震災の鎮魂と追悼、そして神戸の復興。初めての「神戸ルミナリエ」へ足を運びました

IMG_9175
年末の定番となった「神戸ルミナリエ」 寒い冬の夜に輝く数々のイルミネーション
メジャーなイベントとなり、その名前をご存じの方も多いと思われます

一度は足を運んでみたいと思っていたものの開催期間も短く、遠方からだとなかなか機会に恵まれませんでしたが
今年は青春18きっぷの利用可能期間と重なったという事もあり、この機会に初めて神戸ルミナリエと足を運びました。

IMG_1415 IMG_1416
・・という訳で名古屋より青春18きっぷで三宮、ではなく福知山線の三田駅へとやってきました。
何で三田駅に来てるかってと、ルミナリエは日が暮れてからなので、それまで有馬温泉へ行こうという計画

IMG_1421
JRの三田から神戸電鉄の三田駅へ。有馬温泉は神戸電鉄で行く事ができます

IMG_1423 IMG_1424
関西の私鉄は安い料金のところが多いのですが、この神戸電鉄は他と比べるとちょっと料金が・・・。
そんな時にはこれ。神戸街めぐり1dayクーポンを窓口で購入。1,900円

IMG_1430
中身は神戸電鉄と神戸市中心部の地下鉄等が1日乗降出来るフリーパス
それと神戸周辺で使える650円分のクーポン券、それに観光ガイドマップが付いてます

IMG_1427 IMG_1428
それでは三田駅から有馬温泉へ・・・。と、何だか阪急っぽい内装
神戸電鉄も阪急阪神系でしたか。なるほど

IMG_1433 IMG_1434
有馬口で有馬温泉行きに乗換え

IMG_1509
で、到着しました。ここが有馬温泉かー

IMG_1494 IMG_1495
典型的な温泉街、という(私の)イメージとはちょっと違った有馬温泉
道も狭く坂が多いという特徴的なのかな?それはそれで珍しくて面白かったり

IMG_1445
温泉街で温泉に入る以外に何か無いかな?という事で「泉源」をめぐる事にしました
有馬温泉には温泉街に泉源がいくつか存在するそうなので、それを見て回ればちょうど良いかな?と

ちょうど寒い季節なので、泉源へと行ってみると湯けむりがぶしゅーとなっているので、見てても面白いし

IMG_1459 IMG_1460
こちらは坂の上の方にあった「炭酸泉源」というところ

IMG_1450
写真じゃちょっと分かりづらいですが、その名の通り温泉に炭酸が含まれているとか
じーっと見ていると確かに気泡っぽいのがぷかぷか浮き上がってきます

IMG_1456 IMG_1458
昔はこの炭酸泉源に砂糖を混ぜて飲んだとか説明書きが書いてありました
近くに飲料用の蛇口があったので飲んでみましたが、何だか炭酸水に鉄粉を混ぜたような味でした・・・。

IMG_1461 IMG_1503
その炭酸泉源にちなんでなのか、有馬温泉では炭酸煎餅ってのが名産らしいです
炭酸泉源の近くでも製造販売しているところがありました。別に煎餅がシュワシュワしている訳ではありません

IMG_1504
この柄の包装紙が有名なんだとか。へぇ・・・

IMG_1465 IMG_1469
引き続き泉源めぐりへ。温泉街ですが普通に住宅もあったりする有馬温泉
そんな住宅の一角にぽつんとある泉源。何だか面白い構造してますね

IMG_1473
そしてこちらは一見すると神社のようですが・・・

IMG_1476
神社の境内になんと泉源があります。湯けむりがぶしゅーっと吹き出てますね
ちなみに湧き出る温泉の温度は98.2℃あるとか。湯けむりが上がるのも納得。

IMG_1483 IMG_1478
ここは他と違ってすぐ近くまで近寄れるので、面白さが増しますね
有馬の代表的な温泉源らしく、金色っぽい泉質から「金泉」とも呼ばれているとか

IMG_1490 IMG_1491
そんな有馬の金泉へ気軽に入れるのがこちらの金の湯という入浴施設
入浴料が大人650円なので、三田で購入したクーポン券650円がまるまる使えます

風呂はそんなに広くありませんが、熱い金泉にゆったりまったり。
典型的な「温泉」というと変な話ですが、いかにも温泉って感じで面白いところでした。

IMG_1512 IMG_1511
さて、有馬温泉の入浴が終わったら次は神戸ルミナリエですね。

有馬温泉からは神戸電鉄、北神急行、神戸市営地下鉄を乗り継いで三宮まで900円也
三社乗り継ぐうえに北神急行が割高なのでこんな料金に。ちなみに三田で購入したフリーパスが使えるので問題無し

IMG_1518
で、三宮へ到着すると既に交通規制が行われており、街はルミナリエムードに

IMG_1517 IMG_1519
ルミナリエへ来るのは初めてなのですが、一体どうやって交通規制しているの?
実際足を運ぶとなるほど。車の乗り入れを規制して、車道に柵で一方通行のルミナリエ用のルートを作るのか

IMG_9140
ちなみにルートはこんな感じ。元町のあたりから一方通行が始まります

IMG_1522 IMG_9134
柵の中のルートに入り、いざルミナリエを目指して歩きます
さすがルミナリエというか、まだ明るいウチからもの凄い混雑ですね

IMG_9147
辺りも薄暗くなってきたあたりに、見えてきましたルミナリエ

IMG_9170
おお、これは確かに凄いイルミネーションだ!

・・・と、何とか写真を撮影しようと頑張るも予報外れの大雨で大変でした!

IMG_9184
大雨で写真の方は散々ですが、美しいルミナリエのイルミネーションは私の記憶に残った事でしょう

IMG_9196
美しいイルミネーションの神戸ルミナリエですが、
阪神淡路大震災の鎮魂と追悼、街の復興を祈念して行われている事を忘れてはなりません。

IMG_1523
と、そんな感じの有馬温泉と神戸ルミナリエでした
記事タイトルがルミナリエメインっぽいですが、実際は有馬温泉メインでしたね

当日付き合っていただいたたつゆきさん、ありがとうございました。

コピペ用
関連する記事