ガールズ&パンツァー「オールナイト上映カーニバル」と大洗町海楽フェスタへ行ってきたよ

IMG_2362
上映会では飲食メニューもガルパン仕様。

2012年の10月から放送開始となったアニメ「ガールズ&パンツァー」ですが、
制作上の都合で年内の放送完了を断念し、最終話の放送が3月に延期となりました。

そして2013年3月。その最終話を含めた全話をオールナイト上映するイベントが水戸で開催される事となりましたが
このイベントがテレビ放送より先、つまり先行上映となる事で話題を呼びました。

最終話が気になる話題のアニメ。そして先行上映。
運良く当選したので足を運んだ上映会の話題と、翌日の大洗町の海楽フェスタのレポートです。

IMG_2351 IMG_2352
という訳で会場は茨城県の水戸駅前の「シネプレックス水戸」
18きっぷで東京まで移動してきたので、水戸へ行くのも普通列車。さすがに移動時間が長いのでグリーン車

IMG_2354
2時間ちょとで水戸駅へ。
オールナイト上映なので、移動中は仮眠・・・のつもりが、テンション高まって全然眠れず

こんなのでオールナイト上映中、大丈夫だろうか?

IMG_2356
23時を過ぎた水戸駅前。さぁイベント会場となるシネプレックスへ

IMG_2358
おっと、シネプレックスは駅のすぐ目の前だった

IMG_2359 IMG_2366
シネプレックス内は大勢の参加者で賑わってましたが、入口で目立ってたのは鹿島臨海鉄道
こんな所で何をやっているかと思いきや、翌日の海楽フェスタ参加者向け「往復記念乗車券」の出張販売。

IMG_2360
上映イベント後は大洗へ行くつもりだったので、記念乗車券を購入
「水戸-大洗」の往復分の乗車券(硬券)が特製の台紙にセットされて販売されます。

IMG_2361
台紙裏面。通常往復運賃と同じ620円

IMG_2362
飲食販売コーナーもオールナイト上映用のメニューに差し替わっていた
華さんの存在感・・・

※あまり本編で触れられていないが、食事シーンにおける飲食物の量が華だけ多い

IMG_2364
全8スクリーン使ってのオールナイト上映。販売ブース上のメニューも全て差し替わってるし!

IMG_2371
私も飲食物を買って、いざスクリーンへ

全スクリーンでの上映会ですが、キャストの挨拶があるのは最初に応募のあった2スクリーンのみ
私は後から募集のあったキャスト挨拶のない上映。いいもん!先行上映なんだもん!

IMG_2374
座席は前寄りかつ通路側。つまり一番右側
ちょっと見づらい位置でしたが、長い上映時間で隣を気にせずトイレ等へ立てるのは気楽でしたね

それにBDに収録されているのと同じように、低音を強調した「センシャラウンド方式」による上映
音響設備の方がしっかりしているため、そっちの迫力が凄くて座席の位置はそんなに気にならなかったです。

IMG_2379
24時過ぎより1話-4話、OVA1話-2話を上映して最初の休憩
寝落ちする事は無かったものの、さすがにこの時間の上映は眠くなる

外の空気を吸ってこようと下のサンクスへ行ってみると、あらポスター貼ってある

IMG_2383
そして店内には秋山ゆかりんの姿が。おい、どうなってんだ!

IMG_2377 IMG_2378
いつの間にかスクリーンの入口の案内も変わってたし

IMG_2384
その後は5話-10話を上映して休憩。午前5時台より11話、先行上映となった12話がスクリーンに映し出される
最終話が終わったのは午前6時過ぎで、外へ出てみるとすっかり明るくなっていました。

既にオンエア済みなので、12話の内容は皆さんご存じの通り。
でも、先行上映という特殊性、それに至るまでの一挙上映。映画館の大スクリーンと音響設備
わざわざ水戸まで足を運んだ甲斐のある、最高の先行オールナイト上映会でした!

IMG_2385
結局のところ、上映中は寝落ちする事もなく朝を迎え
それに加えて最終話上映後のハイテンション。ちっとも眠くないどころか気分が高まってきた!

IMG_2387 IMG_2388
シネプレックスを出たその足で、大洗の海楽フェスタへ向かうため水戸駅へ。
水戸駅はJRと鹿島臨海鉄道が同じ改札口を利用しており、記念乗車券は自動改札機が使えない

そこで改札口の隅でプラカードを持った職員が待機。ここで記念乗車券を使って改札を通ります
ちなみに、シュリンクを開封せずとも大丈夫でした。

IMG_2389 IMG_2390
午前6時42分発の鹿島神宮行き。こんな時間なのにまさかの3両編成
上映会からの乗客輸送のために増結したのかな・・・?

IMG_2407
最終話エンディングにも登場した大洗駅に着いたー!

