小説「ともだち同盟」舞台探訪、エピローグ神戸電鉄「箕谷駅」

IMG_4241
引き続き小説「ともだち同盟」探訪の話題を。今回はエピローグに登場した神戸電鉄の箕谷(みのたに)駅です
エピローグともなればさすがにネタバレになってしまいますので、その辺は避けて紹介したいと思います

IMG_4182 IMG_4195

特急に乗り、途中の新開地の駅から、神戸電鉄に揺られて二十分、ようやく箕谷というに小さな駅に着いた。

エピローグのタイトルにもなり、またエピローグはこの神戸電鉄箕谷駅が舞台となります
誰が何の目的で箕谷駅へ来たのかは・・・。本編を是非とも読んでみてください

IMG_4193
この前に訪れた鵯越駅と同様に静かな印象の駅でした

(超余談ですが、箕谷駅へ着いたら回送列車の人に待ち伏せされていました。こんな時間にっ!)

IMG_4205
新開地方面のホームより。ホームがカーブしてるのがよく分かります

IMG_4201
ホームから新開地方面。線路がうねってて面白い

IMG_4207
改札の方へ行ってみる。
窓口とおぼしきスペースはあるものの、駅員は不在でシャッターが降りてました・・・

IMG_4209
箕谷駅の駅舎外観。改札のスペースだけという感じで、小さめの分類に入りそう

IMG_4219 IMG_4239
駅舎を出て狭い道路を下ると、そこには小さいながらもバスターミナルがありました

エピローグで登場する舞台へと行こうかと思いましたが、もう夕暮れも近かったので残念ながら見合わせ
また別の機会があれば、そちらも行ってみたいですね。

IMG_4250 IMG_4251
箕谷駅の探訪は早々に切り上げて、隣の谷上駅から北神急行に乗って三宮へと帰ります

IMG_4253
谷上駅から、わずか2駅で三宮・・・なんですが、運賃が高いのがネックですね。
そんな感じの箕谷駅探訪でした。

<サイト内関連記事>
小説「ともだち同盟」舞台探訪、プロローグ関西本線「大河原駅」
小説「ともだち同盟」舞台探訪、第一章山陽電気鉄道「月見山駅」須磨近辺
小説「ともだち同盟」舞台探訪、第一章山陽電気鉄道「月見山駅」垂水駅近辺
小説「ともだち同盟」舞台探訪、第一章山陽電気鉄道「月見山駅」美術館・三宮近辺
小説「ともだち同盟」舞台探訪、第一章山陽電気鉄道「月見山駅」神戸電鉄鵯越駅
小説「ともだち同盟」舞台探訪、第二章山陽電気鉄道「滝の茶屋駅」
小説「ともだち同盟」舞台探訪、第三章南海電気鉄道「紀伊神谷駅」

<関連リンク>
ともだち同盟(Amazon)
著者:森田季節さんのBlog「森田電鉄」

コピペ用
関連する記事