18きっぷ消化紀行2010夏。尾道へと行ってきました(その3:岡山観光編)

□このレポートはその2:尾道後編続きの記事です

_MG_1501 _MG_1529
2010年9月5日() おはようございます。岡山県で朝を迎えるのは初めて・・・でしょうか

朝支度しつつ仮面ライダーやらプリキュア見てたらアミパラ(ゲーセン)のCMが流れて驚いた
アミパラか・・・。アイマス設置店めぐりで何店舗か足を運んだのを思い出しました

そんな感じで2日目スタート。まずはホテルから岡山駅まで移動です

_MG_1531 _MG_1532
駅前バスターミナルに停車していた岡電バスの回送表示がっ!

そこまで丁寧にする必要が?
・・・いや、でもユニークで面白いです(笑

_MG_1541
形式の違うこっちのバスも同じく「すみません回送中です」表記
WEBで検索してみると、このような表記をする事業者は少数ながらもいくつか存在するんですね
(知りませんでした)

_MG_1533
ん、あのバスターミナルにある待合室は・・・?

_MG_1535 _MG_1537
これは水戸岡椅子(勝手に命名)ではないかー!

このヘンテコで特徴的な椅子は、水戸岡鋭治氏のドーンデザイン研究所がデザインした椅子に間違いない
そういえば水戸岡鋭治氏は両備グループのデザイン顧問でしたっけ。これもその仕事のひとつ?

【参考】
IMG_4198 IMG_4200
参考にこちらは九州は新八代駅の待合室。ここにも水戸岡椅子(勝手に命名)がありました
ドーンデザインがある所に、この椅子は在り・・・?

_MG_1545
さて、思わぬ発見に興奮冷めやらぬまま駅東口へ
こちらは路面電車のりばなのです

_MG_1560 IMG_1565
ここでのお目当てはこちら。9200型路面電車MOMOです
こちらも先ほど話題に出てきた水戸岡鋭治氏のドーンデザイン研究所による車両。乗れるなら是非とも乗らないと

_MG_1490
ちなみに、MOMOの運行ダイヤはWEB上で公開されているのでそちらを参考にしました
『乗りたくてもなかなか乗れない。運行してるかさえ分からない』という状況に陥らないので助かります

IMG_1573 IMG_1577
IMG_1574 IMG_1571
車内の写真をいくつか。

P1060811 P1060812
過去に訪れた時の写真を引っ張り出すと、車内はこんな感じ
座席が木製なので見た目も座り心地も、なんか変な感じ?いえいえ、大変ユニークな車両なのです

IMG_1582
ちなみにこの路面電車に乗って、向う先は岡山後楽園の最寄りの城下電停
駅前からの運賃はなんと100円。安くて手軽に乗れる路面電車ってのは良いですね

IMG_1592 IMG_1593
城下電停で降りて岡山後楽園までは徒歩移動。すぐ近く・・・って訳では無いので少し歩きます

IMG_1596
う・・・暑い。暑すぎる

9月上旬だというのに、昨日に引き続き今日ももの凄い暑さ。

IMG_1602 IMG_1604
後楽園の入口まで到着。日陰が嘘のような涼しさだ!

IMG_1606 _MG_1611
窓口でチケットを購入。後楽園のみの入園料は400円也

IMG_1609
そんなこんなで岡山後楽園。
有名な観光地ですが、初めてなのでちょっと楽しみです

_MG_1612 _MG_1613
あ、記念のスタンプ発見。とりあえず手持ちのスタンプ帳にスタンプぺったん

_MG_1617
ここが後楽園かー!

向こうに見えるのは岡山城かな?

_MG_1620
回転する水車。見てるだけでなんか涼しい気分に

IMG_1646
ちょっと高いところから後楽園。でっかい池があります

IMG_1660
うーん、良い天気ですね。

 

・・・すいません、やっぱり暑いです!

一面の緑と空の青さが非常に良く写真を撮影するには楽しいのですが
でもやっぱり暑さには敵いません。ってかさっきから暑いの連呼ですいません[;´Д`]

IMG_1665 IMG_1668
暑いので日陰に待避!気温は高いけど日陰は超涼しいでする

IMG_1671 IMG_1654
園内をぐるーっと1週。本当なら各所じっくり見るべきなのですが、今回はカットで

IMG_1673
駆け足気味になってしまいましたが、岡山後楽園観光はこれで終了
入口とは別の、南門出口より後楽園を後にします

IMG_1682 IMG_1684
再び城下電停へと着いたら・・・あれ、反対側のあの車両は?

IMG_1687
あ、これは「たま電車」じゃないか。

和歌山電鐵で人気のたま電車とのコラボ車両とでも言いますか。岡山にも健在の「たま電車」
同じ会社だからこそ成せる業なんでしょうかね

IMG_1692 IMG_1694
車内のモケットが「たま電車」と同じデザイン。車両側面には大きな「たま駅長」のイラストが多々
気になる車両だったのですが、反対方面の電車という事もあって泣く泣くスルー

IMG_1699
岡山駅前方面の電車がきたー・・・っと思ったら、あれ。なんかさっき見たような車両が

IMG_1709 IMG_1711
復路も往路と同じく「MOMO」でした。これは何たる偶然だろう
別の車両にも乗ってみたかったのですが、まぁこれも何かの縁なので往復のMOMOを堪能して駅前へ

IMG_1713
また乗りに来る機会はあるのかな?

そんな感じの岡山(市内)観光でした。
と言っても路面電車と後楽園だけとか駆け足にも程がある内容ですが(笑

その4:岡山清音のおっぱい神社編へ続きます

コピペ用
関連する記事