名古屋港イタリア村は今どうなっている・・・・?

IMG_3330
そこには建物の一部だけが残っていました・・・。

IMG_3230
2013年8月3日と4日。名古屋港のガーデン埠頭に海上自衛隊の護衛艦「あきづき」が入港しました。
事前の手続きや抽選など一切無く、誰でも艦内の一部を見学できるという広報イベント

IMG_3236
護衛艦といっても大小あるとは思いますが、近くでみるとでっかいなー

IMG_3243 IMG_3246
広報イベントなので、陸上の方でも自衛隊の活動をパネル展示
入口に並んで手荷物検査を受けて、いざ護衛艦あきづきの艦内へ

IMG_3251
見学者で賑わう船上

IMG_3262
「護衛艦」という名が付いていますが、護衛のための武装があったり
ちなみに、これは62口径5インチ砲だそうです。

IMG_3256
ちゃんと解説のパネルも付いてますので、何も知らない私のような人でも楽しめる仕組み

IMG_3258
こちらは垂直発射装置。対空ミサイルと対潜水艦用アスロックミサイルが発射されるそうで

IMG_3320
・・・っと、他にも見どころいっぱいの護衛艦「あきづき」ですが

名古屋港といえば、かつて「名古屋港イタリア村」ってのがありましたね(2008年破綻)
今はイタリア村があった場所がどうなっているかと思って足を運んだら・・・

IMG_3329
なんか建物の一部が残ってました。
柵で囲まれていますが、時間帯によっては広場という事で内部に入ることができるみたい

P1000036
ちなみにこの写真は2006年、営業当時の模様。

IMG_3332
かつてイタリア村として建物がずらーっと並んでたエリアはご覧のように芝生化
ここでレジャーシートを敷いて、お弁当を食べる広場として使えという事でしょうか?

海が近いため市条例により木造建築が許されない場所で、イタリア村は虚偽の申請で木造店舗を建築
後に違法建築が発覚し、木造店舗は建て直されることなく廃業となりました。違法建築はその後に取り壊された模様

P1000056
かつてイタリア村にあった水路は・・・(写真は2006年)

IMG_3335
埋められていました。

水路を思わせる構造と、そこに掛かる橋が当時の面影を残します・・・。

P1000133
イタリア村にはダビデ像のレプリカがありましたが(写真は2006年)

IMG_3343
当然ながら無くなっています

IMG_3341
残っているのは恐らく違法建築ではない部分の建物。

イタリア村廃業後、名古屋市は再開発を計画しているが2013年現在になっても何ら動きはありません。
海沿いでしかも防潮壁の外側にあるため、津波対策等が課題となっているようです。

IMG_3345
残された建物のあるエリアは柵で囲われて入る事ができません。
なんか廃墟のような雰囲気・・・。

IMG_3346
この建物も再利用されずに老朽化するのでしょうか。

IMG_3355
という訳で名古屋港イタリア村の話題でした。

<追記>
2014年12月23日を最後に芝生広場は閉鎖されました

コピペ用
関連する記事