2010年またしても四国へ行ってきました(その1:出発丸亀編)

P1100205 P1100207
2010年11月20日()
という訳で名鉄バスターミナル・・・へ行くつもりなんですがエレベーターホール閉まってて行けないじゃなイカ!

急きょ平日に仕事の休みが出来たので「どっか行こう」と思い立って
短期間ながらも検討して出たのが『四国行き』でした。四国は行ってみたいスポットが多々あったのが理由でしょうか

そんな訳で交通費もなるだけ抑えるために往路は深夜バスを選択しました
地下からぐるっと回っていざ名鉄バスターミナルへ

P1100212 P1100213
今回乗車するのは23:10発の高松・丸亀行きの深夜バス。発車は名鉄バスターミナル3階7番のりばか

P1100215 P1100219
目的の丸亀までのバス運賃は6,800円。今回は電話予約して購入したので特に割引も無く

ハイウェイバスドットコムで予約/決済すると2%程の割引が受けられる「ネット割引」なんて割引運賃がありましたが
この高松・丸亀便は3日前でネット予約を締め切るというルール。よく利用するJR高速バスとは勝手が違って戸惑い

名鉄バスと四国高速バスが共同運行してる関係でしょうか。特殊ですねぇ

<関連リンク>
お得な割引運賃について(ハイウェイバスドットコム)

P1100218
7番バスのりばへ目をやると、先発の徳島行き高速バスがまだ発車せず留まってました
運賃的な意味で徳島線を使って四国へ向っても良かったんですが、はやり4列シートは避けたかった・・・
※徳島線は4列シート(2010年11月現在)

P1100221
徳島線が発車し、バスのりばの表示も変わって「高松・丸亀」の文字が

P1100223 P1100224
颯爽とやって来たのは名鉄バス・・・ではなく、共同運行の四国高速バスでした
その愛称は「さぬきエクスプレス」号

P1100225
運転士による改札も始まり、バスターミナルに集まっていた乗客がぞろぞろとバスへと吸い込まれる
土曜深夜の高松・丸亀行き高速バスの乗車率は9割以上。ほぼ満席でした

それでは四国へ向ってGO!

P1100227
出発していきなり東名阪の大山田PAで休憩停車。しかも短めで10分のみ

まだ三重県に入ったばかりじゃないですか。っと思ったらここを出発を境に消灯を行うとのこと
なるほど。それではオヤスミナサイ・・・ZZzz…

P1100228
2010年11月21日() おはようございます。
四国に入ってから停車するバス停が多くて、終点丸亀到着前に目が覚めてしまいました・・・

P1100231
乗客の殆どは高松周辺のバス停で下車しており、終点まで乗車する人は殆どおらず

ちなみに「さぬきエクスプレス」の車内はこんな感じのハイデッカー3列シートです
使い捨てスリッパと毛布が付いてる、まぁ標準的なバスですかね

P1100233
ドリンクサービスがあるのを忘れてたので、下車時に「飲み物はどこでしょう?」と尋ねて貰ったのがこちら
パックの緑茶ですか。あとで飲もう

P1100234
時刻は午前7時。香川県丸亀市についたぞー
あー、11月ですが朝は寒いですね・・・さっさと駅へ行きましょう

IMG_3274
丸亀は高架駅。小さな駅を想像していたのですが立派な高架駅で驚き

P1100238
まず先に窓口で今回四国内で使う乗車券を購入
「何処へ行くつもりだよ」的な切符ですが、まぁ見てのまんまです。はい

IMG_3277
続いて駅前の市営駐輪場へ。ここでは観光客向けにレンタサイクルを行っているので借ります
料金は500円でうち300円が預かり金。実質200円って所ですね

日曜でも朝7時から貸出しを行っている点は、今回非常に助かりました。

<関連リンク>
丸亀市観光協会レンタサイクル

IMG_3281
さぁ行くぞ「きな子」号!

・・・なぜ犬?

どうやら丸亀市は映画「きな子 -見習い警察犬の物語-」の舞台となった場所だそうです。なるほど

<関連リンク>
映画「きな子 -見習い警察犬の物語-」公式サイト
きな子ニュース_丸亀警察犬訓練所

IMG_3286
ふらっとやって来たのは駅からほど近い丸亀城。あんな高いところに城が
さすがに午前7時から営業している訳もないので、今回は遠目に見る程度で

IMG_3288 IMG_3291
続いて進路を北に海沿いの工業地帯みたいな所へ
日曜日の朝の7時台だというのに営業してるのが香川のうどん屋。さすがうどん大国

IMG_3293
店内は何やら社員食堂のような雰囲気・・・

IMG_3294 IMG_3295
揚げ物類は別のテーブルに。ここから取ってけばいいのかな?
せっかくだしから揚げ付けとこう。60円だし

IMG_3300
自分で湯がくのかいな。この方式のうどん屋へ来るのは初めてだ

P1100243
で、勝手がよく分からなかったので冷やしとろろうどんを注文。
この手のメニューは店員さんが調理してくれますが、自分で湯がいてみるのも面白かったかな?

それではいただきます!

IMG_3299
ごちそうさまでしたー。っと返却口から運ばれるトレイ
すごく・・・社員食堂です。でもそれが面白いよ香川のうどん屋さん


大きな地図で見る

まごころ 宮武讃岐製麺所 – 丸亀/うどん [食べログ]

IMG_3301
さぁ次へ向うぞ「きな子」号!

IMG_3302
続いては進路を東へ。海沿いのさぬき浜街道を進みますよ

IMG_3310 IMG_3307
やって来たのは四国高速バスの丸亀バスセンター
えーっと、恥ずかしながらバスに忘れ物をしまして。電話で問い合わせたらここの営業所を案内してもらいました

忘れ物(GPSロガー)は営業所で無事回収されていました。四国高速バスさんありがとう&お騒がせしました
営業所が丸亀駅から近くて良かった・・・。はい

IMG_3308
それじゃあ行くよ「きな子」号

IMG_3312
あれがゴールドタワーか・・・。いや今回は行きませんが

IMG_3314 IMG_3316
さぬき浜街道を更に東へ。丸亀市のとなり宇多津町へとやって参りました

IMG_3317
しばらくさぬき浜街道を進むと、道路を横切るこの高架は・・・

IMG_3320
本四備讃線、通称「瀬戸大橋線」の高架ですね。

IMG_3325
あー、何やら電車が走ってるのが見える。しおかぜ・・かな?

IMG_3334
その瀬戸大橋線をトレースするように進路を変更・・・なのですが
海上をショートカットしてる部分は無理なので大きく迂回。見えてきました瀬戸中央自動車道(高速道路)

IMG_3337 IMG_3338
鉄路の瀬戸大橋線と高速道路の瀬戸中央自動車道が合流して一体化。橋脚を見るだけで大興奮!

IMG_3346
そして瀬戸大橋に向けて鉄路と道路をトレースしてるうちに目的地へ到着しました

その2:瀬戸大橋編に続きます

コピペ用
関連する記事