北陸本線の秘境駅?南今庄駅へ行ってきた

IMG_9801
先日敦賀を訪れた時の事。せっかくここまで来ているのだから「隣駅」の南今庄駅へ寄ってくか!
・・・という事で、敦賀から峠を越えてやって来ました南今庄駅

IMG_9834
その南今庄駅ですが、市街地とはかけ離れた場所にあり、峠へと続く県道207号沿いにあります

敦賀の隣駅のはずなのに、車で峠を越えてきたのでなんか疲れました
それにしても車があまり通らない・・・交通量は少ないのかしら?

IMG_9791
ちょうど列車の接近を知らせる警告音が鳴ってたので、慌ててホームへと行ってみました
えーっと、列車は福井方面みたいだな?

IMG_9771
あ、何だ貨物列車か・・・

IMG_9778
うぁぁぁぁ貨物こわっ!

通過駅とはいえ遠慮無しで通過する貨物列車。しかもコンテナの重厚感がなんか恐ろしい!
この駅がちょうど北陸トンネルを抜けた先にあるので、列車も結構な速度を出してるみたい

IMG_9786
あー怖かった。危なかった!

IMG_9794
敦賀方面のホームへ

IMG_9795
ホームから敦賀方面を見ます。
ちょっと見えづらいですが、北陸トンネルの出入口が

IMG_9796 IMG_9797
駅名標と待合室。当然ながら駅には私以外に誰も居ません・・・

IMG_9810
駅周辺には・・・特になにもありません

ここへ来る途中の道沿いに民家がありましたが、数キロ単位で駅からは離れてました
むしろ隣駅の方が近いんじゃないか?という程度に

南今庄は「秘境駅」として扱われていますが、駅自体はそんな珍しくない無人駅かなと思います
「誰が使ってるんだこの駅?」という点で秘境駅といわれてるみたいですね

IMG_9815
さっきの貨物から5分もしないうちに特急列車がやって来ました
これは・・・サンダーバードかな?

IMG_9827
貨物と同じく遠慮無しの速度で通過。怖い怖い[;´Д`]

IMG_9803
うーん、一人で来てるし不気味だから帰ろう!
(※臆病)

IMG_9763 IMG_9764
こんな駅でも携帯がちゃんと繋がるという。通話エリア広げるのも大変ですね

コピペ用
関連する記事