迫力満点のトロッコ列車。京都嵐山の「嵯峨野トロッコ列車」の展望車が凄い

IMG_6074
京都嵐山にトロッコ列車がある事をご存じでしょうか?
存在は知っていましたが、京都という超メジャーな観光地ゆえに避けてきた部分もあり、実は乗ったことなかったり

でもそんな京都嵐山のトロッコ列車。一度くらいは乗っておこうと思い足を運んでみましたが
乗ってみたらこれが意外にも面白かった!もっと早く乗っておくんだったーという感じでレポートです

IMG_5961 IMG_5963
2011年5月1日。世間では大型連休ことゴールデンウィークですね。
大型連休に京都へ行くとか混雑的な意味でちょっと心配でしたが、春でも秋でもないので大丈夫ですよね?

いつもは18きっぷで通り過ぎるばかりの京都ですが、今回はシーズン外だし時間優先で新幹線でGO!
一緒に行った方:回送列車のたつゆきさん

IMG_5982
山陰本線に乗換えて、トロッコ列車の乗り場がある嵯峨嵐山駅へ
複線化工事も終わり列車の待ち合わせが無くなった分、京都駅からの移動時間が短縮されました

IMG_5984
で、トロッコの乗り場は嵯峨嵐山駅を出てすぐお隣。なんかデカいぞ?

P1120081
トロッコ列車は朝9時から毎時1往復の運行
連休での混雑が心配でしたが、運良く次の11時の列車の指定席券を確保できました

切符も観光列車っぽいデザインですね

P1120079
って、なんだこれは!?

マルス券のようでマルス券じゃない少しマルス券っぽいこれが指定席券?(ちなみに復路)
表面の印字はまさにマルス券なんですが、紙が何というか厚紙というか。すごい違和感である

IMG_5986
周辺をうろついて時間つぶし。出発時間が近づく頃には立席扱いの表示になってました
やはり人気のトロッコ列車か・・・

IMG_5987 IMG_5994
改札口には大勢の人が。何やらホームが狭いので号車順に改札を行っているとか
そのホームへ出てみると、山陰本線の脇のスペースに無理矢理造った感が漂います

IMG_5997
折り返しトロッコ亀山行きとなる嵯峨野トロッコ5号がホームに入線
おー、機関車や機関車!

IMG_6002
降車客と乗車客が狭いホームに入り交じる。こんな所で大混雑かいな!

IMG_6005
嵯峨野トロッコ列車は山陰本線の旧線を走行・・・っと思ってたら、あれれ?

どうやら旧線へと分岐するまではJR山陰本線上を走行するとか。そんな構造になっているとは知らず
ゆっくり走るトロッコ列車がJRのダイヤの合間を走るとか熱いですね

IMG_6010
JR山陰本線と分岐してこちらは旧線。分岐直後にトロッコ嵐山駅へ
ここでも多くの乗客がトロッコ列車に乗り込みます

IMG_6016
列車は保津峡に沿って走ります。紅葉のシーズンはライトアップもされるそうで
しかし今日はまだ5月。景色もそれほど素晴らしい事も無く・・・

IMG_6028
なんか出た!

IMG_6033
お面を被ったこの人はどうやらトロッコ列車の関係者みたいです

トロッコ保津峡駅から列車に乗り込んだと思ったら、先頭の運転席からマイクパフォーマンス
その後は客車へと消えてゆきました・・・。何だったんだ?

IMG_6038
トロッコから見える保津峡。

途中で鉄橋を渡るため進行方向左右どちらの席でも同じように景色が楽しめるのがポイント?
うーん、よく出来てますね・・・

IMG_6049
約20分ちょいの運転で列車はトロッコ亀山駅に到着

「うーん、やっぱりこんなもんか?」

期待していたほどの面白味もなく、少々がっかりモード。帰りもトロッコなんですよね
トロッコの復路は並行するJR山陰本線で帰るって人も多く、往路に比べて復路の車内は空いてました

・・・しかし、復路は違った。

IMG_6061
なんだこの車両。すげー!

車内放送で「空いている席はご自由にお使いください」と流れたので
なんか空いていた車両(5号車:ザ・リッチ号)へ行ってみたら、ここだけ全くの別空間だよ!

IMG_6067
窓と窓枠が無いだけでこんなに迫力が違うとは!

吹き込む雨と風がちょっと冷たいですが、そんなのこの爽快さが吹き飛ばすぜ!

IMG_6082
窓からひょっこり顔を出せます(※危ないです)

IMG_6091
展望車はそのままトンネルに突っ込む。ここも迫力満点ポイント
走行音がトンネルに跳ね返って超うるさい。でも楽しい!

IMG_6072
トロッコ列車の道中で何度か目にする鉄橋はJR山陰本線

IMG_6075
希に列車が走り抜けます

IMG_6098
貨車を改造したらしいこの客車。足元が透けて下が見えます
※ちなみに鉄橋の上で停車してます

IMG_6101
まぁ怖い!

IMG_6109
保津峡下りをしているだろう小さな舟が。あっちも乗ってみたいなぁ

向こうのお客さんがこちらに手を振っている。こちらも手を振って応戦だっ!

IMG_6117
あっという間にトロッコ嵐山駅に到着。再びJR山陰本線を間借りしてトロッコ嵯峨駅へ向かいます
しかし右側の線路を走行してるって事は、JR的に考えたら本線逆走?これは胸が熱くなるな

IMG_6127
いやいや、超オープン車両の5号車でした。普通の車両の数倍は楽しめました
こんなに面白いなら往路もここを狙って買うんだった。満席だったかもしれないけど・・・

IMG_6133 IMG_6134
「ザ・リッチ」ですか。時期と天候の条件が悪かったら阿鼻叫喚の予感・・・

IMG_6130
そんなこんなで嵯峨野トロッコ列車でした。いやいや、面白かった!

<関連リンク>
嵯峨野観光鉄道公式ページ

コピペ用
関連する記事