日本モンキーパークの冬の風物詩、電気ストーブにあたるワオキツネザルを見に行こう

IMG_3420
たき火にあたるサルに引き続き、モンキーパーク冬の風物詩の話題

ワオキツネザルという名前のこのおサル。長い縞模様のしっぽが特徴
アフリカ大陸の南東にあるマダガスカル島からやってきました。

ここ日本モンキーパークのワオキツネザルは、冬場になると電気ストーブで暖を取る姿が見られます
電気ストーブとおサルという組み合わせは興味深い。そんなサルの姿を見に行ってきました

IMG_3175
モンキーバレイからワオキツネザルの居るWaoランドへやってきました

IMG_3206 IMG_3207
このWaoランドのワオキツネザルは、サルと一緒の柵の中に入って間近でサルを観察できる施設
人間に慣れているサルなので、かなり近くまで寄って来てくれます。お触りは厳禁!

IMG_3219
ワオキツネザルの特徴は小さい体に対して縞模様の長いしっぽ

IMG_3224
ただし、目つきはちょっと怖い

IMG_3233
集団行動をする習性があり、ここWaoランド内のワオキツネザル達も同様
寒さをしのぐためにサル達が寄り添い暖を取る姿が可愛らしい

IMG_3242
雲の合間から太陽の陽が差すと、このように両手両足を開いて「ひなたぼっこのポーズ」を取ります

IMG_3247
・・・あれ、寝てる?

IMG_3255
飼育員さん曰く、訪問した13時台はお昼寝の時間らしいです。
あまり動きが無いし、電気ストーブは使わず寄り添って寝てるし。また後で来よう・・・

【モンキーバレイで焼き芋イベントが終わってから再び訪問】
IMG_3429
お昼寝タイムも終わったようで、さっきより活発に動いてる気がするぞ

IMG_3418
先ほどより寒くなったためか、電気ストーブの前にワオキツネザルが居るー
おお、これが見たかったんだ!

IMG_3460
増えた!

IMG_3482
けれども電気ストーブより集団で固まった方が暖かいのか、相変わらず巨大饅頭を形成する
もう何匹居るのか分からん状態!

IMG_3485
でも太陽の陽が差すと、饅頭を解体して集団で日向ぼっこポーズ

IMG_3469
顔はちょっと怖いけど、集まったりポーズ取ったり可愛いなぁ。

IMG_3496
そんな感じでモンキーパーク冬の風物詩、電気ストーブにあたるワオキツネザルでした。

季節によってサルたちが見せる表情や行動も異なる。
当たり前なんだけど新たな一面を知る事が出来た、よい日になりました

<関連リンク>
日本モンキーパーク公式WEBサイト

コピペ用
関連する記事