雪の木崎湖を見に行こう。神領始発松本行き普通列車

IMG_5289 IMG_5292
2010年1月2日。愛知県は春日井市にあるJR中央線神領駅です

5時50分に神領駅始発、松本行きの電車があるんですが、
実はこれ、18きっぷを使う場合だと名古屋始発より1時間半くらい早く松本に行けるという素敵な電車だったり!

今日はこれを使って、長野県は大糸線沿線にある木崎湖へ行こうと計画
当然ながら自宅から神領まで車で移動しなきゃいけないですが・・・午前3時起きとかアホかと

※志摩宅から車でJ-P01さんを回収してから神領へ行った

IMG_5296
神領始発の松本行き普通列車は、なんと8両編成
神領車両区から出てくる関係で神領駅が始発。8両編成はのは早朝の回送を兼ねて、みたいです

IMG_5295 IMG_5298
8両のうち3両はセントラルライナーで使われる313系8000番台が連結されていました
別料金が必要な列車の車両なので、車内はちょっとだけグレードが高かったり

IMG_5300
セミコンパートメントがあるし。何の需要だろうか・・・

IMG_5302
でも我々が乗るのはこっち。中津川?松本で使われる313系3000番台(ワンマン仕様)
座り心地は明らかに悪いです。中津川で切り離しを行い先へ行くのはこの2両だけなので

IMG_5304
窓から雪景色を・・・あまり見ることはなく。殆ど寝てました
さすがに午前3時起床は辛いっす

IMG_5305 IMG_5308
神領からまるっと3時間で松本に到着。大糸線の接続にちょっと時間があるので朝食の買い出し
あれ、何か日本コカ・コーラの見慣れないミネラルウォーターが売ってる・・・。地域限定ってやつか

IMG_5316
松本の気温はマイナス1℃
寒いですなぁ・・・

IMG_5317
続いて大糸線の電車は9時10分発
神領始発の電車は8時50分着なので、その間は20分。大糸線の電車が少ない事を思えば割と良い接続

・・・本当はしなの1号と接続するように組まれてるんでしょうけど
いや、神領始発はしなの1号に抜かれることなく松本まで逃げ切るので、その辺は重要ですよ!

IMG_5321
大糸線の電車はE127系2両編成。信濃大町から先はワンマン運転だそうです

IMG_5333
雪の山々をバックに、一面まっ白な車窓を楽しみながら木崎湖を目指します

IMG_5346
松本からおよそ1時間半。目的地の木崎湖へと到着・・・

IMG_5348
木崎湖の最寄り駅はいくつかありますが、今回は稲尾駅で下車
私らの他に誰も降りる人は居ませんでした・・・そりゃそうか

IMG_5350
そこは一面の雪景色だ。線路も殆ど埋まってるぅ!

さて、まずは木崎湖の脇まで移動しましょうか・・・

IMG_5356
まさかの歩道消失!?

車道は除雪されていますが、歩道は除雪されていません・・・
これでは道を進めないではないか!

IMG_5362
ええい、タイミングを見計らって車道を歩くしか無い!

こんな雪景色ですが、脇の国道は白馬方面にあるスキー場へ向かう車で非常に混雑してます
車道歩くのマジ怖い・・・

IMG_5373
旧道まで抜ければ車も殆ど来ないのでひと安心
こっちは除雪が完全ではないので、圧縮された雪上を歩くと滑って転けそうで怖い・・・

IMG_5396 IMG_5393
歩いていた道路の先では、除雪車数台が絶賛除雪作業中
雪のあまり降らない愛知県の中心部では見られない光景。ちょっと珍しかったので少し見入っていました

IMG_5409
木崎湖脇の公園へ到着しましたが・・・積雪が凄くてとても立ち入れない状況。
あえてここへ突っ込めば面白いんですが、服がビチョビチョになるので止めておきました

IMG_5412
星湖亭

IMG_5435
積雪の凄いキャンプ場を何とか歩いて桟橋付近へ
うぉぉぉ、移動が大変だ!

IMG_5444
桟橋にも雪がたっぷり積もってました。危なそうなので桟橋へは乗らず

IMG_5450
うー寒いよ・・・・

IMG_5469
桟橋から木崎湖が見れたし、あまり奥へ行く余裕も無いのでここらで引き返します

IMG_5475
氷柱がすごい。

IMG_5476
帰る前にゆーぷる木崎湖で温まっていきましょう
露天風呂では雪を見ながらでの入浴でした。ぽっかぽか!

IMG_5485 IMG_5487
で、電車の時間が近づいていたので風呂上がりすぐに出発して駅へ向かう
信濃木崎への道のり。またしても歩道が雪で埋もれてて危険な車道を歩く羽目に・・・

IMG_5498 IMG_5505
信濃木崎ついた

IMG_5517 IMG_5521
信濃木崎のホームも雪がすごい

IMG_5531
駅の向こうは誰も足を踏み入れていない雪がいっぱい

IMG_5549
ひー寒い寒い。雪で少し遅れてやって来た電車に乗って帰りましょう

IMG_5569 IMG_5572
松本へ帰る途中、穂高の駅で途中下車してちょっと遅めの昼食
何故か住宅地の中にある安曇野餃子館という餃子屋へと足を運びました

IMG_5574
餃子美味しいです

IMG_5591 IMG_5593
餃子の後は穂高駅の近くにある穂高神社で初詣。新年2日目という事もありかなりの混雑

IMG_5594
恋愛:あきらめなさい

そんなぁ[;´Д`]

IMG_5618
それから先ですか?後は穂高から松本、中津川で乗り換えて名古屋方面へと帰った程度です
帰りも殆ど寝てました。朝早かったですし。あはは

IMG_5630 IMG_5632
そんな20時には神領へと帰ってきました。お疲れ様でした

朝早く松本方面へ抜けるのに便利なこの神領始発
一度お試しあれ?

コピペ用
関連する記事