18きっぷ消化紀行2010春。世界遺産・国宝姫路城へ(その3)

□このレポートは『世界遺産・国宝姫路城へ(その2)』の続きです。

IMG_7650
姫路駅から新快速で約1時間。大阪駅へと到着しました

「新快速なら超早い!」なんて思ってましたが、その超早い新快速でも1時間とか思いのほか遠いんですね
停車駅が少ないせいか、距離感が錯覚する新快速マジック!

IMG_7655
大阪駅といえば劇的大改造を行っている真っ最中!
という事で、この工事の模様を見てみようと大阪駅に立ち寄った訳ですが・・・ホームからじゃよく見えないです

IMG_7661
屋根みたいなやつの真下へ来てみる。
真下にホーム、架線、線路があるのにどうやって工事したんだろう?不思議だ

IMG_7694
上から見ればどうかな?って事で大丸のビル上層階にある展望台へ行ってみる
ちなみに、この展望台は高さ控えめ・・・ですが無料で開放されているのが魅力的

IMG_7688
・・・上から見てもさっぱりでした[;´Д`]

IMG_7695
近くに展示されていた模型でイメージを掴んでおきますか
変な屋根とホーム上部に南北の自由通路を設置とか結構凄いプロジェクトだったり

<参考リンク>
□大阪駅開発プロジェクト

IMG_7666
さて、名古屋へ帰る前にちょっと寄り道。阪神百貨店の方へ
大阪駅には何度も来ているのでもう迷うことなく移動できます(笑

IMG_7668
阪神百貨店の地下、阪神梅田駅のホームがあるフロアへ移動して・・・

IMG_7670 IMG_7673
やって来たのは阪神梅田駅のミックスジューススタンド
いつ行っても老若男女問わず多くのお客で賑わっているのが印象的。

IMG_7672
1杯140円のミックスジュースを購入

ジュースの量にしては割高な気がしますが、甘くて冷たくて濃厚なジュースはとても美味しいです
梅田へ行ったらいつも寄ってる場所だったりします

IMG_7675
今度はフロアを上がってフードコートへ。こちらの行列に並び・・・

IMG_7676
いか焼き(和風デラ)を購入。210円也
こっちもミックスジュースと同様に梅田へ来たらいつも食べてます

IMG_7680
同じくフードコートで購入したのは「ちょぼ焼き」(126円)
うーん、何と説明すれば良いか。小麦粉と具材を混ぜて焼いたようなやつ(分かりにくい)

もうちょっとフードコートで色々と食べたかったんですが、お腹の具合もあったので今回はこんな感じで

IMG_7701 IMG_7705
そんなこんなで、そろそろ良い時間なので名古屋へと帰りましょう!
大阪から尼崎に戻り、そこから米原方面長浜行きの新快速へ

IMG_7708 IMG_7711
相変わらずダッシュの激しい米原駅で電車を乗り換えて・・・

IMG_7714
大阪からおよそ2時間半。ここの駅へと戻ってきました・・・

IMG_7720
そんな感じで日帰り姫路観光でした
『尾張だけに終わりだよ!』・・・って言うの何度目だろうかな?

IMG_7725
そういえば今回購入した18きっぷ
何か不自然だと思ったら台紙の上下が逆になってるし!

JR東海ツアーズめ・・・ 

□姫路観光でした

コピペ用
関連する記事