国内最大級のかさ上げ事業中の岐阜県丸山ダム

IMG_6576
先日の旧八百津発電所資料館へ行った際に立ち寄った丸山ダム
なんの変哲も無い重力式コンクリートダムですが、かさ上げによる再開発が予定されてる・・・?とか

IMG_6572
丸山ダムが良く見える場所には展望台が整備されてます
柵もベンチも屋根もあるし。お弁当持ってけば良いピクニック気分が楽しめるかも?

IMG_6594
・・・まぁ、日曜日の夕方って事もあってか誰も居ませんが[;´Д`]
誰も居ないのでちょっと不気味。一人だとちょっと不安

IMG_6573
展望台には解説の為の看板がいくつも設置されていました
そのひとつがこれなんですが・・・あれ、新丸山ダム?

IMG_6569
説明によると、国内最大級のかさ上げで大きく生まれ変わる・・・との事。

具体的な内容としては、現在のダムの47.5m下流に新しいダムを建設する
・・・というダイナミックな計画。いやなんか凄くないこれ?

IMG_6579
ちなみに2010年2月現在のダムはこちら

まだまだ準備中という感じで、特に工事は始まってない感じです

IMG_6584 IMG_6585
説明書きにもありますが、新丸山ダムが完成すると、平常時の水位が6.5m上昇するとの事
そして現在の丸山ダムは完全に水没するとか。なんか凄い計画だなぁ・・・

IMG_6587
水位の上昇について、分かりやすいように目印が設置されてるみたいです

IMG_6591
うーんと、あれかな?

IMG_6589
新丸山ダムの水位が、そこに見える道路の上にあるし!
って事はあの道路は完全に水没してしまうんですね・・・ダム湖の景色が大きく変わりそうです

IMG_6610
場所を変えれば、丸山ダムを正面から見ることもできます
さてさて、もっと先の話にはなるでしょうが。この先の丸山ダムがどうなるか気になりますね

IMG_6595 IMG_6596
ちなみにダムカードも配布してました。平日だけでなく休日もインターホン対応で配布してるとの事

・・・なんか申し訳ないのでインターホン押せず仕舞い。このヘタレめ[;´Д`]

<Googleマップ>

大きな地図で見る

コピペ用
関連する記事