大阪南港発、北九州新門司港行き片道6,000円の船旅。名門大洋フェリーに乗って九州へ

IMG_6245
2011年5月1日()。世間は大型連休・・・という訳で九州へ遊びに行きますよー!

九州の交通手段は鉄路に空路に深夜バスなど多種多彩。今回は名門大洋フェリーに乗って九州を目指します
日中のフェリーも良いですが、夜のフェリーってのもワクワクしますね。さて、どんな船旅になるのやら?

IMG_6224 IMG_6226
まずは名門大洋フェリーが出港する大阪南港のフェリーターミナルへと向かいます
直前まで難波に居たので、住之江公園からニュートラムに乗り換えですね

IMG_6230 IMG_6229
フェリーターミナル駅着いたー。ここで逆方向から来たクインテッサさんと合流。今回一緒の船旅となります
そんでもって京都から一緒だったたつゆきさんとここでお別れ。お疲れ様でした&ありがとうございました

IMG_6233 IMG_6237
ニュートラムフェリーターミナル駅から大阪南港フェリーターミナルは、専用通路を使って一直線のダイレクトアクセス!
大阪の中心地からは少し離れていますが、公共交通機関が整ってるので便利ですね。

IMG_6239 IMG_6241
窓口へ行って乗船手続き。大阪大洋フェリーは片道あたり1日2便運行されてます
高速道路の特別割引や原油の高騰とかでフェリーは不況と思ってましたが、2便維持は結構な需要があるみたいですね

ちなみに乗船するのは2便。大阪南港20:00発の方です

IMG_6243
窓口にあったパンフレット。この船に乗りますよ

IMG_6246
手続きを済ませたら、いざフェリーへと乗船です
・・・さすがにここは専用の通路がある訳でもなく地上を歩くんですね

IMG_6249
入口が結構高い位置にあるので、階段を上がってフェリーに乗り込むスタイル

IMG_6250
WELCOME TO MEIMON TAIYO FERRY

階段を上がると歓迎の一文が。こういった小さな心遣いが良いですね

IMG_6252
客室内へ入ると人・人・人!かなりの人でごった返してます
大型連休ですし、九州へ遊びに行く人、帰省する人らが多いんでしょうね

IMG_6265 IMG_6261
さ、まずは今夜の寝床となるお部屋へ向かいます
廊下というか通路に近い狭いところを抜けて部屋に入って・・・

IMG_6262
到着。特別二等洋室でございます

IMG_6254
まるでカプセルホテルのようなワンスペース。いや、これはカプセルホテルだろ

それでも、一夜を過ごせて更に大阪から北九州への移動を含んで6,000円ならかなり安い分類ではないかなと
(※インターネット予約割引を適用して6,000円)

IMG_6258
まぁ多少は窮屈ですが、一夜を過ごすだけなら問題無いでしょう
今夜はここが私だけのスペース。うふふ

IMG_6260
ちなみに、パンフレットから図解を引用するとこんな感じになってます
上下入れ違いになっているので、上段下段の人がはち合わせになる機会も少ないです

IMG_6276 IMG_6272
間もなくフェリーが動き出したようなので、船内散策を兼ねて甲板へと出てみます

IMG_6274
おー、あれは大阪のWTCか。グッバイ大阪!

IMG_6281
瀬戸内海を運航する名門大洋フェリー。やっぱり紹介があるのは瀬戸内海の三大架橋
明石海峡大橋、瀬戸大橋、来島海峡大橋(しまなみ海道)が揃って紹介されています

IMG_6283
おおよその通過時間が書いてあります。つまり「デッキで橋を見てね」という事ですね
これは逃さずチェックしておきたい・・・

IMG_6285 IMG_6286
さて、船内レストランで晩ご飯にしましょう
トレーを持って並んで、好きな料理を手に取り最後にお会計するスタイル

ここは観光地価格というか、ちょっと割高でしたがまぁ仕方がありませんね

IMG_6291
メニューも多彩で悩んだ結果、チキンカツ定食が出来上がりました。いただきます!

船上でのお食事タイム。船の外は暗くて殆ど見えませんが・・・
いえいえ、微妙な振動のある船内での食事もなかなかの非日常っぷりです

IMG_6292 IMG_6293
食事を済ませてテーブル上での談話。ふと現在地を確認してみたら須磨のあたりまで来てるじゃないですか
つまり明石海峡大橋は間近に迫ってるじゃんか。いかんいかん、のんびりし過ぎた・・・

IMG_6298
カメラを手に取りさぁ甲板へ。明石海峡大橋が見えてるー!

