2011年お蔵のフォトグラフ。SL北びわこ号に乗車

IMG_8646
年末なので、サイトで紹介してなかったネタをさらっと紹介

こちらは今年の6月。北陸本線の米原->木ノ本でシーズンごとに運行している臨時列車「SL北びわこ号」
SL乗りに行こうぜ!と非鉄な友人らを連れて乗りに行ってきました

IMG_8653
で、米原駅へ客車を引き連れて入線したのは定刻を10分遅れての事

後発の長浜行き新快速電車を隣のホームで待たせたままという状況。
蒸気機関車だし、何かトラブルでもあったんでしょうか・・・?

IMG_8656
「すぐに発車しまーす!」とホームで駅員が慌ただしく案内する
入線してすぐ発車だったので、先頭で撮影する余裕はあまりありませんでした

IMG_8670
客車はレトロな客車・・・ではなく、普通のボックスシート
でも座席の客車って、今だと結構珍しいかも?

 IMG_8693
田村駅通過中。窓から顔を出すと石炭の燃えカスが顔面を直撃して痛い!
そんなものが飛んでくるとは思ってもみなかった。これは乗らなきゃ体験出来なかったかも

IMG_8718
沿線には多くの撮り鉄が居たので、車内から見てると結構面白い
しかし、SLって乗るのもいいけど、沿線から見てたほうが面白かったりする?

IMG_8724
友人が大ウケしていた栓抜き。ペットボトル主流の現代じゃもう使いませんよね

IMG_8708
車内で車掌から配られた粗品、米原駅の駅名標を模したティッシュ
個人的にはこれは面白かった。聞いてみると、あと彦根駅のティッシュが存在するらしい

そんなこんなでSL北びわこ号でした。

コピペ用
関連する記事