「全国“鉄道むすめ”巡り2nd」で全国15事業者のスタンプラリー!(広島電鉄:鷹野みゆき編)

□この記事は『世界遺産「厳島神社」のある安芸の宮島へ』の続きの記事です

IMG_8704
2013年1月より始まりました鉄道むすめスタンプラリー第二弾。各所を巡っていよいよラストの15ヶ所目

最後に訪れるのは広島。「夏の広島観光と合わせて訪れたい」という思いもあって、あえて残しておきました
でも結果は曇り空&大雨で散々ですが・・・。それでも、今回でスタンプコンプリートです!

IMG_8668
宮島からフェリーで戻ってきたところで、ここから広電のターン!

冒頭に書きましたとおり、今回の広島観光は広電の鉄道むすめスタンプを回収するためのもの
観光ルートの関係で最後になっちゃいましたが。ここからスタンプのある広電本社まで向かいます

IMG_8666
何回か乗り降りする予定なので1日乗車券を買っておきましょう
広電全線が600円で乗り放題なのでかなりお得になります

IMG_8673
そして広島市街地へ向かう電車はこちらのGREEN MOVER(グリーンムーバー)
一番の特徴は、路面電車っぽいけど車両が長いところでしょうか?

IMG_8674
5車体あるので車内も広々。広島市内から宮島まで多くの観光客を輸送できます。
さすがに運転士たけでは乗客の管理が大変ないため、車掌が乗務するのもポイント

IMG_8678 
宮島口から広島市内へ向けて出発。途中の電停でも普通に使われている鉄道むすめの姿。
しかもあれはコミックス版の「的場まりな」じゃないですかー

IMG_8684 IMG_8685
宮島からは結構距離があり、おおよそ50分くらいで広島市の中心地へ
乗っていた路面電車は広島駅へ向かうため、紙屋町東電停ですぐ後ろに居た広電本社前行きの電車に乗換え

IMG_8713 IMG_8712
そしてスタンプのある広電本社へ。コミックス版のスタンプラリーを含めれば2回目の訪問だ

IMG_8698
しかもスタンプがあるのは定期券売り場ではなく、広電の運転士が出入りする方の入口
前回来たときもちょい入りづらかったですが「スタンプ押しにきました」と告げればOK

IMG_3197
スタンプぺったん。広島電鉄、鷹野みゆきスタンプ回収!

IMG_8707
はい、という訳で15事業者のスタンプ集まりましたー!

スタート当初は「これ集められるか?」と思ってましたが
いつ行こう、どう行こう・・・とスタンプ回収を常に頭に置いて行動した上半期。お陰様でコンプリートとなりました!

いやぁ、何とかなるもんですね。

IMG_8717
あ、グリーンムーバーマックスだ。

IMG_8725 IMG_8729
スタンプ回収の後は最後の目的地。広島平和記念資料館へ
内容が内容だけに多くは語りませんが、広島を訪れた際は足を運ぶべき資料館だと思います。

IMG_8730
平和記念公園

IMG_8737
そして原爆ドーム。こちらも厳島神社同様、広島県にある世界遺産です。

IMG_8739
当時の外観を保っていますが、よく見てみると内部は補強してあったり
こちらも一度見ておくべき遺産だと思います。

IMG_8760
さて、広島駅へと戻ってきました。

「広島めぐりパス」は3日間有効のきっぷですが、普通の土日を利用しての訪問でしたのでこれにて終了
色々と詰め込み過ぎましたが、今回も楽しいスタンプ回収&観光となりました!

IMG_8763
広島から名古屋まで新幹線で帰るのですが・・・

IMG_8770 IMG_8771
新大阪まで山陽九州新幹線の「さくら」に乗りますよー!

IMG_8775
「さくら」の特徴といえば、2列+2列配列で「のぞみ」よりゆったりとした座席(指定席のみ)
名古屋まで直通で帰れませんが、途中の新大阪まででも乗りたいこの座席

IMG_8774
ゆったり座席だけど8両編成なので座席数は少なめ
新大阪へ到着するまで車内はほぼ満席状態でした。

IMG_3199 IMG_3202
新大阪で後続ののぞみ号に乗換え。こちらは「いつもの」って感じですね

IMG_3205 IMG_3207
広島から2時間半くらいで名古屋へと到着。1泊2日でも十分遊びに行ける範囲ですね

そんなこんなで「全国“鉄道むすめ”巡り2nd」もこれにて終了。
それなりに旅費も掛かってしまいましたが、全国各地を訪問する良い切っ掛けになりました

まさか、第3弾なんてありませんよね・・・?

コピペ用
関連する記事