IMG_6311
船内に居るときは、遠くの町の光を見て「えらいフェリーはゆっくりだな」なんて思ってましたが
比較対象物が近くになると、実は思っていたよりかなり速くフェリーが進んでいるのが分かります

IMG_6325
明石海峡大橋の大きさに圧倒している間にフェリーは下をくぐり抜けて西へと進みます
あまりに圧倒されてて、橋の真下でシャッターを切るのを忘れてました・・・

IMG_6327 IMG_6328
時刻は21時半ころ。まだ寝る人は少ないのか結構な人が外に居ます

IMG_6329
テレビのある広間。客層が様々なのが面白いですね

IMG_6330
船内の売店では九州と大阪のお土産品の他に、お菓子や飲料を販売してます
6,000円の船室には付いてないタオルや浴衣(レンタル)もこちらで取り扱ってました

IMG_6333
祈念スタンプぺったん。スタンプ帳のスタンプは旅の思い出になります

IMG_6336
食後のデザートって事でハーゲンダッツ充。ウマウマ!

P1120089 P1120088
船内の風呂にも入って、自販機で買った酒を片手にラウンジで話し込んでいたらもう高松付近か
いい加減に寝ないと・・・っと思いつつも、折角だし瀬戸大橋の通過を見送ってからにしよう

P1120092
船内の現在地を案内するモニターに瀬戸大橋が。カメラ持って甲板へGO!

IMG_6338
瀬戸大橋だぁぁぁぁ。暗くて見えない!

IMG_6352
時間も時間なので橋自体のライトアップは終わってました
そりゃ24時過ぎてますもんね。寝ろって事ですよね・・・

IMG_6356 IMG_6360
2011年5月2日(月)。おはようございます
目が覚めて早速とばかりに甲板へと出てみましたが、まだ肉眼で何も見えない状態でした

・・・下船の準備しろって事ですね

IMG_6374
到着時間が近づけば、さすがに埠頭っぽい地形の所が見えてきました
早朝から海釣りをしている人が多かったなぁ・・・という感想。

IMG_6391
新門司港が見えました。たぶんあそこに接岸するようですね

IMG_6400
はて、フェリーをどうやって接岸するのでしょうか?
フェリーって横に進めるように出来てるとか?

P1120091
パコンッ!

っという軽い破裂音みたいなのがしたので「何事?」かと思ったら、フェリーから何か打ち出された模様

IMG_6404
それを手にした地上の作業員。何をするのかと思いきや・・・

IMG_6408
細い紐をたぐり寄せると、太いロープに繋がってるんですね
あぁなるほど。これで船を固定するのか

IMG_6422
その後も何発か地上に打ち込まれ、それを地上の作業員がたぐり寄せる作業が続く
これだけ大きなフェリーですし、大勢の人の手で運行されているんだなぁ・・・と実感

IMG_6425
お仕事お疲れ様です。

IMG_6434 IMG_6431
フェリーターミナルからのゲートが繋がれば下船準備完了。部屋に戻って荷物取ってこなきゃ・・・

IMG_6445 IMG_6447
接岸作業も完了して、さぁ下船だっ!

IMG_6450
楽しかったよ名門大洋フェリー。また乗る機会があるといいな

IMG_6455 IMG_6456
で、この新門司港。JRの駅とかとは遠く離れておりバス移動が必要だったり
駅までのシャトルバスが運行されており、徒歩乗船組はこちらに乗車。ちなみに別料金は不要です

IMG_6458
朝からバスに揺られます・・・

IMG_6468 IMG_6475
門司駅に到着。ここから2枚きっぷを買って鉄路で博多を目指します

IMG_6478
小倉で特急列車に乗り換え・・・の待ち合わせ時間に駅で朝ごはんタイム
「玄海うどん」なる見慣れないメニューがあったので、それを注文してみました

IMG_6486
肉・ワカメ・玉子etc… 具だくさんでなんか贅沢なこれが玄海うどんか!
朝から濃厚で大変美味しゅう1杯でした。満足

IMG_6488 IMG_6491
小倉から「2枚きっぷ」の効力で特急に乗ります。白ソニックきたー

IMG_6494
混雑する車内ですが何とか着席。博多までしばしのゆったり空間・・・

P1120095
ちょうど2人居たので購入した2枚きっぷ。1枚あたり1500円で特急自由席も乗れちゃうスグレモノ

IMG_6498
という訳で、白いソニックで博多駅に到着です
降りて目の前に「800系つばめ」が居るシチュエーション。九州新幹線は全線開業したんだな、と実感

九州滞在時のレポートはまた後日。

コピペ用
関連する記事