関東行くならせっかくだし久留里線にでも乗りに行きましょうか(その2)

□このレポートは前編からの続きの記事です

P1090537
ホームで久留里線の列車を待っていると、まず先にホームへやって来たのは木更津行きのキハ38形
□参考:JR東日本:車両図鑑>在来線 キハ30/37/38系

P1090531 P1090524
そういえば久留里線はタブレット閉塞でしたね。駅舎から駅員の方が出てきたのは通票の受け渡しを行うためか

P1090545
とりあえず久留里線終点の上総亀山へ行くために反対方面の列車を待ってると
なんか国鉄色した奴がきたー。キハ30形・・・で合ってるかな?

P1090547
なんか外に飛び出たドアが特徴的。ここだけ出っ張っているので目立ちます

P1090549
タブレットの交換が完了したら出発準備完了?
写真ばっか撮ってないでさっさと乗らないと・・・

P1090550 P1090552
いやー、時期が時期だけあって外は暑かったけど中は涼しく・・・涼しくなーい!
まさかの非冷房に驚きました。車内では天井の扇風機がフル稼働状態。それだけ古い車両だったとは
(あまり知識の無い管理人)

P1090553
ドア内側

P1090556
キハ30形は上総亀山を目指して進む。先頭から見える景色はこんな感じ

P1090569
久留里駅から3駅先。終点の上総亀山についたー

P1090561
とりあえず駅の外に出てみる。駅舎外観

P1090572 P1090573
小さいながらもそれなりにしっかりした駅舎。
その駅にどんな駅舎があるのかを想像しながら訪れてみたりと、駅舎も鉄道を楽しむ要素のひとつですね

P1090563
駅舎からちょっと先に在る線路の終点へ足を運んでみましたが
そこには簡易的な車止めがあるのみ・・・・。

かつて、ここから外房線方面へと接続する計画があったそうですが中止となり盲腸線となったそうで

P1090567
さて、折り返しで停車する時間もそう長くないので駅に戻りましょうか

P1090576
ここから都内まで戻りますよー

P1090582
折り返し同じ車両に乗り込みます。帰りもやっぱり非冷房・・・

P1090586 P1090590
冷房の無い車内は蒸し暑い・・・と思いきや、車内各所の窓は開いており
走行時そこから吹き抜ける風がとても涼しいです。まさか首都圏でこんな体験が出来るとは

P1090597
窓からの景色を楽しみつつも、心地よい風でウトウト・・・

P1090603 P1090602
そうこうしているウチに、あっという間の終点木更津駅
これで久留里線は完乗っと。お疲れ様でしたー

P1090615
このまま帰らず木更津駅で下車。WEBで評判だった寿司屋「スーパー回転寿司やまと」

P1090608 P1090610
11時の開店前へ行ったのですが、開店前から駐車場は相当の混雑でした
開店後あっという間に満席となった「スーパー回転寿司やまと」ですが、なかなか美味しゅうございました

P1090614
ごちそうさまでした。注文数は少なくともたいへん満足

<参考リンク>
スーパー回転寿司やまと公式ページ
スーパー回転寿司 やまと 木更津店 [食べログ]

P1090616
スーパー回転寿司からの帰り道。あ、なんか見覚えがあるような・・・
あれか、木更津キャッツアイかな?

P1090617 P1090618
そんな訳で、木更津駅からは内房線に乗って・・・

P1090619 P1090620
蘇我駅から京葉線、新木場駅からりんかい線に乗り換えて・・・

P1090621
いつもの場所に到着。そんな感じの夏の遠征+α
あらためてお疲れ様でした。

コピペ用
関連する記事