初めましての沖縄県。春の突発沖縄ひとり旅へ(その2:那覇市内観光編)

□このレポートは『その1:出発編編』の続きの記事です

IMG_4367
ゆいレールに乗って中心地へ移動中。今回は2泊3日の滞在予定
とりあえず今日の所は「那覇市内観光」という事で計画しています

それにして天気も良好だし、良い沖縄ひとり旅になりそう・・・かな?

IMG_4376 IMG_4377
先にホテルへ行き荷物を預けて、那覇といえば有名なここ「国際通り」へ足を運ぶ
・・・しかし平日の昼間だ。お店は営業してますが観光客は少なく何か観光地っぽい雰囲気も薄く

IMG_4381
国際通りに並ぶお店の大半は観光客向けのみやげ屋など
「あわもえ」とか「もえせん」とか「もえちん」とか、近年どこの観光地へ行っても見かけるような・・・

<関連リンク>
琉Q伝説!もえちん★

IMG_4414 IMG_4386
時刻はお昼過ぎ。どこかでお昼ご飯にしましょうかね

沖縄へ行くための準備期間が短かったので、頼りになるのは観光ガイド誌とあとKKS情報
確かKKSさんに教えて貰った店に「サムズ」って店があったような。という事で鉄板焼のサムズへGO!

(私信:KKSさん今回は色々とアドバイスありがとうございました)

P1110374
店先でメニューを確認して、ホイホイと入店
テーブルに案内されて・・・。あれエプロン着用するんですか?

IMG_4388
メニューは正直なところよく分からなかったので、ランチっぽいメニューを注文
まずはスープをいただきます。実に濃厚なスープでした

IMG_4395 IMG_4397
ここてテーブル上の鉄板に主役のお肉様登場
お肉と一緒に登場した調理担当のお兄さんが慣れた手つきで肉をスパスパとカット

IMG_4402
サラダもぐもぐ

IMG_4409
お兄さんと話をしつつ、見せ場の塩とコショウのパフォーマンスをキメるお兄さん
しかし失敗して落っことしたのは秘密にしておきましょう。

IMG_4413
で、目の前の鉄板で調理されたお肉と野菜。
うーむ、ランチカットじゃなくてもう少し大きなのでも良かったかな?

けれども楽しく美味しいお食事タイムでした。ひとりで入るにはちょっと寂しいのが難点ですが

<関連リンク>
沖縄 ステーキレストランチェーン|サムズグループ
サムズセーラーイン 国際通り店 SAM’S – 牧志/鉄板焼き [食べログ]

IMG_4416 IMG_4417
そのまま国際通りをぶらりするのも良かったのですが、ここはとりあえず通り抜けてゆいレール牧志駅へ

IMG_4423 IMG_4424
最前列は人気だなぁ・・・地元の人でもかぶりついちゃう魅力があるのかゆいレール?

IMG_4430 IMG_4431
ゆいレールで到着したのは終点の首里駅

IMG_4433
ここまで来ればもうお分かり、向かう先は首里城しかありませんね

首里城へはゆいレール首里駅からバスで数分
歩いて15分くらいで行けるそうですが、暑いので歩くのはちょっと勘弁してください[;´Д`]

IMG_4434 IMG_4436
うーん・・・4月とは思えない暑さだ。しばらく待った後に首里城方面のバスに乗車

IMG_4442 IMG_4441
数人の観光客を乗せたバスは数分で首里城前バス停に到着。運賃150円也

IMG_4445
首里城があるのは首里城公園の奥。ひゃー暑そうだ!

IMG_4447
ノド乾いたし水分補給。近くの自動販売機でサントリー天然水が110円
あれ、沖縄なのに東日本の「南アルプス」のラベルが付いてるぞ?

IMG_4449
実際に出てきたのは九州地区で販売されてる「阿蘇」でした

※東海含む東日本では「南アルプス」、近畿中国四国は「奥大山」、九州では「阿蘇」が販売されてます

IMG_4451
公園に入って少し歩くと何か見えてきました。アレが噂のやつでしょうか・・・?

