関西ぶらりと私鉄で移動して他に色々。夏の旅行の最終日

□このレポートは『夏の竹原へ探訪兼ねて行ってきました』の続きの記事です

IMG_4027
前回、竹原からそのまま自宅へ帰らず、神戸で一泊をしましたが
最終日も自宅のある名古屋名古屋まで一直線で帰らず、折角なのでちょっと寄り道をしました。

その様子をさらっと紹介しましょう。

IMG_3940
2011年9月11日()。おはようございます
宿泊したホテルから歩いて神戸高速鉄道の新開地駅へやって来ました

まずは山陽電鉄の西舞子駅までのフリー区間を乗降できる「垂水・舞子1dayチケット」を購入したいんですが
取扱いとなっているはずの新開地駅の券売機を見ても、フリーきっぷ購入のボタンが無い?

・・・一体どこでフリーきっぷが買えるんだ?

IMG_3942
改札口の駅員「そこの駅長室でお買い求めください」

っと改札口を通されました
券売機で買えず、改札内にある駅長室で買えるというシステム。なんだこれは[;´Д`]

IMG_3949
まぁ途中経過は置いときまして、山陽電車の垂水・舞子1dayチケットが買えました
山陽電車の西舞子まで行けて800円。乗降しまくらないと元を取るのは難しそうだ・・・

IMG_3945 IMG_3951
阪急・阪神・山陽・神戸の4社が乗り入れる神戸高速。電光掲示板に阪急も阪神も並ぶのがちょっと違和感?
で、乗車するのは梅田方面ではなく、山陽電車の直通特急姫路行き

IMG_3954
で、当然ながら姫路までは行かずに途中駅で下車する

IMG_3977
到着したのは直通特急の月見山駅。
過去に小説「ともだち同盟」探訪で訪れた事のある駅で、作中では弥刀の家の最寄り駅として登場します

IMG_3963
駅舎と改札口は上下線で別になってるタイプの月見山駅

IMG_3980
駅のすぐ前にも、改札に入ってすぐにも構内用の踏み切りがあるのが特徴でしょうか・・・?

IMG_3979
探訪の時は、この道を水族館方面に向かって歩きましたね
その日は天気が悪かったので、天気の良い日にもう一度訪れたかったのが訪問の理由です。

<サイト内リンク>
小説「ともだち同盟」舞台探訪、第一章山陽電気鉄道「月見山駅」須磨近辺

IMG_3984
ささ、普通列車が来ましたのでちゃっちゃと移動しちゃいましょう。

IMG_3988
月見山と来たら、次はこの駅ですよね?

IMG_4004
朝夕以外は直通特急の停車しない駅に到着

IMG_4008
思った通り、夏場に来てみると全然雰囲気が違うっ!

IMG_4013
という訳で、月見山と同じく小説「ともだち同盟」に登場した滝の茶屋駅です
作中では千里の自宅の最寄り駅として登場しましたね

<サイト内リンク>
小説「ともだち同盟」舞台探訪、第二章山陽電気鉄道「滝の茶屋駅」

IMG_4017
併走するJRの線路より高台を走る山陽電鉄。そこに存在するのが滝の茶屋駅
ホームからは海と淡路島と明石海峡大橋が見えます

IMG_4026
同じ駅でも季節が異なるだけで、これだけ違う印象なのかと。いやいや、来て良かった。

IMG_4041
探訪の時には工事をしていた駅前も工事が完了してました

IMG_4058
さ、あまりのんびりする時間も無いので次へ行きましょう
直通特急が停車しないので、再び各駅停車に乗って西へGO!

IMG_4066
電車に乗りながらぐんぐん近づいてくる明石海峡大橋
山陽電車はJRより高い所を走行しているので、JRより見えやすいかも?

IMG_4070
という訳で舞子公園駅で下車。明石海峡大橋の最寄り駅ですね

IMG_4077
明石海峡大橋はでっかいぞー!

いつ見ても明石海峡大橋はそのデカさに圧倒されますね
ここも今年の6月に塔のてっぺんへ登るツアーに参加する際に訪れましたね

・・・何だかんだで神戸方面にはよく足を運ぶ事に気付きました。神戸も魅力たっぷりですからね!

