秋の九州、ぶらり半周ひとり旅。その1:宮崎観光前編

IMG_5421
ANAマイルの期限が迫ってるがや!

そう気付いて、使わなきゃ勿体ないと旅に出た。今回の目的地は南九州
「あれもやりたい、これもやりたい」と予定を詰め込んだ結果、いつものように忙しない内容に・・・

でも、九州は移動だって楽しみのひとつです。JR九州には内装も外装も凝った列車がたくさんありますね
そんなこんなで旅に出た。その模様をだらりだらりと、いつもの様子でレポートします。

P1130042 P1130043
行くぜ中部国際空港セントレア!

2011年11月11日(金)。相変わらず同じような書き出しですが、まか気にしないでおいてください
今回は飛行機で九州へ向かうので、旅のスタート地点はセントレアですね

P1130046
出発時間も早いのでラウンジにも寄らずに保安検査場へ向かいましょう
九州は各県それぞれに空港がありますが、今回往路に利用するのは中部宮崎便

予約するのが遅くなって、往路は宮崎便と福岡便しか空いてなかったのも理由のひとつですが
宮崎はまだ行ったこと無かったので丁度良い機会だし、と宮崎空港へ行く事が決まりました。

P1130050
金曜日。土日を合わせて旅行へ行くためなのか平日の朝にも関わらず大混雑の保安検査場
新幹線みたく背広姿のビジネスマンが多いかと思ったらそうでもないんですねセントレア。

P1130051 P1130052
余裕を持って搭乗ゲートへ行ったつもりが、既に搭乗開始をしており、ゲート前に乗客が一人も居なくて焦る
それじゃあ飛行機へと乗り込みましょう

P1130055
搭乗完了。まだドアが空いているので電子機器類が使えます(念のため)

P1130057
しかし、この日の天候は雨。到着空港の宮崎も曇との事
天候に恵まれないなぁ・・・

P1130062
離陸。雲の上ともなれば快晴ですが、雲ばかりで地上の様子が見られなくて残念。

P1130070 P1130059
機内でのひとときはサービスのドリンクと機内誌を読んで時間をつぶす。
窓の外が雲ばかりなので、思いのほか退屈ですね。それでも中部宮崎は1時間ちょっとのフライト。あっという間!

P1130073 IMG_5293
宮崎空港に到着。乗換え先の時間が厳しいので急ぎ目で移動開始

IMG_5304
南国ムードあふれる宮崎ですが・・・。思った通りの曇り空でぐんにょり

IMG_5309
宮崎空港は鉄道路線が乗り入れているのため、たいへん便利な空港となっております
しかし、本数はあまり多くないうえに旅客ターミナルからちょこっと離れているのでした。

IMG_5314
空港へ乗り入れる鉄道路線という割にはホームも簡素
特急列車と普通列車が停車しているのが見えますね

IMG_5312 IMG_5316
ICカード類は使えないため、券売機で切符を購入。

IMG_5322
大分行き「特急にちりん」として運用しているJR九州787系

ちょっと前までは「リレーつばめ」「有明」などの運用をしていた車両なのですが
九州新幹線全線開業に伴い、役目を終えた車両が宮崎の方まで来ているんですね

IMG_5323 IMG_5324
この787系もドーンデザインで有名な車両ですが、車体のロゴの消し方がちょっと雑なのが残念です
再塗装の際には塗り直すための暫定措置?どうなんでしょうか・・・

IMG_5328 IMG_5331
車内はリレーつばめ時代と殆ど変わりませんね。
ちなみに特急列車ですが、宮崎空港-宮崎の間は特急料金不要で乗車出来る特例があります

IMG_5337
で、宮崎空港から数分。最初の停車駅である南宮崎駅で下車します
もっと乗っていたかったんですが、今日の宮崎観光は主に宮崎県南部ですので

IMG_5342 IMG_5343
さらば787系。

IMG_5340
あー、日南線の観光列車「海幸山幸」が居るではないですか!
でも今日は金曜日なので運転日じゃないのです。アレも乗りたかったんだけど残念

IMG_5348
南宮崎駅。日豊線と日南線との分岐駅でホームの数も多いんですが
駅舎自体はそんな大きなものじゃなかったです。もっと大きなターミナルだと思ってました

IMG_5350
すみません回送中です。

宮崎交通のバスはなんて低姿勢なんだ・・・

IMG_5352
南宮崎駅から歩いて10分ほど。到着したのはカー用品で有名なイエローハットです
ここに来てカー用品でも買うつもりか?いえ、違います

IMG_5353 IMG_5355
イエローハットが格安レンタカー「ニコニコレンタカー」の加盟店なので。

6時間2,100円というたいへん安値で利用出来ますが、加盟店が駅から遠いのが難点ですね
あと出てきた車両がちょっと旧式。まぁ格安なので気にしないでおこう

それでは宮崎観光はこのレンタカーで行きましょう!

IMG_5359
・・・と、行っておきながら出発してすぐに宮交シティの駐車場にイン
先に早めの昼食を済ませておくかー、って事でカレーの専門店「味のガンジス」へ

IMG_5360
そしてカレー。
宮崎という事で、ご当地メニューの「チキン南蛮カレー」を注文

IMG_5364
チキンとカレーはよくありますが、これはチキン南蛮とカレーという組み合わせ
揚げたてのチキンにたっぷりのタルタルソースと一緒に食べるカレーがなかなか新鮮な感覚でした。美味しかった

<関連リンク>
宮交シティ:味のガンジス
食べログ:味のガンジス

P1130079
お腹がいっぱいになった所で今度こそ観光地へと向かいましょう
南宮崎駅前から国道220号を南下。バイパス道路として整備されており信号も少なくて快適

IMG_5369 IMG_5381
やがて到着したのは「青島」と呼ばれる場所。ここ青島一帯は有名な観光スポットだそうです

ちなみに、道路沿いでは民間駐車場が500円で案内してましたが、
すぐ近くのJR青島駅まで行くと無料の市営駐車場があります。そに停めました

IMG_5382
あ、東国原前知事ではないですか。

IMG_5384
観光案内ではこんな感じに紹介されている青島。青い海に緑色の木々が美しいですね

IMG_5387
ですが、実際はご覧の残念な様子。天気め・・・

IMG_5389
平日だし天気も悪いし。更にシーズンオフなんか人が殆ど居なくて寂しい状態に
この橋を渡って「青島」へ向かいましょう

IMG_5397
青島の見どころは「鬼の洗濯板」と言われるこの地形

IMG_5404
地層が波によって浸食され、このようなヘンテコな地形を生み出したそうです

IMG_5407
これは確かに珍しい地形かも。
国の天然記念物にも指定されているそうで、わざわざ見に来た甲斐がありましたね。面白い!

IMG_5410
で、この地形が青島を囲うように延々と続いています

IMG_5416
じっくり見てると、このビラビラ感がちょっと気色悪いですね。でも面白いよ青島

IMG_5419 IMG_5420
青島の中心には青島神宮があるので行ってみましょう

IMG_5427
内部には熱帯亜熱帯植物が生い茂る。何だこの神宮・・・

IMG_5432
折角だし青島を一周しようと思ったら雨が降ってきたのでそそくさと退散
夏の天気の日とか、非常に良い景色っぽいので完全シーズン外れでした。

その2:宮崎観光後編へ

コピペ用
関連する記事