北東北・函館、鉄道むすめスタンプ回収最終章。名古屋へ帰りますよ

IMG_7318
という訳で、前回のレポートで本題のスタンプ回収は完了しました。
あとは函館でちらっと観光して名古屋へ帰るのみ。しかし内容が中途半端なので表題も中途半端です・・・はい

そんな感じで名古屋へ帰るまでのお話です。 

このページはこちらの記事の続きです。

鉄道むすめスタンプ企画は北海道にもやってきた! 全国15ヶ所のうち、最北端にあるのが函館市電のスタンプ。無理っぽいと思いつつも、案外なんとかなりました。 引き続き、函館とスタンプラリーの話題です。

IMG_7290
市電の営業所でスタンプも回収したし、あとは帰りの飛行機の時間まで函館を観光しましょう
再び駒場車庫前電停へ戻り、やってきた函館駅方面の路面電車に飛び乗る

IMG_7294
末広町電停を降りて足を運んだのは、ご当地ハンバーガー店のラッキーピエロ
私がやきとり弁当と並んで函館で食べたかったもの。ちなみに店もちょうど並んでいます

IMG_7298
ここのハンバーガー、値段は高くもなく安くもなく
けれども値段の割にはボリューム満点なので食べ応えがあります

IMG_7300
セット注文も良いですが、なかなか函館には来られないので単品バーガーをふたつ注文する

IMG_7303 
人気No1らしい「チャイニーズチキンバーガー」
唐揚みたいなサイズのチキンが挟んである。これまたちょっと不思議はハンバーガーである
(写真はチーズ追加で400円)

IMG_7306
こちらはスタンダードな感じのする「ラッキーエッグバーガー」
特に変わった部分もないスタンダードはなハンバーガーですが、これが人気No2らしい。390円也

IMG_7307 
ひとつでも結構なボリュームであるが、それを2つも食べるとさすがにお腹いっぱいだ
満腹満足気分で退店。旅先でジャンキーなグルメもアリだね

IMG_7308
そういえば、バスかタクシーの運ちゃんが弁当みたいなのを食べていたので、気になってメニューを見たらこれか
ハンバーガーの具材を流用した弁当メニュー。弁当も用意してあるとか、なかなか凄いバーガー屋やで・・・

IMG_7309
ハンバーガーでお腹いっぱいになった所で、次に向かうはラッキーピエロの近くにあるこちらの「坂道」
函館にいくつかある坂道も観光スポットらしいので、綺麗に整備されているこの八幡坂を登ってみよう

IMG_7312
坂道から見える函館山。夜景もいいけど日中の景色も見てみたかったなぁ

IMG_7318
坂の上から見た函館港。坂の先には青函連絡船の摩周丸の姿が見えますね

IMG_7328
坂を上がったら向かって右手、北西に向けて進みます
このあたりは観光用に整備された道路。どうやらこの先も観光エリアっぽい

IMG_7334
そんな観光エリアにあるのが旧函館区公会堂
明治時代に建設されたコロニアルスタイルの西洋館。国の重要文化財に指定されています。

IMG_7336 IMG_7339
館内も有料(300円)ですが見学ができます。
いわゆる「古い建物」系の物件。『明治村にこういうのいっぱいあるよね』と言ってしまうと台無しである

IMG_7350
ここの2階から見た景色がまた絶景らしいのですが、ちょっと霞んでてイマイチでしたね

IMG_7392
ζ*’ヮ’)ζ<うっうー!

IMG_7378
上がってきた八幡坂と比べると、こちらは(観光向けに)整備されていないので違った雰囲気
けれども海が見えるのは同じなので、わざわざ坂の上の方までまで足を運んだり。何だかんだで楽しい

IMG_7405 IMG_7419
さて、そろそろお時間ですね。あまりゆっくり観光できなかったけどタイムリミットだ
路面電車で函館駅前へと戻り、預けていた荷物を回収。これから名古屋へと帰ります

IMG_7421 IMG_7422
ここから先、札幌まで出るとか苫小牧からフェリーというルートも選択肢にあったのですが
今回は「スタンプ回収」がテーマだったので、普通に函館空港から名古屋(中部)へと帰ります。

函館空港は函館の市街地にほど近く、駅前から空港バスで20分、運賃400円という利便性の良さ

IMG_7425 IMG_7428
バスに乗車し、あっという間に函館空港が見えてきました
湯の川温泉を経由するので、路面電車で湯の川まで行ってからバスに乗るのもアリだったかもしれない
(ただし路面電車の電停と空港バスの停留所は結構離れてるので注意)

IMG_7435
函館空港に到着。バスを降りて国内線出発ゲートへ

IMG_7440
ANA394便、名古屋(中部)行きが今回搭乗する飛行機
まだ夏ダイヤではないので、名古屋へ行くのは出発時間が微妙なこの1便のみなんですよね。ちょっと残念

IMG_7446 IMG_7450
保安検査場を抜けて搭乗ゲートへ。

IMG_7456 IMG_7457
グッバイ函館・グッバイ北海道。きっとまた来るよ!

IMG_7472
平日のため空席が目立った機内でしたが、座席は半分以上埋まりそこそこの登場率?
残念ながら帰りはずっと雲に覆われて、窓からの景色は着陸まで殆ど楽しめず

IMG_7473 IMG_7474
家に帰るまでが何とやら、とは言いますが後は名鉄電車に乗って帰るだけなので省略。

スタンプはあと2ヶ所残っていますが、とりあえずは今回のスタンプ回収遠征はこれにて終了
比較的のんびりと観光もしつつスタンプを回収できたので、充実した4日間でした。

あー楽しかった。また行きたいね!

<スタンプ回収でした。>

コピペ用
関連する記事