IMG_2417
駅前で鹿島臨海鉄道からの乗換え客を迎えるのは、茨城交通によるシャトルバス
秋の放送中から運行しているガルパンラッピングバスも来ていました

IMG_2419
ラッピングバス側面

IMG_2420 IMG_2421
オールナイト上映参加者向けに、海楽フェスタの開始時間まで大洗文化センターを休憩施設として開放するとの事
駅からは歩いて行けない距離でもないのですが、茨城交通でも記念乗車券を準備している気合の入れよう

IMG_2426
で、バスも良かったけどもこのノリで近場の舞台探訪へ

IMG_2427
あ、華ママが居るし・・・!

IMG_2439 IMG_2440
他にもガルパン登場キャラは商店街の店頭に立ち並ぶ。少し歩けばすぐ別のキャラが居る
「ガルパン街なか かくれんぼ」として商工会が行っているイベント。これはなかなか面白いぞ

IMG_2441 IMG_2442
しかし、午前7時なのに既に開いている店がちらほら。早朝から人が来る事を見越してそうなっているのかな?

IMG_2444 
休憩所として開放されている大洗文化センター
さすがに徹夜明けなのでホールで仮眠するつもりで着席しましたが、最終話のテンションで全然眠れないでやんの!

IMG_2453
眠れないし、海楽フェスタ開会前だけども海楽フェスタのメイン会場となるマリンタワーへやってきました
この日は生憎の空模様。風も強くてちょっと寒かった

IMG_4022
74式戦車だー!

今回の海楽フェスタの目玉のひとつ。陸上自衛隊の協力による74式戦車の展示だ
ガルパンの作中にはワンシーンのみの登場なので、それほどゆかりのある車両ではありませんが実車展示は凄いぞ!

IMG_4028
早朝のため人も少なく、じっくりと撮影&鑑賞タイム
過去に朝霞の広報センターで戦車は見たことがありますが、こうやって展示されているのを見るのも面白い!

IMG_4007
無限軌道に興奮する

IMG_4024
操縦手はあの小さな窓から前方の確認をするのかな?
実際の戦車を見て思うのは、ガルパンの操縦手は凄いな・・・

IMG_4045
しばしの戦車タイムを堪能する。人も続々と集まってきましたね

IMG_4056 IMG_4057
ここで大洗マリンタワーへ上がってみる。展望スペースではあんこうチームの面々がお出迎え

IMG_4053
戦車を上から見るってのもなかなかない機会だ。あれだけデカかった戦車が模型のように小さいよ!

IMG_4059
大洗マリンタワーから見える鹿島臨海鉄道、大洗鹿島線の線路
すごく・・・鉄建公団です・・・。

IMG_4061
マリンタワーから見える会場のテントは、海楽フェスタに出展する屋台
主に地元の商店とかが出店しているみたいですよ。

IMG_4070 IMG_4072
ガルパンの作中にも出てきたサンクスも屋台として出店。串カツ等を販売してます
これまで大洗町内にサンクスは無かったので、これがサンクスの大洗町初出店という事になる・・・?

IMG_4074
サンクスで買物をして貰えたカード。最高だぜぇぇぇぇ!!

IMG_4077 IMG_4119
屋台を見て回ると、どこも200円-300円くらいが相場で、いわゆる「お祭り価格」ではなく良心的価格設定
ついついフラリと立ち寄って食べて、立ち寄って食べて・・・とやっちゃいますね。寒かったので汁モノが温かかった!

IMG_4124
ステージ上では様々なイベントが行われており、ガルパン出演キャストのトークショーも午後に開催

写真は出演キャストによるトークショーの終了時の様子ですが、広場を埋め尽くす人の量
どれだけの人がガルパン効果による集客なのかは分かりませんが、海楽フェスタは大きな賑わいとなりましたね。

IMG_4133
後日販売されるガルパン公式痛車。こちらはヴィッツ

IMG_4139
もう一台あって、こちらはプリウス。

IMG_4148 IMG_4149
海楽フェスタはまだまだ続きますが、徹夜明け+翌日から仕事という事でイベントの途中で大洗を離脱
これが地方民の辛いところだ。けれども、上映会も海楽フェスタも楽しかったよ!

IMG_4150 IMG_4154
水戸からは時間を考慮してフレッシュひたちに乗車するぞ
この春から全車E657系に置き換わった特急ひたちシリーズ。新型車両だうわーい

IMG_4158 IMG_2462
上野まで約1時間。フレッシュひたちなら駅前の金券屋で料金回数券が900円でした
そりゃ普通列車グリーン車(休日750円)がガラガラな訳ですね・・・

IMG_2464
そして上野から東京駅へ移動して、そのまま東海道新幹線で帰路へ。

常磐線も新幹線もぐったり寝てしまうと思ってたけども、実際は不思議なくらい疲れを感じませんでした。
これも最終話によるハイテンション効果だったのか?

さすがに帰宅後はぐったりな週末でしたが、時間をかけて水戸/大洗へ行って良かったと思える週末でした。
最終話の放送が終わってしまいましたが、これからのガルパンの展開に期待です。

ありがとう、ガールズ&パンツァー。そして大洗!

コピペ用
関連する記事