夜景もいいけど、函館名物ハセガワストアの「やきとり弁当」を食べるしかないでしょ!

函館といえば夜景が有名ですが、私がプッシュしたいのはハセガワストアの「やきとり弁当」
ここ函館へ来たなら、これを食べるしかないじゃない!

・・・という感じで函館夜の観光の話題です。

このページはこちらの記事の続きです。

一応、これでも駅のホームです。もの凄く狭いですけど 2015年 北海道新幹線が開業すると、ここ青函トンネルに新幹線が走ります 竜飛海底駅を見学できるのは、多分恐らく開業前の今限り。そんな竜飛海底駅と青函トンネルの見学、後編です。

IMG_6940 IMG_6942
函館といえばイカも名物でしたね。しかし、他のものが有名すぎて埋もれてしまっている感が否めない

イカより有名なのが、函館山から見える函館の夜景。
せっかく夜景が見られる時間帯に訪問しているので、まずは函館山へと行きましょうか

IMG_6947 IMG_6949
先にホテルにチェックインして荷物を軽くして、駅前から函館山行きのバスに乗車します
バスは片道360円(往復720円)ですが、ホテルで宿泊者向けの割引乗車券が売ってたので往復500円でした

IMG_6953 IMG_6956
バスは標高336mの函館山を登山道路でをぐんぐん上る。
函館の市街地は平地で函館山だけが突き出ている感じなので、登山道の途中でも景色が楽しめます

まだ暗くなる前ですが、函館山の展望台に到着。

IMG_6965 IMG_6975
ベストポジションというか、よく写真とかで使われる場所は既に大混雑
あれ、今日は平日だというのにどんだけ人集まってんだ!?

自分も夜景が見える場所を見つけて待機
「まだ暗くなってないから大丈夫」って思ってましたが、暗くなる前からこんなに人が集まっているとは・・・

函館山から見える函館駅。手前にあるのは青函連絡船「摩周丸」

19時を過ぎて段々と辺りが暗くなり、街の明かりも少しずつ増えて・・・

そして有名は「函館の夜景」が見えてきましたね

暗くなってから函館山を訪れて、その夜景に「おおー!」っと驚くのも良いですが
実は以前に訪問した時にそれは経験済みなので、今回は明るいうちから訪問をしました

IMG_7068 IMG_7074
手持ち撮影には限界があるし、これ以上混雑する前に離脱しましょう
修学旅行と思われる学生、それに平日なので日本人より外国人観光客が目立ちましたね

バスを十字街のバス停で下車。そこから歩いてハセガワストアベイエリア店へ

函館といえばイカなど海鮮系が名物ですが、今日の晩ごはんはこちら
ハセガワストアオリジナルの「やきとり弁当」なのです!

ハセガワストアというのは、函館近辺にしかないローカルコンビニエンスストア

店内でやきとりを焼いて販売しており、そのやきとりを使った「やきとり弁当」も函館名物のひとつ
函館で海鮮系もいいけど、これが食べたかったのです!

「やきとり弁当」は注文してから店内調理。
店内には飲食スペースがあるので、出来上がりをすぐに食べる事ができます。

やきとり弁当(中) 530円。豚肉串3本に野菜串1本
たれは4種のうちからお好みで注文できます。写真は塩だれ

「やきとり」と「塩だれ」と「ご飯」なので、味は見た目通りで何ら変わったものではありませんが
時々食べたくなるこのジャンキーさが良いのです。函館を訪れたら一度ご賞味あれ!

※ちなみに「やきとり」なのに豚肉ですが、道南地区ではこれが一般的らしいです

IMG_7094 IMG_7097
街に観光客も地元民の姿もすっかり無くなってしまいました。

夜景、やきとり弁当と函館を堪能しましたが、あとは温泉にも入っておきたいところ
そう。函館といえば「湯の川温泉」など、温泉でも有名なのです。・・・という訳で路面電車にて移動

路面電車内に鉄道むすめの姿が。普通に使われているのですね

到着したのがこちら。路面電車の谷地頭電停から歩いてちょっと

温泉街でもない普通の住宅地にぽつりと存在する「谷地頭温泉」
観光向けというよりは、地域のお風呂屋さんという立ち位置。けれどもお風呂は温泉なんだよ

温泉は赤茶色に濁っており、源泉から冷却されているけど熱く、そして塩っ辛い
温泉の善し悪しは正直よく分かりませんが、こういう「いかにも温泉です」ってのは大好きです

IMG_7105 IMG_7107
温泉で朝からの疲れを癒し、谷地頭電停からホテルへと戻ります
電車なのでもうちょっと遅い時間まで走ってると思いきや、終電が22:08と意外と早かった

終電も近く乗客も少ない路面電車。
新型の車両もいいですけど、こういう古い車両も味が合って良いですね

北東北・函館の旅も3日目が終了。明日の4日目が最終日となります
色々楽しかったけども、明日もしっかり楽しむぞー!

□鉄道むすめスタンプの話題に続きます

鉄道むすめスタンプ企画は北海道にもやってきた! 全国15ヶ所のうち、最北端にあるのが函館市電のスタンプ。無理っぽいと思いつつも、案外なんとかなりました。 引き続き、函館とスタンプラリーの話題です。