小説「ともだち同盟」舞台探訪、第一章山陽電気鉄道「月見山駅」垂水駅近辺

IMG_4818
前回の滝の茶屋駅探訪に引き続き、すっかり日が暮れてしまいましたがJR垂水駅へ
こちらは小説「ともだち同盟」の第一章 山陽電気鉄道「月見山駅」で登場する舞台のひとつです

それでは、また作中の文章を一部引用しながら探訪を進めましょう

IMG_4830 IMG_4828
JR垂水駅は、作中で主人公の弥刀が千里との待ち合わせのため海浜公園駅から電車に乗ってやって来ます

IMG_4827

約束のとおり垂水駅の西口の改札を出る。月見山と比べると同じ駅でも垂水は改札の中に売店やコロッケ屋まであるし、改札を抜けたところにはケーキ屋まで営業している。利用者数が十倍ほど違うと何もかも変わる。

改札内には作中のとおりコロッケ屋「神戸水野屋」があります

IMG_4822 IMG_4824
西口の改札を出た目の前にはケーキ屋「スイート・ガーデン」も確かにあります

IMG_4810

お金も少ないし駅前のQB HOUSEで散髪しようという選択肢はあっさり却下されてしまった。

垂水駅前のQB HOUSEも作中に登場。

IMG_4761

「ケチって二号線沿いを自転車で来てしまいました。家から二キロぐらいですからね」

弥刀と垂水駅での待ち合わせを指定した千里は、自宅(滝の茶屋駅)から自転車で来ています
その国道二号線をトレースしてみましたが、歩いて移動するにはちょっと疲れますね(徒歩30分ちょい)

IMG_4763 IMG_4791

どうせ垂水で待ち合わせといえば海沿いのアレしかないはずなのだ。
―で、そのアレの中で弥刀は二時間以上買い物に付き合わされた。

ここで登場するのは、垂水駅の近くにある「三井アウトレットパーク マリンピア神戸」です

_MG_4771
虹色にライトアップされた明石海峡大橋がすぐそこに見えます

IMG_4794 IMG_4788

そして、そのモールのイタ飯のレストランで二人は向かい合っている。
イタ飯屋と言っても、パスタ、ピザあたりから適当にチョイスする軽い感じの店だ。

アウトレットモール内の飲食店を探すと、確かにイタリアン系の飲食店が1店舗ありました
弥刀と千里が食事をしたのは、ここの店舗なのでしょうか?

IMG_4803
「ローチェ マーケット ストア」というお店なのですが
103番の店舗は2度入れ替わっているみたいなので、もしかしたら別の店舗かも?

IMG_4808

ランチセットはサラダかスープとドリンクバーが漏れなく付いてきて、一番安いものでも1260円。
しまった、これならマクドナルドにするんだった。もっとも、千里は承諾しないだろうが。

そのマクドナルドもモール内のイタ飯やの近くにあります。写真はマクドナルドのロゴがちょっと見えませんが

<Amazonリンク>

ともだち同盟 ともだち同盟
森田 季節

角川書店(角川グループパブリッシング) 2010-06-26
売り上げランキング : 196057

Amazonで詳しく見る by G-Tools

そんな感じで「ともだち同盟」探訪でした。 他の駅も機会があれば巡ってみたいですね

□一緒に連れ回された方→たつゆきさん

コピペ用
関連する記事