空港線・セントレア5周年記念イベントへ行ってきた

IMG_5637
名鉄空港線の開業が2005年1月29日。中部国際空港の開港が同年2月17日
早いもので、あっという間に5年という月日が流れました

そんな5周年の名鉄空港線・セントレアでイベントが開催されるという事で足を運んでみました。
何やら名鉄沿線のゆるキャラが勢揃いするらしいですよ?

IMG_5633 IMG_5643
金山駅でJ-P01さんと合流して、セントレア行きの一部特別車特急に乗車
セントレアから飛行機に乗るって訳でも無いのでミュースカイには乗らず。時間差は約10分弱かな?

IMG_5647
常滑を過ぎ電車はりんくう常滑付近を通過するが・・・窓から見えるのは広大な空き地
セントレア開港からずっとこの状況。5年経過して未だに空き地ってのはどうなんだろう?

IMG_5663 IMG_5667
そんなこんなで中部国際空港到着

IMG_5659
2200系オーロラビジョンの表示書き換え中
書き換え途中を見てると、パネルに文字が焼き付いてるし表示も見づらくなったような

IMG_5665
3番線の横はホーム増設予定地
開業時はホーム2線から3線へ増設しましたが、さすがにこっちの出番は当面無さそうですね

IMG_5673 IMG_5675
そんな増設予定地は物置になってました。何だか物がごちゃごちゃ・・・

IMG_5678
5周年記念イベントの一環で展示されてる写真ですが・・・写真が7枚しか無く残念な状態に
「写真展」としてアナウンスされていたので期待してただけにがっかりモード。

IMG_5683
空港のアクセスプラザ(名鉄改札前の広い空間)では、早速とばかりに”ゆるキャラ”がお目見え
ちなみにあのキャラは名古屋開府400年祭の「はち丸」だそうです。要するに名古屋市所属

IMG_5700
イベントブースでは何やら催し物が行われている様子
左から岐阜盛上げ隊の「のぶさま。」、司会、柳ケ瀬の非公式ゆるキャラ「やなな」
そして一番右は岐阜市制120周年記念事業の「うーたん」

「のぶさま。」と「うーたん」は同じ岐阜市出身のゆるキャラ・・・なのですが所属団体が違うようで
その辺は大人の事情ですね。あはは

IMG_5704
なんか居る!

IMG_5706
常滑市のトコタンだー!

何かデカくてテカテカしててキモい!

IMG_5708
トコタンを見守る駅長

IMG_5711
そんなトコタンはカメラの前でポーズを取った後に、関係者によって連行・・・ではなく誘導

IMG_5726
名古屋市の「はち丸」と場所を交代する時間だったらしいのですが
入れ替え時には「トコタン」と「はち丸」のツーショットが。普段は見られない光景かも

 

一方その頃・・・

IMG_5734
日本モンキーパーク「モンパ君」のイベントステージで一般参加してる”やなな”であった
やなな何やってんの!!

IMG_5753 IMG_5756
さて、今の時間帯は各キャラが交代でしか登場しないので、勢揃いするイベントまで時間を潰しますか
折角だし用事無いけど旅客ターミナルの方とか見てみよう

IMG_5761
スカイマークが参入する予定だったカウンター空きスペース
2007年11月の発表では2008年度に参入でしたが・・・このご時世だし”見直し”になりましたとさ

IMG_5763
保安検査場の近くにあるドアラ

IMG_5814
空港内各所で5周年の案内を見かけました

IMG_5764
さて、各キャラが勢揃いして旅客ターミナルへ移動する「ゆるキャラ大行進」ですが
時間になると特にアナウンスも無く突然始まってました。なんとアナウンス無しですか!

IMG_5769
しかもイベントの段取りが悪く、グループからはぐれたキャラが数名・・・
なぞの旅人フーも先頭寄りだったのでこんな状態に

IMG_5771
その他のキャラはアクセスプラザから動く歩道を使って移動。
「大行進」というか「輸送」されてるような・・・あれ?

IMG_5781
誰だお前は!!

稲沢市の市制施行50周年で生まれた「いなっピー」だそうです
公式サイトによると、体は名産の銀杏色で国府宮はだか祭りのフンドシ着用なのね

IMG_5787
こちらは何となく分かるような。豊川稲荷で有名な豊川市の「いなりん」

IMG_5792
うーん、なんか分かりづらい・・・

名古屋市緑区有松町より「しぼりーちゃん」
有松絞りが元になっているようです

IMG_5795
やなな、お前はもういい!

IMG_5797
さっきイベントステージに居た「うーたん」ですね
そういえば「のぶさま。」は何処行った?一緒に居ないという事ははぐれたか・・・

IMG_5805
巨大猫輸送中・・・

各キャラは旅客ターミナルをカードラウンジ方面までぞろぞろと移動してましたが
段取りが悪く人混みに紛れて、非常にゴタゴタしてました

IMG_5837
大行進イベント後は一旦引き上げて、4Fのイベントステージにて本日最終イベント

IMG_5845
各ゆるキャラが順に一人ずつ紹介されながらステージへ登場しますが
メイン(?)であるはずの”フー”が今回はあまり人気無かったような。見慣れてるから飽きられた?

IMG_5866
さっき大行進で見なかった(=集団から外れた)キャラ
この子は犬山市の「ワン丸」です。犬山にも犬山城という城があるので、あの格好なのかな?

IMG_5883
トコタンは付き添いのお姉さんを含めてステージへ
これが自治体の予算の違いか!?

IMG_5934
順次ステージ上へ上がるゆるキャラ達。そろそろスペースがキツくなってきました

柳ケ瀬やなな。相変わらずノリノリである

IMG_5956
最後は全キャラが舞台に上がって記念撮影。ってか後ろに隠れてしまったキャラが可哀相だ
(ちなみにこの写真だと「のぶさま。」が写ってません。入らなかったのよ)

IMG_5965
前後にずれる頃で何とか圧縮。一般の方との記念撮影でイベント終了
なかなかグダグダ感が漂うイベントでしやが、各種ゆるキャラ達が一堂に集まり面白いイベントでした

IMG_5986
セントレアは5周年。空港島も空き地がいっぱい・・・この先どうなる?

コピペ用
関連する記事