鳥たちとのふれ合いを楽しめる、静岡県の掛川花鳥園が楽しかったよ!

IMG_4501
静岡県掛川市、ここにある掛川花鳥園は鳥たちを間近で観察出来る。そんなスポット
しかも観察出来るだけではなく、腕に乗せてエサをあげたり。そんな至近距離での鳥たちとの交流

こんな面白そうなスポットがあったなんて。もっと早く知っていれば!
そんな感じで、掛川花鳥園を訪れた際のレポートです。

IMG_4233 IMG_4234
おはようございます。青春18きっぷにて静岡県は掛川駅へとやって来ました
掛川は新幹線駅ですが、名古屋からのアクセスなら在来線でも約2時間程度なので18きっぷでお安く移動

IMG_4237 IMG_4238
目的の掛川花鳥園は掛川駅より南へ徒歩約10分と、主要駅から歩いて行ける有り難い立地
道沿いには花鳥園を思わせるイラストが書かれていましたが、なんかちょっと表情が怖い・・・

IMG_4240
花鳥園の案内が見えてきました。
駐車場もあるみたいなので、車でアクセスしても良さそうですね

IMG_4243
とても「花と鳥のテーマパーク」には見えないこちらが正面入口
おい、これ大丈夫か・・・?と、ちょっと不安になる。

IMG_4263
入園料(大人1,050円)を支払っていざ花鳥園へ
入ってすぐに、受付担当のアカハシコガモが居たんですが、どうやらお休み中のご様子・・・

IMG_4252
やぁ、よく来たね

入ってすぐのフクロウコーナーにて、こわーい顔してこちらを睨んでる気がするシロフクロウさん
フクロウはあまり動かずじっとこちらを見ているので、何だかちょっと怖い・・・。

IMG_4257
同じフクロウでも、こちらは可愛い感じのするのはマレーワシミミズク

IMG_4259 IMG_4261
フクロウのうち「耳のようなのが付いてる」のをミミズクと呼ぶらしいです(一部例外あり)
でもあれは耳のように見えて、実は羽の一部で耳ではないそうだ。

IMG_4270
多くのフクロウが飼育されているコーナーにすっかり時間を食われてしまいましたが、続いてのコーナーへ
こちらはマガモやオシドリたちが住んでる池(プール)みたいですね

IMG_4287 IMG_4283
花鳥園の各所ではこのように「鳥のエサ」が販売されており、それを買えば鳥のエサやり体験が出来ます
エサを持ってると、人間慣れした鳥たちが集まってくるので面白いです

IMG_4286
陸上で鎮座するの鴨たち。何やってるんだ?

IMG_4297
鴨池のすぐ隣では飼育員によって、今まさにペンギンが池から抱え出されていた
何をやっているんだろう?

IMG_4295
どうやら朝ご飯の時間だった模様。陸上に上げたペンギンに生魚を食べさせていました

IMG_4309
取り合いにならないよう、平等に分け与えるため一羽ずつ陸上へ引っ張り上げて食べさせていたんですね
ちゃんと見分けて次へ次へと瞬時に引っ張り上げる飼育員さん凄いですね。

・・・そういえばペンギンも鳥類でしたね。まさかペンギンまで居るとは

IMG_4336
続いてのコーナーへと進みます。こちらはやや体格の大きい鳥たちが間近で観察出来るコーナー

IMG_4338 IMG_4339
金網状の柵が無いので、鳥をしっかりと観察できます
ちなみにセイカーハヤブサの「うらら」ちゃん。

IMG_4344
止まり木の上で大人しくしているので、望遠レンズがあれば容易に撮影出来るのが有り難いです

IMG_4348
こっちは個人的に可愛いなと思ったベンガルワシミミズクのルナちゃん
耳っぽい羽があるのでフクロウではなくミミズク。耳があると可愛く見えるのは気のせい?

IMG_4355
ハヤブサやフクロウにうっとりした所で次のコーナーへ
こちらは温室のような広いスペースとなっておりますが、どんな鳥が居るのだろう?

IMG_4359
このコーナーで多く見られるのは「コガネメキシコインコ」という小型の鳥たち

IMG_4367
とても人間に慣れているため、エサの入った白いカップをちらつかせると、どこからともなく飛来します
そして腕にのっかりエサを要求してくる。

IMG_4372
リンゴをカットしたエサをくわえたら・・・

IMG_4375
もしゃもしゃと食べる仕草が可愛いなぁ!

IMG_4398
インコと遊んだ所で次のコーナーへ。エサの販売お行っている所で待ち構えるこいつはヘラサギ
お客がエサを買うところを待っているなんて、どんだけお腹空いてるんだ?

IMG_4402
ヘラサギの特徴は、この薄く長いくちばし
食料とか食べづらそうなのに、どうしてこんな進化をした!?

IMG_4397
固形のエサも販売していましたが、ヘラサギの大好物であるワカサギは数量限定で200円

IMG_4408
ワカサギを購入して目の前に出すと、ご覧の食い付きっぷり!
「大好物」と案内しているだけありますね。この反応には驚きました

IMG_4538
やぁ、よく来たね!

続いてのコーナーへとやって来ました。

IMG_4570
オレンジ色の大きなくちばし。ぬいぐるみのような体つき
こいつが掛川花鳥園での一番人気。オニオオハシだ!

IMG_4501
先ほどのインコと違って、けっこう大きな体をしてますが
エサを見せると同様に腕へと飛びついてきます。そして少し重い・・・

IMG_4506
小さなエサをくちばしの先端でくわえましたが、どうやって食べるの?

IMG_4519
ヒョイっと上に持ち上げて、あとは重力でパクっと。

凄い!かわいい!面白い!

IMG_4427
その体つきと仕草。花鳥園人気ナンバーワンなのは理解できますね
あまりに可愛いのでエサを3回も買ってしまいました。ははは

IMG_4582 IMG_4581
さて、最後紹介するのは屋外のエミュー牧場に居る飛べない鳥。エミューです
かなり大きな体をしているため、牧場に入るには躊躇するくらい

IMG_4591
エサを持って牧場に入ると、けっこう怖い顔をしたエミューたちが寄ってきます
別に人間に対して襲いかかる事はありませんが、エサめがけて集団で追いかけてくるのでちょっとたいへん。

IMG_4578 IMG_4600
エミューのエサですが、写真左が100円のエサ。写真右が6倍サイズで500円のお買い得なエサ

IMG_4597
そして1日2個限定の特大バケツが2,000円という大特価!

これがあれば牧場でエミューに襲撃される事間違いなし!
・・・さすがに恐ろしいので買いませんでしたが、大勢で購入するなら楽しそう?

IMG_4605
園内マップを見るとそんなに大きくない施設ですが、何だかんだで3時間くらい巡ってました
鳥が間近で観察出来て、それでいてエサがあげられるのがこんなに楽しいとは思いませんでした

もちろん、今回紹介したのは花鳥園のごく一部!

IMG_4485
バードショウがあったり、餌やり以外のふれ合いイベントがあったり
紹介した以外の鳥もいっぱい居るので、是非ぜひ訪れてみるといいと思います。

IMG_4458
そんなこんなで、掛川花鳥園でした。面白かったよ!

<関連リンク>
掛川花鳥園公式WEBサイト

個人的な注意点として、鳥もお腹いっぱいになるとエサに興味が薄くなるので
開園後の人が少ない時間帯に行くのがオススメです。

コピペ用
関連する記事