声優・真田アサミ&ゆるキャラ『ゆきたん』ステージショー@エアポートウォーク名古屋へ行ってきました

IMG_2280
エアポートウォーク名古屋でゆるキャラのイベントやるの?
しかも声を担当する真田アサミさんも一緒のステージだって!?

長野県上田市のゆるキャラ「ゆきたん」と、その声を担当する真田アサミさん
ショッピングセンターでのゆるキャライベントとは気になる・・・という事で足を運びました。

IMG_2270
という訳で、名鉄犬山線西春駅からバスに乗換えて約15分
県営名古屋空港のすぐ隣。愛知県豊山町にある「エアポートウォーク名古屋」へとやってきました

ここは「アピタ」や「ピアゴ」それに「サークルKサンクス」でお馴染みのユニーグループによるショッピングセンター
一番の特徴は「名古屋空港国際線ターミナルを再利用した」という点。今でもその名残は多数あります。

IMG_2272
例えばこの駐輪場の上の歩道橋的な通路
これは、かつてここがバスターミナルであり道路だった時の名残ですね

IMG_2274 IMG_2275
で、そのバスターミナルの名残の近くにある入口。ここから入るとすぐにエスカレーターがあります。

IMG_2276 IMG_2277
普通のショッピングセンターでは考えられない、2階スルーの3階直通エスカレーター

何のためにこんなエスカレーター?
恐らく、バスターミナルから3階にある航空会社のチェックインカウンターへ直行するためだと思われます。

IMG_2284
そんなチェックインカウンターがあった場所は、その雰囲気を残してフードコートになっています。

IMG_2287 IMG_2289
当時をイメージした国際線出発便の掲示板も設置されています。
日本航空(JAL)のコーポレートマークが2世代くらい古いぞ・・・

IMG_2285
で、話は逸れましたがイベント会場はこちら。

フードコートとゲームコーナーに挟まれた常設イベントステージ
ここでは週末を中心に色々はイベントが行われており、今日の真田アサミさんのイベントもこちらで開催
(※写真はイベント開始前)

IMG_2319
イベントの内容ですが、最初は長野県上田市のゆるキャラ『ゆきたん』がステージ上に登場
戦国武将、真田幸村を題材にしたキャラで正式名称は「さニャだ幸村」。通称『ゆきたん』

全国各地で乱立する「ゆるキャラ」ですが、ゆきたんの特徴は『喋る・歌う・踊る』の三点
ゆきたんを陰で支えるのが、同じ上田出身の真田アサミさん。・・・という訳です

【イベントおおまかな流れ その1】
・司会進行役がステージ上へ
・ステージ上へ「ゆきたん」登場。もちろん喋ります!
・真田アサミさんステージ上へ。
ここで上田の場所や春の見どころなどを紹介。
ゆきたん(CV:真田アサミ)と真田アサミ本人との会話が完全に一人芝居

・ゆきたんの持ち歌『ゆきたん参上!商売繁盛!』を披露。
ゆきたんはパフォーマンス。隣で真田アサミが歌う

・ゆきたんステージを離れ、ゲームコーナー方面に向かい写真撮影へ

なるほど、真田さんは「ゆきたん」と共に上田の観光PRのために回っているのですね。
しかし、「ゆきたん」が思ったより早くステージを降りてしまったぞ(約15分)

IMG_2291
ゆきたんが降りてしまい、ステージは終了かと思いきや
ここから「真田アサミ」個人としてのステージと説明

【イベントおおまかな流れ その2】
・1stシングル「小さな翼」より『ここにあるから』披露
出身地である上田をイメージした自身の作詞曲

・アニメ「ななか6/17」キャラソン『まほうよりもっと』披露
10年前の作品のキャラクターソング。声優としての活動期間の長さを感じますね

・1stシングル「小さな翼」より表題曲『小さな翼』披露

こんな感じで、ステージ上で3曲を披露しました。

いわゆる「ミニライブ」という感じではなく、どれも「しっとり」とした感じの楽曲のためか
特に光る棒が・・・という事はなく、集まったファンも「誰この人?」と集まった人も、その歌声に耳を傾けていました

IMG_2293
ステージイベント後に1stシングル。そして「ゆきたん」のCDを購入
特典としてジャケットにサインを。そして少しだけどお話する機会がありました。

こんな間近のステージで生歌が聴けるなんて、なかなか無い機会だぞ
それにサインとお話が出来るとは。嬉しい楽しいステージイベントでした。超満足!

・・・でも結局、「ゆきたん」のPRイベントなのか「上田市」のPRなのか
それとも「真田アサミ」のイベントなのかよく分からなかったな。満足なのでキニシナイ

IMG_2296 IMG_2301
イベントも終わったので、折角だし店内散策へ
国際線ターミナルだった経緯もあり、展望デッキがそのまま残っているのが面白いエアポートウォーク名古屋

IMG_2300
展望デッキからはフジドリームエアラインズの飛行機や自衛隊の飛行機。
それにセスナやヘリなどの小型機の離着陸を見ることができます

駐車場も滑走路のすぐ近く。エプロン部分を駐車場に転用しているのも面白いところ

IMG_2313
ボーディング・ブリッジも残されています

IMG_2317
インフォメーションカウンターも空港っぽい仕様!

IMG_2321
・・・っと、そんなおもしろショッピングセンターでのイベントでした。

信州上田。自分は過去に訪問した事がありますが、これを機会にまた足を運びたいですね。

コピペ用
関連する記事