滋賀県長浜市にある「長浜鉄道スクエア」

IMG_3065
北陸線長浜駅すぐ近くにある鉄道スポット「長浜鉄道スクエア」
前々からちょっと気になってたスポットだったので、ぷらっと立ち寄って見ました

IMG_3072
長浜鉄道スクエアは旧長浜駅舎ほか、長浜に関わる鉄道の展示を行っているスポット

IMG_3069 IMG_3076
まず正面入り口からは「日本で一番古い駅舎」と紹介されている旧長浜駅の駅舎がそびえ立ちます
日本で一番古いの・・・?この駅舎が?

P1170946
ちなみに武豊線の亀崎駅の駅舎は「明治19年」に建てられました
旧長浜駅舎が「明治15年」なのでこちらの方が4年後・・・ですが、こっち現役なのがポイント。

IMG_3080 IMG_3078
話は戻って長浜鉄道スクエア
「分岐器ポイント部」なんてのも保存・展示されてましたが・・・。その割に野ざらし(ぉ

IMG_3084
入り口で入館料金を支払います。大人300円也

IMG_3087
奥にある「北陸線電化記念館」へ進むと、なんとED70形電気機関車が!
屋内で展示されているための錯覚か、屋外で見るより大きく見える!?

IMG_3100
野ざらしとは違う屋内展示なので状態は良さげ
ED70形の他にはD51形蒸気機関車も並んで展示されてます

IMG_3103
蒸気機関車。あまり興味はありません(ぉ

IMG_3090
隅っこに展示されてる鉄道模型。割と小規模

IMG_3105
サボ

IMG_3106
京阪の浜大津?っと思ったら国鉄時代に支線が存在したんですね。初めて知りました

IMG_3116
車両が展示された部屋では「展望デッキ」との案内が
比較的新しくて綺麗な建物。それに展望デッキがあるとか素敵!

IMG_3112
さーて、どんな展望デッキかしら・・・?

IMG_3108 IMG_3109
・・・展望?
前言撤回。なんか中途半端だなこれ[;´Д`]

IMG_3114
もうひとつ屋外の北陸本線が見えるデッキなんてのもありました
すぐに電車が来ないのでさっさと引き上げ

IMG_3119
続いて「長浜鉄道文化館」なる建物へ。こちらは資料館ですね

IMG_3120 IMG_3123
北陸線に関する古い写真やパネル展示形式での解説など。
小規模ながらも興味深い展示内容でした

IMG_3122
お子様向けプラレール

IMG_3133
最後に正面の入り口でもあった旧長浜駅の駅舎内
待合室や駅長室などが当時の面影を残したまま展示されてます

IMG_3126 IMG_3131
この人形はちょっと不気味だった・・・

IMG_3135
さて・・・駆け足で施設内を見て回りましたが
実は閉館間近に駆け込んだのでゆっくり見てる時間がありませんでした[;´Д`]

・・・また機会のある時にゆっくり見に来よう。

IMG_3139
という訳で長浜駅でした。駅の窓口に寄ったら帰りますよ

・・・続く?

コピペ用
関連する記事