「全国“鉄道むすめ”巡り2nd」で全国15事業者のスタンプラリー!(富士急行:大月みーな編)

□この記事は『東武鉄道:姫宮なな編』の続きの記事です

IMG_0685
引き続き鉄道むすめスタンプラリー。3番目のスタンプ「大月みーな」は富士急行の河口湖駅にあり

2013年1月14日。三連休の最終日に大雪が首都圏を襲った日
スタンプラリーのため訪れていた富士急行沿線でもご覧の大雪っぷりでした。

そんな悪天候だった日のスタンプラリーの話題をレポート

IMG_2019 IMG_2020
おはようございます。朝も早くから宿泊していたホテルを抜けて中央線の駅へ
ライブイベントのために首都圏を訪れていましたが、2日目もスタンプを集めてから名古屋へ帰ることに

IMG_2024 IMG_2023
3番目のスタンプがあるのは富士急行の河口湖駅。まずは高尾で大月方面の電車に乗換え
首都圏の通勤形車両から一気に古い車両になったので何だか違和感

IMG_2027
大月方面へ進むにつれ、車窓からの景色がだんだんと雪深いものに
「旅情があっていいなぁ」と思っていましたが、これから大変な事になることは知らず・・・

IMG_0601 IMG_0603
大月に到着しました。富士急行線に乗換えます

IMG_0605 IMG_0610
乗換改札口を利用して富士急行へ。
SuicaやPASMOが使えないのは知っていたので、乗車券はJRの駅から河口湖駅まで通して購入していました

IMG_0612
ホームへ行ったらもの凄い雪やで・・・

電車に乗って発車を待っていたのですが、発車時刻になっても動く気配が無く
そこに「2番線の特急が先に発車します」とのアナウンス。あれ、まさかダイヤ乱れてる?

IMG_0614 IMG_0616
雪によるポイント点検のため、数分前に発車するはずだった特急がまだホームに
「少しでも先に進んでおいた方が良いかも?」との判断で、特急列車に乗換えました

IMG_0621
JRから購入したジョイフルトレインを改造した「フジサン特急」
元はグリーン車だったので、座席が超広いぞ!

IMG_0624
先頭は展望座席。でも今日は雪により視界不良・・・

IMG_0646
ラウンジもありました。なんか凄い豪華だなぁ

IMG_0633 IMG_0628
しかし、ダイヤの乱れと雪の影響か、大月から私を含めて2人しか乗車していませんでした。
車両を独り占めなんですが、あまりに人が居ないのも寂しいしちょっと不気味だ

ちなみに自由席利用の特急料金は300円。車内にて精算しました

IMG_0648
富士急行の沿線からは富士山がよく見えらしいのですが、今日は雪で姿が見えず残念

IMG_0663
絶叫マシンで有名な富士急ハイランドも富士急行の沿線
こんな天気で営業するのだろうか・・・。コースターも雪積もってるし

IMG_0674
約45分ほどで終点の河口湖駅に到着。なんかもの凄く雪が降ってるんですが!

IMG_0673
ホームの除雪はあまり行われている感じではなく
雪にずぼずぼ足を埋めながら進む

IMG_0677
フジサン特急の外見。展望車が特徴的ですね

IMG_0688
そしてこの顔である

IMG_0700 
いかん、すごい勢いで雪が頭に降り積もるので駅舎へ逃げるぞ!

IMG_0705 
駅舎で雪を振り払い、まずはお目当てのスタンプへ

IMG_0713
スタンプぺったん。3番目のスタンプは富士急行の「大月みーな」
これでスタンプを4つ集められました。まだまだ先は長い!

IMG_0702
河口湖まで歩けない距離ではないのですが、今日はとても歩けそうにはない雰囲気

IMG_0730
駅前に展示されている車両を見に行くだけでもひと苦労
除雪が行き届いていない駅前は歩くには大変だし視界も悪い

IMG_0722
これは大人しく駅舎に戻った方が良さそうですね・・・。

富士登山電車乗車レポートに続きます

コピペ用
関連する記事