IMG_4456
守礼門だー

2000円札で見たことある守礼門だー。最近はその2000円札をすっかり見なくなりましたが

IMG_4465 IMG_4472
守礼門をくぐると、その先には様々な「門」がずらり続きます
首里城についての知識は皆無。なので近くのグループ観光客のガイドさんの話に耳を傾けたり

観光名所へ行くなら、その場所について事前に調べておけば楽しみ倍増なのですが
今回はちょっと余裕が無くて勉強不足状態。とはいえ景観という点ではなかなか面白いぞ?

IMG_4479
ふぅ、暑いし階段が多いしちょっと疲れたぞ

IMG_4492 IMG_4484
正殿を含む最終エリアは有料区域。近くのチケット販売所でチケットを買いましょう

IMG_4486
あれ・・・何でこんな所に電子マネー「WAON」のチャージ機が!?

IMG_4489
首里城でWAONが使えるのかー

まさか電子マネーとは。近代化の波がこんな所に

IMG_4495
ゆいレール1日乗車券を提示すると1割引(団体と同額)になります

IMG_4506
門を抜けると目の前には正殿が。でっかい!立派!

IMG_4511 IMG_4510
周囲の施設と正殿内が展示エリアとなっており、そこで琉球王国の歴史を学ぶ

IMG_4513
朝拝御規式(ちょうはいおきしき)の再現模型

IMG_4523
さてさて、首里城でした。知識不足でもその建物の美しさには十分堪能です

IMG_4526
みやげ屋にぷらっと寄り道しつつ帰りのバスまで時間つぶし

IMG_4535 IMG_4536
再びバスに乗車してゆいレール首里駅まで戻ります

IMG_4540
首里駅の改札口に置いてあった温度計を見たら、気温24.3℃とな
そりゃ街の皆さん揃って半袖ですわ。愛知から着てきた服を一枚脱いだとはいえ暑いです・・・

IMG_4548
首里駅から牧志駅を経由して再び国際通りへ
けれども今度はメインストリートから横に長く伸びる商店街を見つけたので、そっちへ行ってみる

IMG_4549 IMG_4551
国際通りに近い店舗は国際通りと同じく「みやげ屋」メインでしたが、奥へ行くにつれて雰囲気が変わる
そこにはスーパーがあったり生活用品店があったり・・・ってか、この商店街どこまで続くの?

IMG_4552 IMG_4553
商店街が長いどころか、商店街同士が交差してたりかなり大規模な商店街ダンジョン
ぐるっと1周するつもりが完全に居場所を見失いました。国際通り脇にこんな所があるとは・・・

IMG_4556 IMG_4559
商店街ダンジョンを脱出して国際通りに戻ると・・・あ、アニメイト発見
沖縄のアニメイトかー。っと入店するも店内は本州のソレと全く変わらず。特に買う物もなく離脱

IMG_4561 IMG_4560
国際通り周辺をうろうろしただけでかなり疲れました。今晩の宿へと帰るためにゆいレールへ
車内で冷房が稼働してるだと?まだ4月だぞ(ここは沖縄です)

P1110375
ホテルでまったりしてたら日が暮れてしまった・・・。
再び夕飯のために繰り出すのも面倒なので、ここはKKS情報を頼りにホテル近くの沖縄料理店「みかど」へ

P1110377
ちゃんぽん550円

「ちゃんぽん」といえば、長崎の具だくさん麺料理を思い浮かべますがこれは何だろう?

P1110378
すきやき650円

何かが違う!
しかし「ちゃんぽん」も「すきやき」も美味しそうだ!

P1110380
って事で「ちゃんぽん」を注文。みそ汁・・・あれ?

P1110381 P1110383
「野菜炒め&ごはん」という感じでしょうか。家庭料理って感じでたいへん美味しゅうございました

<関連リンク>
みかど – 県庁前/定食・食堂 [食べログ]

P1110386
沖縄料理ごちそうさま。2日目は朝早いので今日は早く寝ましょう

「その3:美ら海水族館 前編」に続きます

コピペ用
関連する記事