そろそろ紅葉シーズン?という事で三岐鉄道三岐線で聖宝寺もみじ祭りへ行ってきました

_MG_3234
どっか近からず遠からずの場所で紅葉見られないかなぁ・・・っと各種WEBサイトをちらほら
すると出てきたのが、三重県いなべ市にある聖宝寺。どうやらここは紅葉スポットらしいですぞ?

最寄り駅は三岐鉄道三岐線の終点、西藤原駅より徒歩20分の所
三岐線に乗ったこと無いし、ちょうど良いスポットと思いいざ聖宝寺へ!

P1100079 P1100089
という訳で近鉄名古屋駅なう。
三岐鉄道へ乗るには、名古屋からだとまず近鉄に乗って富田駅でそこから三岐線へと乗換えます

切符を購入したら、改札を抜け入線してた急行電車に乗り込む。
近鉄の急行に乗るなんて何年ぶりだろう?

P1100097 P1100098
名古屋から約30分弱。近鉄富田駅に到着
運賃540円分の距離となると・・・結構名古屋からは離れたのだろうか。ここは三重県四日市市です

P1100104
乗って来た急行電車が発車したた、向こう側のホームに黄色電車が入電してきた
近鉄っぽくない車両だし、きっとあのホームが三岐鉄道のホームだな

P1100106 P1100107
それじゃあ地下通路を通って連絡改札を・・・っと思ったら、3番線の三岐鉄道ホームは改札ナシでの連絡

あらら、三岐鉄道の切符はどこで買えば良いのやら?
一日乗車券買おうと思ってたし窓口へ行かねば

P1100109 P1100110
とりあえず西出口の改札を抜けたらすぐに三岐鉄道の窓口がありました。
こちらで切符を買いましょう

P1100112
目的地である終点の西藤原駅までは片道500円。1日パスは1,000円
途中下車もするかもしれないし、料金も同じなので三岐鉄道1日乗り放題パスを購入しました

<関連リンク>
三岐鉄道1日乗り放題パス

P1100121
ちなみに表はこんなデザイン

P1100113
さぁ、それでは1日パスも購入したところで三岐鉄道三岐線に乗るとしましょうか
所でこの黄色い電車は・・・西武鉄道でしょうか?

P1100118
西武所沢車両工場って書いてあるので間違いなさそうですね

P1100120
それにしても車内が広くて驚きました・・・。
よく使う名鉄や名古屋市営地下鉄とは比べものにならない広さ

P1100115
駅にあった沿線案内のパネルにも、西藤原駅の聖宝寺が紹介されていました
もみじ祭でさぞ有名?なのかしら。どんな所かちょっと楽しみ

その上の「貨物鉄道博物館」は開館日ではないので今日は見送り。また機会があれば来てみたいですね

P1100132
三岐線の電車は近鉄富田駅を出て、僅かな併走の後に近鉄線と別れ・・・

P1100134
JR関西線をオーバーパス

P1100139
後は・・・だいたいこんな感じの景色が続きます
のんびりドコドコとやけに揺れる電車ってのもローカル線じゃないと味わえませんね

P1100148 P1100149
途中駅の「保々駅」で車両を交換しますとのアナウンスがさっきから何度も流れるのが気がかり
あれ、この電車は終端の西藤原行きの筈では?車両交換ってなに?

他の乗客に習って、案内された反対側のホームの電車に乗り込んでみましたが
どうやら運用の都合でこの保々駅で車両の交換(乗換)が必要な模様。焦ってしまった

P1100150
あ、電気機関車だ

P1100152 P1100160
この三岐鉄道三岐線では貨物輸送も行っている関係で、沿線各所で多くの機関車を見かけます
また、一部では広い貨物ヤードが見られる駅もあり、とても地方ローカル線とは思えない光景ばかり

P1100164
セメント工場の脇を通り抜ける線路。分岐した線路の先にはタンク車が

P1100166 
特撮ヒーローが悪役と戦ってそうなセメント工場構内

P1100167 P1100168
そんあ感じでドコドコと揺られること1時間弱。終点の西藤原駅に到着

P1100169
ホームになんか居るっ!

P1100173 P1100174
ホームには他の機関車も並んでました。いずれも古く引退した車両なのは間違いない

P1100176
ミニ新幹線が走ってる?

IMG_3144 IMG_3143
どうやら西藤原駅前の公園では「ウィステリア鉄道」という名称でミニ車両を運行しているそうで
運行日は毎週日曜日で、ボランティア組織により運営されているとの事

公園の入口には遮断機があったりと、なかなか本格的じゃないですか

IMG_3145
西藤原駅の駅舎がこちら。SLちっくなのが特徴?

_MG_3139 IMG_3142
さっきホームから見えた機関車はこちらから見るのが正しいようで
「私の歴史」というタイトルで、解説のパネルもありました。なるほど

_MG_3135
よく分かる軌間の比較

IMG_3146
せーのっ、ピョン!

P1100180
さ、駅前で遊んでいる場合じゃない。日が暮れる前にさっさと聖宝寺へ行かねば

IMG_3154
住宅地を歩くこと十数分・・・

IMG_3158
聖宝寺の入口っぽい所に到着。

IMG_3155
「ライトアップは、環境を配慮し、取りやめと致しました。」

うそーん、ここへ来て中止だなんてorz

IMG_3160
そして聖宝寺への最後の難関。約300段あるこの山道

IMG_3167
最初は快調に階段を進むも中腹へ到達する頃にはペースダウン
日々の運動不足を感じます。ひぃー

IMG_3169
あと50段!

IMG_3170
階段を登ること10分。とうちゃーく

IMG_3174 IMG_3175
そしてそして聖宝寺なのですが、もみじ祭の季節だけは拝観料として200円を入口で支払う

IMG_3250
階段を上がって・・・あれはイチョウかな

IMG_3183
そしてお待ちかねのもみじ祭やー!

IMG_3188
・・・あれ?

IMG_3215
色付き具合はまだぼちぼち。

すなわち来るのが早かったという事か[;´Д`]
(2010/11/14現在)

IMG_3221
けど一部は素敵な紅色。ちょっと来るのが早かった気もしますが良しとしましょう

IMG_3218

IMG_3202

IMG_3248
聖宝寺の周辺をうろうろ。拝観料200円分は堪能したかな?

IMG_3252
ささ、ちょっと早い撤収となりますが暗くなる前に帰りましょう
周囲に誰も居なくなったし、人の少ないこんな山のなかは不気味やで?

IMG_3259
グッバイ聖宝寺と藤原岳。またいつか来るときに

IMG_3266 IMG_3270
そんなこんなで三岐鉄道三岐線と聖宝寺ともみじ祭りでした
(全然もみじ祭りのレポートになってませんが)

帰りの電車にしばらく誰も乗ってなくて不気味やったわ・・・

コピペ用
関連する記事