天筒山の展望台から敦賀港をウォチ!

IMG_9641 IMG_9645
・・・という訳で、休日を利用して福井県敦賀市の天筒山(てづつやま)という所へ来ました
ここは山の麓にある入り口ですね

IMG_9646 IMG_9647
天筒山は公園として整備されており、山頂近くにある展望台からはスバラシイ絶景が!

・・・というスポットらしいです。
展望台まで車で行けると思ってたのですが、現実はそんな甘くないみたいですね[;´Д`]

IMG_9650
まぁいいか。公園という事で山頂までは遊歩道が整備されてるみたいだし
のんびり歩きますかね

<15分後>

IMG_9658
ゼイゼイ・・・山頂はまだか!

IMG_9660
あと400mか。もう少しだ

IMG_9657
ってか傾斜角がすげーキツいのこの山道

・・・すいません遊歩道が整備されてるからってナメてました[;´Д`]

IMG_9666
出発してからおよそ30分弱。坂道を登り続けて展望台へと到着
おー、なんか良い感じの青空だ。

IMG_9671
この螺旋階段を上がれば展望台だ。

IMG_9692
ついたー!

IMG_9687
目の前に広がるのは海と山と敦賀港!

なかなかの絶景。苦労して展望台まで来た甲斐がありました

IMG_9689
なんか空き地が目立つような・・・。何かの事業中なのかな?

IMG_9700
見所といえば、敦賀港線の敦賀港駅(休止中)
機回し線とか上からだとよく分かりますね。

IMG_9695
休止中のJR敦賀港線。
踏切は機能を失い遮断機が撤去された状態でした・・・

IMG_9706
敦賀湾の向こうに見えるのは敦賀発電所。通称敦賀原発
今日は向こうまで行く時間が無かったけど、資料館とか機会があれば行きたいスポットだったり

IMG_9735
展望台から北陸本線が見えたので望遠レンズで追いかけてみましたが・・・
列車を見るには適さないスポットでした。何ら面白味はありませんでした。

IMG_9738
そんな感じの週末の敦賀港のレポートでした。

IMG_9756
え、ここ熊が出るの!?

だから他のハイキング(登山?)客は荷物に鈴を付けて鳴らしてたのね[;´Д`]

コピペ用
関連する記事