り込むように進まないといけません

IMG_0237
入ったすぐ先に広がるのは、河内の風穴一番の見どころ(だと思う)大広間

おお、なんか地下帝国とか悪党の秘密基地っぽいぞ!

IMG_0245
大広間を抜けて、風穴は更に先に続いているみたいです。

IMG_0247 IMG_0248
抜けた先にはちょい長めの梯子が掛けられています
天井からはピチャピチャと冷たい水滴が垂れてくるので、梯子が滑ってちょっと危なっかしい

IMG_0251
2階とされる部分に上がり、また天井の低い所へと潜り込むと・・・

IMG_0254
キケン これより奥へ入らないで下さい (河内観光会)

・・・あれ、もう終わりっすか?
残念ながら観光客へ公開しているエリアはこれで終わり。これから盛り上がると思ったのにちょっと残念

IMG_0258
特に神様や仏様の御利益がある訳ではなさそうですが、なぜか存在する賽銭箱

IMG_0261
ドラゴンボールの天津飯のカードが置いてあるのも、また謎です。

IMG_0273
距離的にはちょっと物足りなかったですが、この大広間はなかなか見応えがありましたね。

IMG_0279
大広間を流れる水。岩の隙間から流れ出てきて、岩の隙間へと消えてゆきます

IMG_0288
そんな感じの多賀町「河内の風穴」でした。
多賀大社や「けいおん!」の豊郷小学校などと合わせて訪問すると良さげなスポットかもですね。

<関連リンク>
河内の風穴 | 滋賀県観光情報

コピペ用
関連する記事