戸狩野沢温泉ってどんなトコ?冬の野沢はスキーと温泉の天国だった

IMG_7962
冬の信州へ行ってみたい!一面の銀世界を堪能するんだ!

というような感じで、いつもの恒例ひとり旅シリーズでございます
冬という事で今回のテーマは。雪という事で場所は名古屋からもほど近い信州、もとい長野県です

初日はスキーと温泉の村。長野県の北部に位置する野沢温泉村へ足を運びました
JRの駅名で言うと、飯山線の戸狩野沢温泉駅です。鉄の方なら「大体あの辺」と認識して頂けるかなと

前置きはそんな感じで。いつもの形式でレポートをお送りします

P1130497 P1130498
おはようございます。旅のスタート地点は名鉄名古屋駅。
出発初日は平日なので、道路の渋滞も少ないだろうと思って長野までの交通手段に高速バスを選択しました

P1130501 P1130500
名鉄名古屋駅から名鉄バスターミナルへ。乗車予定のバスが来るのを待ちます・・・

P1130503
長野駅前までの所用時間約4時間半。運賃は4,500円でした

特急に比べて時間は掛かりますが、今回はそんな急ぐ旅でも無いですし
それに初めて乗るバス路線だし、バスでの旅もそれなりに楽しいんじゃ無いかな?というノリ

P1130514
平日の午前便だったためか、バスの乗客は少なく全部で6人
座席は4列シートですが、乗客も少ないし全席にコンセントも付いていたので、思ってた以上に車内は快適でした

IMG_7806
途中の恵那峡SA、梓川SAでそれぞれ10分ずつ休憩
道路渋滞も特になく、定刻より10分ほど早くJR長野駅前に到着しました

IMG_7809
ここからは鉄道旅。みどりの窓口へ向かい、購入したのは「信州北回廊パス」なるフリーきっぷ

長野駅を中心としたJR線・しなの鉄道線の一部区間と長野電鉄の全線が2日間乗り放題!
値段は2日間利用出来て2,500円と安めの価格設定ですね。18きっぷ期間じゃないので助かります

IMG_7816
さぁ飯山線へ乗りに行こうと思いきや赤文字の羅列。大雪による不通区間の案内ですやん!

IMG_7817
主な運休区間は信越線の妙高高原より先と飯山線の戸狩野沢温泉より先でした。

今回の目的地は戸狩野沢温泉なので自分には影響ありませんが
長野に着いて早々に大雪の猛威を垣間見たような感じですね・・・

IMG_7819
あ、アルクマだ

IMG_7830
フリーきっぷで改札に入り、飯山線のホームへ
そこで待っていたのはJR東日本の非電化区間でお馴染みのこいつ、キハ110系気動車ですね

IMG_7833
豊野駅の先で信越線と分岐し、飯山線を進む車両
進行方向右手、窓からの景色が結構良かったんですが左側に座っていたのでよく見えずorz

P1130521
お昼も過ぎてるし戸狩野沢温泉駅までちょっと時間もあるし、ここでお昼にしましょう
長野駅で購入した駅弁「牛めし弁当」の登場です!

P1130527
実はこれ、駅弁ひとり旅(11巻)に登場する駅弁だったり
駅弁も駅によって様々なのでいつも選ぶのに悩みますが、作中の同じ駅弁を選ぶことでパパっと決められます

P1130525 P1130526
長野駅の牛めし弁当はその名の通り、信州牛がメインです
信州に牛肉というイメージがありませんでしたが、駅弁でそれを知る。勉強になりますね

IMG_7842
列車が飯山線を進むにつれ、窓からの景色はどんどん雪深いものになってきます

IMG_7849
飯山線の路線名にもなっている飯山駅に到着

IMG_7851
おー、雪で灯籠が作ってある!

雪を固めて作っただろう白い灯籠が駅構内各所に設置されていました
こういう遊び心が面白いですね。どうなってるのか近くで見たかったのですが、列車の本数も少ないので断念

IMG_7855
飯山で車内の人も減ったので、列車の先頭の方を見に行きました
線路が埋る寸前まで積もった雪、除雪車両が通ったであろう左右の跡がすごい!

IMG_7883
窓から見えるのはまさに雪景色。そろそろ終点の戸狩野沢温泉に到着しそうです

IMG_7892 IMG_7894
長野から約1時間、野沢温泉村の玄関口となる戸狩野沢温泉駅に到着。
駅名は戸狩野沢温泉ですが、実際の駅の所在は飯山市だったり。野沢温泉口?

IMG_7898 IMG_7904
あれだけ線路に雪が積もっていた飯山線ですが、駅のホームはしっかりと除雪が行われていました
駅舎内には除雪に使っただろう、大量の道具が置かれていました。努力の跡が垣間見えますね・・・

IMG_7902
戸狩野沢温泉より先の新潟県方面は大雪のため運休という事
この野沢温泉以上の積雪とは・・・。一体どんな世界なのやら?

IMG_7913
駅前に出てみると、視界に飛び込んだのはでっかいパワーショベル
除雪に重機を使うとは。雪国の凄さを実感・・・。

IMG_7908 IMG_7911
ここから戸狩野沢温泉までは、飯山線のダイヤに合わせて運行される路線バスに乗って移動します

列車から多くの人がこのバスに引き続き乗車しており、内訳は地元の人より観光客っぽい人の方が多かったです
あ、あとスキーの荷物を持った外国人観光客も目立ちましたね

IMG_7915
スキー場や温泉街のある野沢温泉の中心地までは約15分の所用時間。運賃は300円でした

IMG_7921 IMG_7922
温泉地っぽい所に到着したー。雰囲気もそれっぽいし、何だか硫黄の臭いがするぞ?