<サイト内リンク>
世界最長の吊り橋を体験せよ!明石海峡大橋ブリッジワールドに参加しました

IMG_4081
淡路島もゆっくり見てみたいなぁ・・・

IMG_4089
ささ、急ぎ足でしたが山陽電車の再訪問ツアーはこれにて終了
フリーきっぷの元も取ったと思うので、三宮方面へと戻ります

IMG_4097 IMG_4098
高速神戸駅で山陽阪神直通特急から阪急電車に乗換え
しかし、高速神戸駅ではなく阪急の始発である新開地駅で乗換えれば良いと気付いたのは後の話

IMG_4099
いつも気になる、この鉄格子のような窓・・・

IMG_4102
山陽電車のフリーきっぷは神戸高速と阪急の境界駅である三宮駅までなので
精算の意味も含めて一旦改札を出て乗り直し。

次に向かおうと思ってるのは阪急宝塚駅なのですが、
西宮北口駅まで260円、そこから今津線に乗換えて終点まで行っても270円とか運賃の安さに驚きを隠せない

関西私鉄、というか特に阪急は凄いですね

IMG_4106 IMG_4109
手持ちのPiTaPaで改札を入り直しホームへ。特急が10分毎に来るのか

IMG_4113
阪急神戸線を東へ移動

IMG_4134 IMG_4133
西宮北口駅へ。駅名に「北口」が入ってるとか変な感じですね
特急に接続しているのか、今津線への乗客、今津線からの乗客はどさーっとホームを移動。かなりの人数である

IMG_4141
のんびりしてたら接続する今津線の電車に乗れなかったので、次の電車へ

今津線といえば、映画にもなった小説「阪急電車」の舞台にもなった路線ですね
私は映画の方は見たことがありまして。どの駅も作中で見覚えのある光景ばかりでした。

・・・で、途中下車はしてないんですけど。あはは
また機会のある時にじっくりと立ち寄りたいですね

IMG_4158
阪急宝塚駅に到着。駅は百貨店併設のためか立派でデカい

IMG_4164
宝塚といえば、宝塚歌劇が有名ですね
宝塚大劇場も阪急宝塚駅から徒歩圏内。公演を見る訳ではありませんが、何となく来てみました

IMG_4167
ジリジリと照り付ける太陽。屋外の移動はしんどいので次に移動しちゃいましょう
今津線に乗ってここへ来たので、次は阪急宝塚線に乗って梅田駅を目指しましょう

IMG_4169
池田ァァァァァ!

これも実は過去に足を運んだ事がありましたね。懐かしい

IMG_4172 IMG_4176
「そういえば伊丹空港ってこの近くじゃん!」って事を思い出して、急きょ予定変更
蛍池駅阪急電車で下車して、大阪モノレールへと乗換えます

IMG_4180 IMG_4181
伊丹空港は一度も足を運んだ事が無かったので・・・。
空港へはモノレールで蛍池駅よりたった1駅。なのでふらっと立ち寄れちゃいます

IMG_4186
蛍池駅からぐるっとUターンをすれば空港は目の前
「この距離で200円かよ」と、さっきまで乗ってた阪急に比べるとちょっと割高に感じてしまいますね

IMG_4206
そんな感じで伊丹空港旅客ターミナルに到着しました

IMG_4207
モノレール駅から出発ロビーまでの導線上に階段
後発のセントレアや羽田空港国際線ターミナルはその辺上手く出来てますよね

IMG_4215
ターミナルも搭乗口も何だか不規則・・・

IMG_4223
空港といえば展望デッキ。伊丹空港は金網とかが一切無いんですね
しかも滑走路も近いので、飛行機を見るにはかなり条件が良いのでは無いかと

IMG_4243
梅田のビル群を背景に着陸する全日空機。
こう見てると、そりゃ騒音問題も起きるよなぁと思う立地ですね。アクセスには悪くないようですが

そういえばたつゆきさんが伊丹空港まで来てました

IMG_4294 IMG_4295
帰りもモノレールでは芸が無いので、20分毎に運行している難波行きの空港バスに乗車
バス車内は満席になるほどの繁盛っぷり。確かにモノレールだと大半の人が乗換えが必要でしょうからね。

IMG_4300
南海難波近くのバス停に下車。さて、あとはアーバンライナーで帰るのみですね

P1120897 P1120898
最後はアーバンライナーで名古屋へ。あちこち移動ばかりの最終日となりましたが、これでオシマイ

主目的がウサギ島、その次に竹原。関西での最終日はノープランに近かったのでこんな内容でしたが
夏の終わりの広島旅行。今回も自分としては、たいへん充実した3日間でした。やっぱり夏の海は良いですね!

<2011年夏の18きっぷ旅行でした>

コピペ用
関連する記事