最後のトランペット演奏パートナーロボット。その姿を見にトヨタ会館へ行ってきました

P1140140
2012年6月10日。愛知県内のトヨタ産業技術記念館にてトランペット演奏のパートナーロボットが引退しました
・・・という内容を当サイトでも紹介しましたが、トヨタ自動車本社隣の「トヨタ会館」では最後のロボットが演奏をしています

<サイト内リンク>
トヨタ産業技術記念館、トランペット演奏のパートナーロボットのさよならコンサートへ行ってきました

トヨタ会館でのパートナーロボットの展示内容としては産業技術記念館のと殆ど同じですが
最後のロボットという事で、トヨタ会館の訪問を含めてちょっと様子を見に行ってきました。

P1140113 P1140112
そんな感じで名鉄三河線で豊田市駅へ。
トヨタ会館へのアクセス手段はいくつかありますが、今回は豊田市駅から名鉄バスに乗ることにしました。

※三河線土橋駅から「とよたおいでんバス」がトヨタ本社前経由で運行しているがこの時点では知らなかったのだ

P1140115
改札口を抜けてバスターミナルへ・・・行く前に、公共交通情報というのがあったので見に行く

P1140117
モニタ上にはバスのりばと、この時間帯のバスの時刻が案内されていました
紙の案内に比べて情報量が多く分かりやすいのですが、これ活用されているのかしら?
(あまり見ている人が少なかった印象)

P1140121 P1140122
バスターミナルへ移動してトヨタ本社前経由のトヨタ記念病院行きの名鉄バスに乗ります

P1140129
トヨタ自動車本社前を通り・・・

P1140130 P1140131
目的のトヨタ本社前バス停でバスを降りる。運賃290円也
バス停を降りたらすぐ目の前にトヨタ会館がありました

P1140132 P1140185
トヨタ会館はトヨタ自動車の博物館ですね。個人の場合は特に手続きなく無料で入館出来ます
事前に予約をすれば工場見学も出来るそうですが、今回は突発だったのであいにく満員でした。

P1140135
館内へ入りエントランスへ。さっそく居ましたパートナーロボットさん

P1140137
引退コンサートのあった日とは違って、今日は間近でパートナーロボットが見られます
何だか近くで見ると変な顔。ロボットらしい顔といえばロボットらしい顔である

P1140136
演奏は30分おきに1曲披露してくれるそうです
次の演奏は「ルパン3世のテーマ」か

P1140146
時間になるとトランペットを構えて演奏を開始

P1140148
右手でトランペットを餅ながら操作。左手はパフォーマンスのため動き回ります

<関連動画>

P1140155
ロボットの生演奏という事で、館内に居た客も続々集まりご覧の状態
トヨタ自動車という特性もあってか、館内には外国の方が多かったです

P1140156
そして演奏終了。

今はまだトランペットを毎日演奏していますが、他のロボット達と同様にこのロボットの引退は近いかもしれません
いつまで演奏し続けられるのでしょうか・・・

P1140161 P1140168
さて、パートナーロボットの演奏も聴いたし、後はトヨタ会館の展示をじっくり見るとしましょう
展示内容はハイブリッド車の開発の歴史や仕組みの紹介だったり、自動車作りに活かされている技術の展示etc…

P1140175 P1140170
かの有名な「トヨタ生産方式」の解説ビデオ。内容はやや子供向けですが、非常に分かりやすい内容でした

P1140176
「かんばん方式」も有名ですね

P1140177
生産ライン上での「トヨタ生産方式」も模型とビデオで解説
模型でもよく分かりましたが、やはり実際の生産ラインを見てみたいものですね。

P1140179
最後はディーラーのように最新のトヨタとレクサスブランドの自動車が展示されています
レクサス車に乗る機会なんてなかなか無いぞーっとひととおり乗ってみたのですが、お値段見てびっくりでした・・・

P1140186
そんなこんなでトヨタ会館でした。帰りは15分ほど歩いて愛環三河豊田駅へ
開館日は主に平日ですが、祝日も開館している事があるので、足を運んでみてはいかがでしょうか?

<関連リンク>
トヨタ会館公式WEBページ

コピペ用
関連する記事