こくほう!愛知県の犬山城へ行ってきました

P1070640
かずぴーさんと一緒に各務原へハンバーグを食べに行った日のこと
名古屋から移動する途中って事で、愛知県犬山市の犬山城へと足を運んでみました

犬山とか犬山城とか、比較的近場なのですが
近場のスポットほど「いつでも行ける感」がして、実は未だに行ったこと無かったんですよね

P1070637 P1070636
入り口で料金をお支払い・・・ってあれ、犬山城500円もしたっけ?

P1070642
城門をくぐると、そこには国宝犬山城の姿が
名古屋城なんかと比べるとそんな大きくはありませんが、小さいながらも立派なお城

犬山城といえば
「国宝に指定されている」「ちょっと前まで個人が所有していた」が有名なうんちくですね
最後の城主であった成瀬正俊氏は、犬山市初の名誉市民に認定されたとか何とか

P1070646
お城名物、やけに急な階段

名古屋城とかエレベーターが入ってましたね
これも楽しみのひとつ・・・かもしれませんね

P1070692
何階層も上がっていよいよ天守閣へ

P1070691
おお、これは?

P1070673
犬山城の天守閣はなかなかの絶景でした!

いや、何も期待してなかった所に良い景色が飛び込んだので驚きました
安全用の鉄柵とかも無いので、視界を遮られず一面に広がる景色が堪能できます

P1070679
犬山橋を走る名鉄電車

P1070663
成田山方面。あっちの山も同じくらいの高さなのかな?

P1070659
市街地方面。小牧山とか名駅のセントラルタワーズなんかも肉眼で確認できました

P1070669
もろ逆行ですが、木曽川とライン大橋
向かって左側が愛知県。右側が岐阜県です

P1070699
そんな感じの犬山城。いやぁ、なかなか良い景色で楽しめました
桜の木が多々ありましたので、桜のシーズンに来てみたいですね

犬山でした。

コピペ用
関連する記事