まさかのムーミン徐行?千葉の三セク「いすみ鉄道」に乗ってきた

P1100404
という訳で年末の千葉県は外房線の大原駅。
ここから上総中野駅まで運行するのは、第三セクターの「いすみ鉄道」

経営難という話題をよく耳にする同路線ですが、年末に上京するついでにどんなもんかと足を運んでみました

P1100408
事前にいすみ鉄道のWEB上で調べておいた「房総横断きっぷ」これを使いますか

大原駅から終点の上総中野駅まで。そこから小湊鐵道に乗換えてJR内房線の五井駅まで通して乗れるきっぷですが
なんということでしょう。大原駅での販売は行っていないではありませんか!

しかも乗務員も持ち合わせておらず、列車内で申し出れば大多喜駅で用意してくれる。との事
途中駅で買っても有効とは。ちゃんと救済措置があったので助かりました

P1100410 P1100409
しかし出発時間直前になっても運転士が来ないんですが・・・。ずいぶんスローペースなのが気がかり

P1100415
運転士が詰所から列車に乗り込んだところで出発!

「房総横断きっぷ」が欲しいとの旨を伝えると、運転士が鉄道無線で大多喜駅に連絡を入れていました
これできっぷの手配は何とかなりました。ふぅ・・・

P1100423
車内は自分らを除くと、地元の方数名と遠方から来たであろう鉄道ファン1人のみ
まだ朝も早いし年末だし。のんびりまったり車外の景色でも楽しみましょう・・・

しかし、やけに揺れるなこの線路。

P1100426
大多喜駅ホームにて待ち構えていた職員よりきっぷを購入
ちなみに、これを買えば普通に列車を乗り通すよりちょっと安くなるきっぷなのです。

東総元駅に差し掛かる手前で、突然運転士が後方をチラっと振り返り

「お客さーん、次の駅さ、『おみくじの駅』だから。降りて回しておいでよ」

・・・何だおみくじの駅って?

『降りてる時間あるんですか?』という質問に対し

「待ってるから大丈夫!」と心強い回答

話を聞いていると、どうやら東総元駅には元々駅舎が無かったのだけども
「TVチャンピオン」の企画で駅舎を作って貰ったとの事。なるほど

P1100431
これがおみくじの駅で、あそこに見えるのが「おみくじ」かな?

P1100430
ささっと降りてぐるっと回転させたら・・・中途半端な所で止まってしまった。残念!

列車の運行もあるので、友人と各自1回回したらちゃっちゃと列車へ戻りました
こんなアトラクション(?)があるとは。恐れ入ったよいすみ鉄道

東総元駅を出発してしばらくすると

「お客さん。この先の鉄橋の真ん中にムーミンが釣りをやってんだ」

おみくじの次は「ムーミン」とな?

P1100434
「見やすいように徐行するからね!」

まさかのムーミン徐行が入りました!確かに鉄橋の真ん中で釣りをしてるムーミンが居るし
他に乗客が居なかったからってずいぶんとフリーダム、いや臨機応変な対応で

P1100435
「横から見てごらん、バケツに釣った魚が入ってるから」

芸が細かいなぁ(笑

P1100440 P1100439
そんな小さなサービスもあり、列車はあっという間に終点お上総中野駅に到着しました
普通に乗っているのとはまた違う味わいが出来たいすみ鉄道。いやなかなか面白かったです

P1100444
こっから先は小湊鉄道でJR内房線の五井駅まで繋がってます

P1100446
「大多喜・大原方面のり場」と書かれた白い物体は自動販売機の背面
いすみ鉄道ェ・・・

P1100450
上総中野駅はなかなか良い感じの駅舎。ただし中でも寒い

P1100462
そんな感じでいすみ鉄道でした。

コピペ用
関連する記事