18府県大移動!?の歳末西日本パス紀行!(その5:窪川→高松編)

□このレポートは『その4:八幡浜港→窪川編』の続きです。

IMG_4816
窪川駅からは予土線の列車と接続する土讃線の列車特急南風16号
これで次の目的地へと向かいますよー!

IMG_4817
乗るのはこの旅4回目となるグリーン車です!

・・・しかしこの南風のグリーン車。やや上等な座席とシートピッチが広いだけの典型的な代物
いや、グリーン車ってこういうのが標準ですよね。なんか九州から来たので感覚がおかしい

IMG_4825
ちなみにグリーン車は半室なので座席も少ないですが・・・利用者4人だけかぁ

IMG_4826
土讃線の車窓からは太平洋が!

・・・太平洋が見られるのはほんの一部の区間。それ以外は普通の陸地を走行してます
特に車窓が楽しめそうな雰囲気もなく。退屈だ・・・

IMG_4836 IMG_4838
窪川から1時間ちょっとで高知駅に到着。それ改札外へダッシュだ!

土佐くろしお鉄道線内から出発している南風ですが、琴平まで車内販売が乗車しないというという事
これはマズい。停車時間が長めに設定されている高知駅で列車を降りて駅弁買いに行くぞー!

IMG_4841 IMG_4843
改札外の売店で弁当を手に入れて列車へ戻る
窪川から同じ県内を移動するだけで1時間以上かかるとは。高知広いよ高知!

IMG_4852
駅弁屋の駅弁が揃って品切れだったので、キオスクで売ってた「土佐かつおめし」というのを買ってきた
駅弁としては安めだけど、コンビニ弁当として考えたらちょっと高い気が[;´Д`]

しかし、まだ昼過ぎ(13時)なのに駅弁殆ど品切れってそんなぁ・・・

IMG_4856
という訳で、これが今日のお昼ご飯。
かつおのご飯に加え、さり気に添えられている高知の名物の柚子が良い香りでした

IMG_4860
大杉

17.徳島県(通過) 

IMG_4862
次は阿波池田ァァ!

IMG_4866 IMG_4867
徳島県だぞ池田ァ!

つい2ヶ月前に来たばかりの阿波池田駅にまた来るとは・・・。
短い停車時間でホームに降りた程度です。下車はしません南風に乗り続けます

IMG_4868
阿波池田駅の先にあるカーブを抜けて、ぐんぐん山の方へ進んでゆくと

IMG_4871
こちらも2ヶ月前に行った秘境駅の坪尻駅
今回は特急を使って華麗に通過。雪が積もってたみたいで・・・

18.香川県 

IMG_4880 IMG_4882
高知県の窪川から香川県の多度津まで移動するのに約3時間。四国は広いぜよ・・・

IMG_4884
多度津は香川県。窪川から多度津まで乗り通したので、これで土讃線完乗ですね!

IMG_4886 IMG_4889
多度津から瀬戸大橋を渡って岡山へ向かう南風とはここでお別れ
接続する普通列車で高松へと向かいます

IMG_4893
(サンポートって愛称付いてるけど普通の車両なのね・・・)

IMG_4911 IMG_4913
時刻は15時30分過ぎ。高松駅に到着です
列車に乗って移動するだけなのに、だいぶ時間が過ぎてしまった・・・

IMG_4917
マリンライナーの顔がなんか怖いです(つД`)

IMG_4924
次のマリンは5番のりば

マリンて・・・

IMG_4929 IMG_4930
高松で讃岐うどん・・・と言いたいところですが、高徳線の列車へと乗り換え
目的は屋島にあるアイマス設置店舗「アミューズメントシティMG屋島」へ向かうため。

2ヶ月前に来たのにかずぴーさんがPカード忘れるもんだからね!

今回の西日本パス紀行は、かずぴーさんにとっての「アイマス設置店めぐり」であったりもします
四国へ立ち寄ったのは、カード忘れた屋島を再び訪問するため・・・

・・・かずぴーさんがカード忘れてなければ、今ごろは九州2日目を満喫していたような。あうあう

IMG_4932
まぁ、今さらそんな事を言ってもどうしようもありません
サントリー天然水でも飲んで気を落ち着かせましょう!

ちなみに左が西日本で販売されてる「奥大山」で、右にあるのが九州で販売されてる「阿蘇」です
皆さんも地域限定の天然水を飲み比べてみると面白いですよ?

IMG_4934
あー、2ヶ月前に来たばかりの栗林公園北口が・・・

IMG_4941
2ヶ月前に来たばかりの栗林が・・・

IMG_4949
2ヶ月前に来た(以下同文につき省略します)

IMG_4954 IMG_4955
アイマス設置店の最寄り駅である屋島駅にとうちゃーく

IMG_4959
駅舎外観。右にいる観光バスは屋島の山頂まで連れてってくれる路線バス
鉄道利用の観光客にも優しい屋島に感動した!

IMG_4969
でっかいよ屋島

IMG_4971 IMG_4972
アミューズメントシティMG屋島に到着。ちゃちゃっとプレイしたら移動しますよ

IMG_4975 IMG_4977
帰りはJRじゃなくて琴平電鉄を使って帰りましょう。
本当なら琴電の方がアイマス設置店舗と近かったんですが、往復で同じルートを通るのもアレだったので・・・

券売機で購入した切符は磁気ではない”ただの紙媒体”
改札口でチョキんと切り込んで貰ったらホームへGO!

IMG_4991
やって来た琴電の車両は・・・前面ラッピング車両でした。残念

IMG_4994 IMG_4999
瓦町駅で乗り継いで、琴電築港駅へ

IMG_5006
琴電築港駅に到着する頃には、すっかり薄暗くなってしまいました・・・

IMG_5014 IMG_5015
しかし高松は発展してるなぁ!

初めて高松を訪れたときも、高松駅前一帯を見て驚いていたような気がする・・・
サンポート高松という名称で再開発した成果がこの駅前だそうで。これは確かに凄いです

IMG_5010
高松駅の駅舎もなんか豪華だ

IMG_5020
時刻は17時半ちょっと前。そろそろ名古屋へ向かって帰る準備をしないと
翌日は月曜日で仕事なんです[;´Д`]

次回に続きます

コピペ用
関連する記事