IMG_7923
温泉街という事なので、多くの温泉宿が軒を連ねますが
注目すべきポイントは写真のこの「外湯」と呼ばれる温泉施設

IMG_7984 IMG_7925
同じような建物が村内に合計13箇所あり、寄付金方式ではあるものの基本的に無料というのが驚きだ

IMG_7987
しかも源泉かけ流しの温泉。それが13箇所あって全部無料!

源泉かけ流しが無料だなんて、どんだけ温泉湧き出てるんだ?

IMG_8021
ちなみに温泉施設内はイラストのような感じで、ドアを開けるといきなり浴室。隅に脱衣スペースという構造になってます

近くの宿の宿泊者など、手荷物や貴重品が少ない方なら利用しやすいんですが
私みたいな外部から来てしかも荷物が多いって人には、ちょっと使いにくいのが難点ですね・・・。

私も荷物が多かったので、この外湯に入るのは断念。無理してでも入っておくべきだったかな?

IMG_7934
気を取り直して。せっかく観光に来たんだしまずは資料館的な場所へ行ってみましょう

事前にWEBで情報を参照したところ、野沢温泉村は温泉とスキーで有名な場所らしい
ちょうど「日本スキー博物館」という施設があったので、まずはそこへ向かうことにします

IMG_7938 IMG_7939
博物館がある場所を地図で確認しながら道を歩いていると、何やら「遊ロード」なる看板があるじゃないですか

IMG_7945
遊ロードの入口。この先に一体何が・・・・?

IMG_7940
何だかよく分かりませんが、ピカチュウが描かれていました・・・

IMG_7946
ばばーん!

IMG_7950
どう見ても「動く歩道」ですね。これで山の斜面をスイスイ登れるって訳です
結構な距離を移動する、この「遊ロード」ですが利用は無料です。さすが野沢温泉だね!

IMG_7955
遊ロードを抜けたその先はゲレンデでした・・・。

うぉぉぉぉぉ滑りたい!長野のスキー場で滑りたい!

IMG_7960
今日は平日だというのに、ゲレンデは結構な賑わい
スキーやって、疲れたら温泉とか最高のロケーションじゃないですか

IMG_7964
ところで、スキー博物館って地図上だとこのゲレンデの奥じゃないですか・・・。

服装も靴も普通のやつだし、ゲレンデに板持ってない普段着男が居たら、すげー目立たないか?

IMG_7969 IMG_7971
さーて、帰るか・・・。

平面の地図しか見てないから、こんな事になっちゃうんですね。はい

IMG_7974
スキーが無ければ温泉に行けばいいじゃない!
ここは温泉街なんだし、ぷらっと歩いてれば何か面白いものがあるんじゃないかな?

IMG_8029 IMG_8001
やって来たのは麻釜熱湯湧泉なる場所。
もくもくと湯気が上がっているところから、さぞかし熱い場所だというのが伝わりますでしょうか?

IMG_8006
こちらは野沢温泉内にいくつか存在する源泉のうちのひとつだそうです

ここから90℃近い熱湯が毎分500リットルの勢いで湧き出てくるとか。
温泉すげー!

IMG_8008
高温で危険な場所なため、観光客は柵の中に立ち入るのは禁止

地元の方がここの熱湯を使って温泉たまごを作ったり山菜や野菜を煮たり洗ったりするそうです
ちょうど温泉たまごを作る地元の方を見かけました

IMG_7991
屋根には名古屋じゃなかなかお目にかかれないほどの氷柱がいっぱい

IMG_8050
落っこちて下で刺さったら大変な事になりそうだ・・・

IMG_7995
さっきは外湯に入るのを断念しましたが、そんな観光客向けに大助かりの施設が2011年末にオープンしました

IMG_7992 IMG_8018
その名も「ゆるさとの湯」こちらは入浴料500円ですが、ロッカーも脱衣所も用意されてます
温泉はもちろん源泉かけ流し。内風呂と露天風呂をのんびり堪能しました

IMG_8039
熱い温泉でポカポカと温まったところで商店街へと足を運んでみました

IMG_8044 IMG_8045
信州といえばそう、「おやき」が有名ですね。多くの商店の軒先では、このようにおやきを販売していました
お腹が空いたので、私もひとつ注文。出てきたばかりのおやきはアツアツでウマウマですね

IMG_8056
夕方ともなれば多くのスキーヤーがゲレンデから宿まで帰ってきていましたが
ゲレンデの一部ではナイター営業を行っているとか。本当にスキー天国やで・・・

IMG_8063 IMG_8064
さて、スキー客でも宿泊客でもない私は再びバスに乗って野沢温泉を後にします
いつか、ここにスキー旅行に来てみたいですね。スキーと温泉のコンボは試してみたい!

IMG_8091
日が暮れて駅に到着する頃には雪が降り出してきました
水分を多く含み、ずっしりとした質感の雪。屋根のない場所で立ってるとあっという間に積もり出す

IMG_8094
半日程度の滞在でしたが、戸狩野沢温泉はスキーと温泉の天国だった!
そんなこんなで飯山線に乗って、宿泊先の長野駅前へと戻りました

翌日の『地獄谷野猿公苑で温泉に入るお猿さんを見よう!』に続きます

コピペ用
関連する記事