滋賀県彦根市にオープンした「ひこねスカイアドベンチャー」の空中スライダー「スカイG」を体験

P1120800
滋賀県は彦根市に「ひこねスカイアドベンチャー」なるアスレチック施設が2011年春にオープンしました

命綱を着用するようなちょっと危なっかしいアスレチックが楽しめるのがこの施設の魅力ですが
今回はその施設内にある空中スライダー「スカイG」を体験してきました。

約200m張られたワイヤーを滑車で一気に滑り降りる爽快感。はて、どんなものなんでしょうか?

P1120780
ひっこにゃーん!

彦根といえば彦根城のひこにゃん。今でもひこにゃんは大人気ですね
まず最初に彦根城でひこにゃんのパフォーマンスを堪能。スカイアドベンチャーはそのあと

P1120818
さて、目的の「ひこねスカイアドベンチャー」は彦根市内の彦根ICの近く
国道8号線を走っていれば道沿いに看板が見えてきます。ヤマダ電機とかユニクロが目印かな?

P1120787 P1120788
ヤマダ電機やユニクロの更に奥に「ひこねスカイアドベンチャー」はあり
この日は休日でしたが、肝心の天候は小雨でお客さんもかなり少なかったです

駐車場脇の小屋で受付を済ませて「スカイG」の説明を聞きます
・・・ちなみに「スカイG」の料金は3回の体験で1000円なので、それほど高くないです

P1120792
ここでベルトを着用します。胴体をしっかり固定するタイプ

http://hikonesky.com/facilities.html#skyinfo
http://hikonesky.com/facilities.html#skyinfo

公式サイトから引用するとこんな感じです。あとヘルメットも着用します。

P1120791
アスレチック内の簡易マップ的に空中スライダーはこんな感じ
谷間になっている所を抜けるとか、高さ的にちょっと怖そうですね

P1120793 P1120836
スタッフのお兄さんに案内されてスライダーの出発点へ向かうと「シャァァァァァァ」とワイヤーが激しく擦れる音が
見上げると男の子がぶら下がってるぅぅぅ。結構高いじゃん・・・

P1120796
出発地点となるデッキに到着

P1120797
デッキに上がってワイヤーの先を見る。うーん、高いですね

P1120798
安全のための命綱を装着してもらいます
これで滑車と私の体は確実に結ばれました。なので万が一滑車のハンドルから手が離れても大丈夫

P1120801
さぁ、準備が整ったらいざ出発。行ってきまーす!

P1120820
おおおお、思った以上に速いぞ!

P1120821
進行方向右手を見ると絶賛分譲中の住宅街が見えるという変なシチュエーション
いや、それがつい目に入ってしまいがちですが、その奥には彦根城と琵琶湖も見えます

P1120802
あっという間に到着地点へ。いやー、面白かった!

子供より大人の方が体重的な理由でスピードが出るみたいなので、大人の方がスピード感を味わえる?

P1120822
1000円で3回なので、後は到着地点から出発地点までの移動をして再び滑ります

命綱の効力があるので、実は滑車のハンドルを一切握ってなくても体重を支えてくれますが
ここは両腕で自分の体重を支えながら滑った方が迫力もあって面白いかな?と3回やって感じました

P1120813
あと、こちらは本格的アスレチックの「アドベンチャーG」のコースです
規模的にはそれほど大きくありませんが、結構高いところにコースがあるんですよね

P1120809
挑戦者は命綱を装着して進むとか。実に怖そうで面白そうだ
今日は天気が悪かったし、後日大人数でアタックしたいですね

P1120834 P1120835
そんなこんなでひこねスカイアドベンチャーでした。
関係無いですけど養老JCTの工事が気になって仕方が無いです

<関連リンク>
ひこねスカイアドベンチャー公式ページ

コピペ用
関連する記事