冬の御在所は一面の雪景色。冬場でも楽しめる「御在所ロープウェイ」へ行ってきたよ

IMG_7687
御在所ロープウェイとは、三重県三重郡菰野町にあるロープウェイ。駅名で言うと近鉄湯の山温泉駅あたり
地上から標高1,212mの御在所岳山頂付近まで行く事が出来て、冬のシーズンも閉鎖する事なく営業をしています

そんな御在所ロープウェイですが、冬場は三重県下唯一のスキー場が営業を行うほどの雪山となっております

冬場の雪山。
寒いのは分かっているけど雪が見たいのと物珍しさで、名古屋からちょっと足を運んでみました。

P1130470 P1130469
という訳で近鉄名古屋駅。今回は御在所ロープウェイまで公共交通機関での移動となります
まずは近鉄特急・・・に乗ろうと思ったらちょうど行ってしまったので急行電車に乗ります

P1130472
普段あまり使わない近鉄なので、何だかちょっと新鮮な感じ

P1130473 P1130474
近鉄四日市で湯の山温泉行きの電車に乗換え

IMG_7445 IMG_7450
ワンマン運転の電車に乗ってのんびり揺られて移動。
かつて湯の山線には特急列車が走っていたそうですが、やはり湯の山と御在所の観光も衰退してしまったのか?

IMG_7456
終点が近づく頃には電車もがらーんとしてます。
近鉄四日市でそこそこ人は乗ってたんですが、殆どは途中駅で降りてしまいました

IMG_7458 IMG_7460
30分かからず終点の湯の山温泉駅に到着

IMG_7464 IMG_7465
改札口は自動改札機が無く駅員の対応によるものですが、PiTaPaは使えました

IMG_7470
駅の近くにもホテルや旅館など数件ありましたが、「湯の山温泉街」の中心地は駅から少し離れた場所にあります。
御在所ロープウェイも、同様にバスに乗って移動しなければなりません

列車の運行ダイヤに合わせてあるのか、ちょうど駅前のバスターミナルに湯の山温泉行きのバスが居ました

IMG_7481
10分弱の乗車で温泉街に到着。さーて、ロープウェイはどこかな?

IMG_7484
バス停から歩道も無い坂道を10分くらい歩かなきゃ駄目っぽい

うおー!マイカーで来ること前提なのか?この坂道はキツい・・・

IMG_7493
坂道の先のロープウェイ乗車口に到着

IMG_7496 IMG_7497
ロープウェイの運賃は大人往復2,100円。ちなみに、金券屋へ行くと1,000円で売ってたりします

IMG_7502
この日の頂上の天気は「雪」気温は「マイナス5℃」らしい
こりゃ寒そうだ・・・

IMG_7507 IMG_7516
ゴンドラは定員10名。小さくもなく大きくもなくというサイズでしょうか?

IMG_7533
地上を出発したゴンドラ。約12分かけて頂上を目指します

IMG_7534
地上からゴンドラまでの距離は、高い所で100mを超えるため高い所苦手な人にはちょっと怖いですね
さすがに下を見るのはちょっと躊躇しますね。それに風で揺れてちょっと不安。

IMG_7540 IMG_7550
御在所ロープウェイは「日本最大級」なんて宣伝を見かけますが、世界最大なのはここ
この標高1,006mの地点に建つ「6号鉄塔」は高さ61m。この鉄塔が開業から50年を超える今でも日本最大だとか

IMG_7554
次第に景色も雪が目立ってきました。まもなくロープウェイの終点でしょうかね?

IMG_7559 IMG_7566
標高1,180mの山頂公園駅に到着。ゴンドラを降りた瞬間から空気がひんやり。寒いっ!

IMG_7572
ロープウェイ駅から出ようと思ったら、何やら長靴を貸し出しているみたいです(無料)
おお、これは有り難いとばかりに長靴に履き替えます

IMG_7579
そして気温マイナス5℃の世界へ

雪もちらついてて空気が冷たいんだけど、降り積もった雪を見てテンションが上がる

IMG_7583
しかしながら視界が悪く、展望台からの景色なんて無かった!

IMG_7588
記念撮影スポット

IMG_7590
冬の御在所では樹氷も楽しめるどうですが・・・。これは雪が積もってるだけか

IMG_7612
ちょっと歩くと、三重県唯一のスキー場があります

上級者用・初心者用・ソリ用の3コースのみでそれぞれ距離は短いですが
手軽にアクセス出来るのが理由なのか、各所けっこう賑わってました

IMG_7615
人工的に作られた巨大な氷の塊。それが「氷ばく」
今もホースで水が吹き付けられ、その姿を更に大きくしようとしていました

IMG_7619 
うーん、確かに大きいんだけど何だか迫力に欠けるような・・・?

IMG_7621
サイドから見るとこんな感じ。もっと巨大化するのかな?

IMG_7634
御在所山頂にはロープウェイの他に、スキーと観光兼用のリフトがあります
御在所の本当の山頂へ行くには、このリフトで「頂上駅」へ行く必要があります

IMG_7635
観光リフトは3駅あり、片道運賃で中間のカモシカ駅に途中下車する事ができます
しかし、かつてカモシカのいた施設は閉鎖されたため「カモシカはいません」の文字が泣ける

IMG_7646
600円で往復乗車券を購入して、1人乗りのリフトに乗ります

IMG_7663
右奥に見えるのが上級者用のゲレンデ。
スキーの人はリフト1回200円。1日券が2,000円だそうで

IMG_7668 IMG_7669
頂上駅に到着してリフト下車。御在所岳の頂上を目指しますよー

IMG_7675
御在所岳の頂上を示す一等三角点。リフト駅のすぐ近くにありました
標高1,212m。結構高い所まで来ましたね・・・

IMG_7676
おっと、ここは滋賀県と三重県との県境だったのか!

IMG_7685
御在所岳山頂から滋賀県方面を見る。生憎の天候で何も見えませんが・・・

IMG_7699
本来は琵琶湖が見える展望台もご覧の感じに。
雪で滑って崖から落下しそうだったので、あまり近くには寄れませんでした

IMG_7703
一方、四日市や名古屋方面の視界は僅かながら改善されていました

IMG_7705
遠くに見えるのは名古屋駅のセントラルタワーズ。
あれだけ大きなビルなので、御在所岳からは肉眼でも確認出来ました

IMG_7712
さて、寒くて手が思うように動かなくなってきたので撤収しよう!

IMG_7722 IMG_7723
カモシカ駅での途中下車に惹かれる・・・

IMG_7732
再びロープウェイ駅側の展望台へ行ってみると、さっきは見えなかった景色が見えました!

IMG_7745
あそこに見えるのは四日市。伊勢湾。知多半島!
うわー、やっぱり晴れてる日に来た方が良かったかも!

IMG_7770
そんなこんなで再び御在所ロープウェイで下山。
なかなか楽しい雪山レジャーでしたよ

IMG_7798 IMG_7801
帰りは名古屋駅まで向かうバスがちょうどやって来たので、それに乗車(1,280円)
名古屋まで高速を使って約1時間の道のりでした。

名古屋からほど近い冬のレジャースポット。
もちろん冬だけではなく、四季折々の姿を魅せる御在所へ足を運んではいかがでしょうか?

<関連リンク>
御在所ロープウェイ公式WEBサイト

コピペ用
関連する記事