リニューアルオープンした県営名古屋空港の展望デッキで、カラフルな飛行機を見よう!

IMG_0726
中部国際空港、通称「セントレア」が2005年に開港して、空港としての規模を大幅に縮小した県営名古屋空港
かつては日本航空(JAL)が各地方都市へと就航していましたが、経営破綻と再建のため事実上の撤退

そんな県営名古屋空港、現在はFDAことフジドリームエアラインズが国内5都市へと就航しており
一時期の活気を取り戻した・・・と言うには難しいかもしれませんが、JALの撤退問題は何とか乗り越えた様子?

で、前置きが長くなりましたが県営名古屋空港の展望デッキが2012年7月にリニューアルオープンしました
リニューアルと言っても、2005年のセントレア開港前からのリニューアルなので実に7年ぶりの開放

そんな新しい展望デッキの様子をひょいと見に行ってみました

IMG_5737 IMG_5739
という訳で、名鉄西春駅から路線バスに乗って名古屋空港へとやって来ました

IMG_5750
かつてはJALのカウンターが並んでいましたが、現在はFDAのカウンターがずらり並びます

FDAは静岡の鈴与グループの企業ですが、何だかもうすっかり名古屋空港がFDAの拠点になってますね
そういえばエアライン事業に参入するきっかけとなった静岡空港はどうなったのやら・・・

P1070588
【参考1】2006年の名古屋空港のカウンターの様子

古い写真があったので貼っておきますね

P1070595
【参考2】就航便一覧

就航都市も本数も多くて賑わってました

IMG_5745
搭乗口の手前にある保安検査場の入口もご覧の通りコンパクト

IMG_0764
2012年8月現在、名古屋空港から5都市を繋いでいます

IMG_5748
あんた誰だ?

IMG_0766
県営名古屋空港のマスコットキャラクターが居ました。記念撮影をどうぞ

IMG_5751 IMG_5753
小さな空港ターミナルの片隅、お目当ての展望デッキへの案内がありましたよ
早速エレベーターで3階へ上がってみましょう

IMG_5757
エレベーターを上がると、だだっ広いスペースに少々の椅子と自動販売機
セントレア開港前に出発待ちロビーとして使われていたのでしょうか?今ではちょっと空きスペースが悲しい

IMG_5758 
ありました。外へ出てみましょう

IMG_5760
新しい展望デッキへ行ってみると、思っていたより多くの人で賑わってました

IMG_5765
ちょうどオレンジの機材、いわて花巻便が乗客を乗せているところでした

IMG_5767
こっちのパープルの機材は福岡便。

2012年8月現在、6機保有するFDAですが、全て違う色をしているのが特徴
オレンジもパープルも、ひと目でFDAと分かる鮮やかさ。面白いですね

IMG_5771
名古屋空港のウリは、このフィンガーコンコース
ターミナルから約200mなので近くて便利!だそうですよ

IMG_5773
航空自衛隊小牧基地と滑走路を共有しているので、自衛隊の輸送機なんかも離着陸します

IMG_0727
いわて花巻便が出発しないかなー

っと待っていると、背後では新潟からの到着便であるグリーンの機材が姿を現す

IMG_0729
一時的とはいえ、この小さな名古屋空港に3色の飛行機が集まることとなりました
おお、これは面白い。カラフルな機材を保有するFDAならではの光景ですね

※飛行機の色と行き先の組み合わせは日によって異なります

IMG_0743 
グリーンの新潟便の着陸が終わったあとに、オレンジのいわて花巻便パープルの福岡便が滑走路へ

IMG_5832
そして両機とも空へ・・・

名古屋空港の展望デッキへ初めて訪れたのもありますが、思ってたより楽しかった!
滑走路も近くて離着陸と地上での作業等々もしっかり見られるのも良い点ですね

IMG_0753
帰り際にデッキを確認。リニューアルオープンした展望デッキですが
どうやら元々あった展望デッキの上に、ウッド調のデッキをバリアフリー対応したうえで新設したみたいです

IMG_5848
そんな感じの名古屋空港展望デッキでした
飛行機に乗る予定が無くても、近くの「エアポートウォーク」と合わせて訪れると面白いかもしれませんね

<関連リンク>
フジドリームエアラインズ
県営名古屋空港(名古屋空港ビルディング株式会社)

コピペ用
関連する記事